プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今何かゲームを始めたくてファイナルファンタジーをやろうかなと思っています!
ですが種類も多いし、どれをやればいいのかわからなかったためオススメの作品を聞きたくて質問させていただきました。

条件としては
○初めてやるのに適している(前回の続編ではない)
○ハードはPSP
○難しすぎない(レベルが選べるとか)

全くやったことがないので無知で申し訳ないのですが有名な作品ですので一度やってみたいと思っています。
ゲーム自体もあまりやらないほうなので、できれば難易度が低めのもののほうが助かります。

上記すべてに当てはまらなくてもいいのでオススメの作品がありましたらぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

既に回答がありますが、私も。



ファイナルファンタジーは、そのほとんどが続編ではありませんので、その点は安心して下さい。
とりあえず、下におおよその説明をします。一部、私が未プレイのものは説明が少なかったり、PSP以外のものなど条件に合わないものもありますが、参考にしてください。

FF1:PSPなどで遊べる。
FF2:PSPなどで遊べる。
FF3:DSでリメイク版が発売されている。
FF4:DSでリメイク版が発売されている。難易度が高いらしい。
FF5:PSPなどで遊べる。昔の王道RPGというストーリー。それほどの難易度ではないと思う。
FF6:PSPなどで遊べる。機械と魔法が入り乱れたストーリー。絶賛する人もいれば、駄作だと言う人も少なからずいる。私は面白いと思うが、難易度が初心者には難しいかも?
FF7:PSPなどで遊べる。シリーズの中でも一番人気とされているが、その分、嫌いだと言う人も多い。初心者にはシステムが分かりにくいかもしれないが、それほど難易度は普通。グラフィックが、シリーズ初の3Dであるために、酷いものだが、慣れれば平気。
FF8:PSPなどで遊べる。シリーズの中でも人気が低い。だが、それはFFというシリーズの中での話であって、一般的なRPGよりは良作だと私は思う。難易度は少し高め。
FF9:PSPなどで遊べる。評価が別れる作品。頭身の低いキャラクターデザインに不満を言う人が多い。だが、私は昔ながらのRPGであり、シリーズの中でもトップクラスの出来だと思う。難易度は普通。
FF10:PS2で遊べる。現在、PS3やVita向けに開発中。一本道に近いマップが多いなど、昔ながらのRPGの雰囲気がないためか、不評も多い。だが、そういった所を除けば、シリーズの中でもトップクラスだと私は思う。グラフィックも、PS2になって見栄えのするものになり、声優も使っている。難易度は少し低めだと思う。
FF11:PS2などで遊べる。ただしオンラインゲーム。
FF12:PS2で遊べる。FF8と並んで不評が目立つ。だが、独特の世界観などでマニアックな人気もある。私も好きだが、初心者にはオススメしにくい。難易度は低め。
FF13:PS3で遊べる。かなり評価が低い作品。だが、私は戦闘が楽しいと感じた。難易度は、ボス戦で多少苦戦しがち。
FF14:パソコンで遊べる。オンラインゲーム。

以上が、正規のナンバリングがされており、ジャンルもRPGであるファイナルファンタジーです。
続いて、それ以外のファイナルファンタジーで、主なやつです。

FFタクティクス:PSPなどで遊べる。ジャンルはシュミレーション。シリーズの中でも最も難しいと言われる世界観だが、それためにマニアックな人気もある。システムも、やり込みができるという評価がある。難易度は高め。
FFタクティクスアドバンス:GBAで遊べる。
FFクリスタルクロニクル:Wiiなどであるのですが、いろいろあって私には分かりません。ただ、口コミの人気は見かけないのですが、クリスタルクロニクルシリーズというのがあるくらいなので、人気はあるようです。
ディシディアFF:PSPで遊べる。ジャンルはアクション。FFキャラ大集合というようなゲームで、ストーリーについてはさすがに陳腐だと思うが、メインの戦闘については楽しいと私は思った。ただ、これはFF好きな人向けのゲームで、初心者さんには向かない。
FF零式:PSPで遊べる。ジャンルはアクション。本来はFF13の関連作品ではあるのだが、ほとんど独立したストーリーと思われる。


という感じです。
他にもファイナルファンタジー関連の作品は多いのですが、本当に多いので説明をはぶきます。

で、この中のどれをオススメするかが本題ですね。
とりあえず――
「FF7」「FF9」「FF10」が良いと思います。
なぜなら(上でも書きましたが)――
「FF7」は、シリーズの中でも一番と言っていいほどの人気があるからです。
「FF9」は、PS以降のゲームでありながら、真っ直ぐな王道RPGを見せてくれるからです。
「FF10」は、PS2以降のドラマチックな演出が一番と言っていいほど優れていると思うからです。
難易度も、みんな飛び抜けて難しくはないですしね。

これら以外ですと、やはり「零式」は評価が高そうですね。
私も体験版をプレイしましたが、面白そうです。
ただ「零式」は、本家FFと違ってアクションなんですよね。


――と、いろいろ書きましたが、あまり期待され過ぎると「あれ? 思ったほど面白くない」という事になりかねないので、期待し過ぎないように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
とても参考になりました!長文で詳しく書いていただき本当にありがとうございます!

とりあえず本家のものとは少し違うようではありますが零式の体験版が面白かったので買ってみることにしました☆
本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/12/29 21:48

私の偏見で申し上げれば、FF9ですね。

私が保育園から小学校低学年にかけてやっていて、ちゃんとプレイできたので初心者にピッタリだと思います。

零式は私の友達は難しいと言っておりましたが、むしろ、初めてFFをやる方はどれからはじめてもなんの支障もないと思います。それぞれシステム(戦闘からワールマップまで)が違いますので、それぞれの難しさがあると思います。

※先に回答された方がおっしゃっていたFF4は私にとっては簡単でした。戦闘システムが単純で、マップも分かりやすい。


駄文失礼しました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とりあえず零式をやってみることにしました!
FF9もやってみたいとおもいます☆

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/29 21:50

特にナンバーが振ってある本編(FF4とかFF13とか)がやりたいというこだわりがなければ、発売されたばかりの「ファイナルファンタジー零式」をおすすめします。


FF13と世界観が一部共通ですが、直接のストーリーのつながりはなく初プレイに全く支障がありません。
http://www.square-enix.co.jp/fabula/0/
戦闘はアクションですが、突き放したような難しさはありません。
プレイステーションストアで無料体験版が配信されています。試してから検討がいいかもしれないですね。


そのほか、PSPのシリーズに対して以前、近い質問がありましたので、ご参考に。
http://okwave.jp/qa/q7099506.html

PSPでプレイできるFFは、本編だと1・2・4・5・6・7・8・9です。これらはそれぞれの作品のつながりはありません。
そのうち5・6・7・8・9は初代プレイステーション版をダウンロード用に配信したもののみで、さらに5と6はスーファミ版にムービーを入れて初代プレイステーション版にしたものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファイナルファンタジー零式ですね!
特に本編がやりたいというわけではないのでまずは体験版をやってみたいと思います!
近い質問なども教えていただいてとても参考になりました☆
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/03 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!