アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある階層のフィルダ名だけを列挙しテキスト化したいです。(もしくはCSV化)
なにか便利なツールや効率的な方法があれば教えてください。

フォルダは添付した画像のような並びになっております。
できれば下階層のファイル情報などは不要ですので取得できなほうがありがたいです。

何方様かお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

「フォルダ名の一覧をリスト化したいです。」の質問画像

A 回答 (2件)

コマンドプロンプトさえ使えないのに、外部ツールの導入なんて許されるんですか?

コマンドプロンプト使えるようにして貰う方が望みがありそうな気もしますが。

本題ですが、Windows Vista以降であれば、エクスプローラにパスを取得する機能がついています。

1. 名前が欲しいフォルダを全て選択
2. Shift+右クリック
3. コンテキストメニューから「パスとしてコピー」を選択

で選択したフォルダのフルパスが全てコピーされるので
適当なところにコピーしてください。
(フルパスが不要なら、前半を置換機能で削るなどしてください。)

[参考]
http://www.relief.jp/itnote/archives/003076.php

それから、どんな環境なのかはちゃんと書いてくださいね。
もしWindow XP以前をお使いならこの回答は役に立たないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。環境の件は申し訳ありませんでした。
windows7を使用しておりますので無事解決の運びとなりました。
リスト化できた瞬間は眼から鱗という状態でした。本当にありがとうございました。

コマンドプロンプトで、DIRコマンドを使用すればいいのでは?

テキストで出力できるので、Excelやcsvで加工もできます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
残念ながら社内のセキュリティ上の問題でコマンドプロンプトの使用が制限されております。
説明が足りず申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

上記ありがとうございました。無事解決の運びとなりました。