アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在24歳ですが、実家暮らしです。
 これからも実家で暮らそうと思っています。
 結婚はするつもりはありませんが、人並みに彼女も作る生活を送りたいと思っています。しかし、学生の頃に講師の男性が30歳にして実家暮らしという話しを聞いたクラスメイトの女子が「あの歳まで実家ってやばくない?」と言っていました。その講師の先生はとても爽やかでモテる感じの人だったんですが、その話しでちょっと株を下げていました。
人にはいろんな事情があると思いますし(両親が介護必要だったりなど)、その当時の未熟な生徒達の価値観では物事の分別もまだ付かない時期だと思われますが、僕のように一生実家暮らしの男はやっぱり「どうなの?」って思いますか?。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。



私の兄弟も30代未婚・実家暮らしですので、正直、客観的な意見は難しいのですが(^^;・・・

やはり、一番に感じるのは、心身ともに自立している、と感じられるのは
社会人になってある程度の年齢で、実家を出て生活している人の方でしょうか。

家にお金を入れている人は珍しくないでしょうけれど、
実家だと普通は、食事、掃除、洗濯・・・・は親掛かりになっている場合が多いですよね。

あと、失礼ですが「マザコン」を疑われる場合も少しはあるかもしれません・・・

でも、おっしゃるように人それぞれ理由や事情もあるでしょうし、
とやかく言う人には言わせておけば良いのでは、と
思いますよ。

大変恐縮ですが、それよりも24歳にして「結婚するつもりはない」と、
決めていらっしゃるような部分の方が気になってしまいました・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやー、極度のめんどくさがりやなので、日ごろから「生まれなきゃよかった」と親を攻め立てるようなレベルの人間なんです。
ですから、人間の種の保存は自分達の台で止めよう活動をしたいと思いつつ、めんどくさいのでテレビを毎日見ているような人間なのでですので、結婚なんてまったく想像できないんですよね・・・。
本題ですが、実家暮らしといっても親はいつ介護が必要になるかもしれませんし、逆に助けが必要になるかもしれませんから、「実は親が病弱で・・・」的に周りには実家暮らしの好印象の言い訳を用意しようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 16:24

あくまでも私から見た感想なのですが、実家暮らしの社会人の男性だと、



・家がかなり会社に近い
・家の事情でどうしても出るのは難しい

という様な理由が無いならば、もしかして、ちょっとこの人はマザコンっぽいのかな?と疑いは持つと思います。
※マザコンに違いないっていう風には思いませんけどね。

後は、実家にずっと住んでいて1人暮らしの経験が無いと聞くと、いつまで親に甘えて暮していくつもりなんだろう?と失礼ながら、実家でどの様な生活を送っているかは知りえないですが、そういう風に見てしまうという思います。

最近は、男性でも女性でも、やはり成人しているのにも関わらず、お父さんの稼いだお金に胡坐を掻いて家にお金を入れない人が殆どですし、お母さんが家事を全部やってくれるからと手伝いもしない人が多いですよね。

なので、勝手なイメージといえばイメージなのですが、よく言われているような親におんぶで抱っこな人なのかと思ってしまいます。

以上、20代後半女性の一意見でした。
    • good
    • 1

こんにちは。



実家暮らし、一人暮らしについてはそれぞれ
ご本人、ご家族の考え方、価値観によるものだと思います。

私は、社会人年齢を経た男女(女性も!ですよ)は、
既婚未婚を問わず、新たにひとつの世帯を張るものだという考えです。
ちなみに、私自身もごくごく近所に実家はあり普通に交流はありますが
(金銭的な依存はありません。)一人暮らしです。

実家暮らしでもお金を入れている、たまには手伝いをするケースは
きっと多いと思います。
でも、それは私の価値観では未熟な印象をもちます。
たとえて言えば、赤ちゃんのオムツをたま~に変えて
「子育てに協力」しているつもりのダンナ様のような感じです(笑)

気にさわったらごめんなさい。
30代後半、独身女性です。
    • good
    • 0

その未熟な生徒たちの年と近い年の女です。



やっぱり一度は親元を離れて生活してみるというのは大事と思います。
事情があるなら話は別ですが、実家が職場の近くにあるから無駄だ、とかは理由にならないかと。
一人で暮らす=自立ではないとは思いますが、しないよりはした方が自立とは何か、くらいは掴めるんじゃないかなーなんて。

とりあえず部屋をぐちゃぐちゃにしてもカップ麺生活でもいいんで(笑)一人暮らししてみるのは新しい経験になるんじゃないでしょうか。その点で評価出来るんだと思います。
    • good
    • 1

 私は男女かかわらず独り暮らししたことのない人は個人的に良い感情は持てません。

若いならいざしらず、30代の方でメリットだけの実家暮らしは甘えてるんだな、としか思えないです。

 多分、お友達とかは何も言わないと思いますが、独り暮らしの方が友人でいらっしゃるなら、心の奥で「甘えた人だ」と思われていると思います。

 とてもきつい言い方ですが…もちろん、それぞれの理由があって一緒に暮らしている方もいるのは理解しています。が、ただ、メリットがある…という理由で独りで暮らしている異性の方と結婚はしたくないです。
 何もやらないのが目に見えるからです。
 実際、実家暮らしの方とお付き合いしたことがありますが、とにかく、無駄が多くて困りました。

 海外では、18歳もしくは義務教育が終わったら、皆、とにかく独りで暮らし始めます。
 跡を継ぐ継がないは独りで生活ができてからの話です。

 実家暮らしするのが当たり前なら、人の目を気にしないほうがいいですよ、きりがないですから。
 もし、気になるなら、一度、独り暮らしをしてから、以前の自分のことを振り返ってみればおそらく「一人暮らししてないのやばいよね?」っていう人たちの気持ちがわかると思いますよ。 
 多分、一生経験できないいろんな経験ができてよいと思います。
    • good
    • 2

私(男)は、30代ですが、実家暮らしです。


言い訳になるかもしれませんが、職場で40過ぎても
実家暮らしてる人が、何人もいますし
私と同世代で実家暮らししてる友人も多いです。
今の時代、30過ぎても実家暮らししてることは
珍しくとも何とも思いませんし、非難されることもないです。

私は、家にきちんとお金をいれてますし
洗濯は、自分の物は自分でしています。時々料理も作ります。

>実家暮らしのメリット
生活費がかからず、お金が溜まる。
家事は、親がほとんどしてくれる。
精神的な安らぎが出来る。

>1人暮らしのメリット
自立していると、社会的評価を受けることが出来る
誰にも文句を言われない、自由な生活が出来る。
実家暮らしは、集団生活のため、ある程度の妥協が必要だが、1人暮らしは妥協がない。
    • good
    • 0

うん!!思いますよ。


いい加減自立しろよって思う。
だってお母さんが元気なうちは
洗濯や掃除やご飯などお世話になるんでしょう。
いつまでお子ちゃましてんのよって思うなあ。
遅くとも30までには一人暮らしするべきですよ。
    • good
    • 0

男性といえど、ひとり暮らしをしたら嫌でも洗濯やごみ出しや少しの掃除など実家ではお母さんがやっていることをやらなければならなくなるので家事の大変さがわかるようになります。

女性側からして一緒に暮らすとなると、この経験がある人とない人とでは随分違いますね。うちの親もやっぱりそういう考えで、出る必要はなかったけど大学の4年間は兄を一人暮らしさせてました。その後は実家に戻ってます。
    • good
    • 0

正直世間に踊らされてるイメージでしかない。


と個人的には思ってます。
自立って一人暮らしすれば出来るってもんじゃないと
思うし、全て偏見です。(と私は思う)
一人暮らししてても親に援助受けてる人は
沢山いるだろうし、経済的にも精神的にも
きちんと自立出来てる人もいると思うし
実家暮らしの人もまた然り。
私にしてみると血液型で性格判断するのと
ほぼ同じレベルの話しです。

因みに私は30数年実家暮らしの長男と
結婚し同居してます。
とてもレアなケースだと自分でも思いますが
田舎で通勤圏内に実家があるのに一人暮らしは
どう見ても無駄。ただそれだけの理由です。
土地も家もあるし、義母は夫が扶養してます。

若い人でもそうでない人もマスコミや
いろんな情報の中で「=そんなイメージ」で全て
を捉える傾向が強いと思います。
皆同じってこと有り得ないんですけどね。
負け犬とかも同じですね。
今の日本の痛い部分だなって思います。
    • good
    • 1

以下の4つの場合なら少しは言い訳できると思います。



1.家族に要介護・病人がいる.孝行息子と評価される
2.職場に20分以内.わざわざねえ・・・
3.留守が多い.
4.すごい資産家.

でも、気にしない方がいいですよ。僕は若い頃に両親を亡くしたから正直めちゃめちゃうらやましいです。

めざましテレビのメインキャスターの大塚さんは母一人子一人だとか。大切なのは同居か否かよりも、家族を思う気持ちではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています