アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私は多分母親にも父親にも愛されずに育ちました。
2人とも悪い人ではありません。
だけど、自分に自信がなくて、自分の事でいっぱいいっぱいだったのだと思います。
両親は離婚しています。
最近、ようやく男性を信頼できるようになりました。
しかし、社会の場において、女の子扱いされないように。という考えで頭がいっぱいになります。
自分が女の子だから、そうなるのだとわかっています。
私の中には、「大人になってもいいよ。」と言う私と、「大人になりたくない。」という女の子がいます。
どうすば良いのでしょうか。
自立したいです。
でも、男性=父親に、子供扱いされたいという思いがなくなりません。
男性=父親でない事はわかっています。
まず、男性と信頼関係を築き、父親とは別の人間である事が理解できれば大丈夫なのでしょうか。
生き辛いです。
自信をもち、笑顔を作ると、以前男上司から言われた「女の子は笑っていたらいいからいいな。」という言葉が頭に響きます。
笑ってはいけない。と思ってしまいます。
何故、この言葉が響くのでしょうか・・・。
自分の感情を抑圧しすぎて、女の子になってしまう事もあります。
すると、自信のない男性が助けるか、怒るのです。
多分私が傷つけているのです。
私もその度に傷つき、罪悪感を感じます。
もっと楽に生きたいです。

長文失礼致しました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

上司の言うのは、セクハラとかパワハラの範疇です。

社会では、女の子もいないし、男性も父親もいないはず。
いるのは仕事をする会社人です。

その上司の言う事は全く間違いです。
貴方が笑うのは女の子だからではなく、人間ですし会社人として笑ってるのです。
何歳の方かわかりませんが、会社でお金を貰ってる人は、大人です。
女の子であってはいけないはず。
変な男は、「会社の女の子が」とかいいますが、これは差別か間違った認識ですから気にしない方がいいです。

不幸な生い立ち?はある程度気の毒ではありますが、それはそれ。
否定的な考えが出るごとに、それを言い訳にせず、前向きに生きる方が有意義です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
社会人として、女の子であってはいけませんよね。

今まで、誰にもそう言われた事がありません。
きっと面倒くさい存在だったと思います。

目が覚めました。
これからは社会人として前向きに働きます。

本当にありがとうございました。

初めまして。

30代の男です。

まず、男上司の言葉は忘れましょう。それはただのストレスのたまったオヤジのとる代表的な行為です。

男性にとって笑顔の女性は印象が良く、親しみやすい。

1日の始めに鏡で自分の笑顔をチェックするのもの良いかも知れませんね。

そんな笑顔の ステキな女性には、そのうちきっと素晴らしいパートナーが現れるとおもいますよ。

女の子でも良いし、時には大人な雰囲気をだしてもいい。そのギャップが男心をくすぶることもあります。

あとは、男性に父親をダブらせて見ている人はたくさんいます。贅沢でいいんです。男性に父親とパートナーとどちらも求めたらいいんです。そんな男性もきっといるから…

あなたはあまり考えすぎずに笑顔を絶やさないことをおすすめします。がんばらないで自然体でいましょう。

ちょっと偉そうに言っちゃいましたが、試す価値ありですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね。
凄く気が楽になりました。
自然体な女性になれるよう努力します!

こんばんは。

50男性です。
 生きづらさの原因は…たぶん、どうにもならないことをどうにかしようとしているからではないでしょうか。しょせん無理なことを、諦めずに自分の力でコントロール出来るはずだと思い込んでいるからではないでしょうか。一例を言うなら、「感情」。人の感情はそもそも非論理的・非合理的なものなので、論理的・合理的な考え(知性)で解決できるものではありません。あるがままに受け入れていくしかありません。
 そして、「他者がどう思うか」。他人が自分のことをどう思うか(甘えてるな、嫌いだな、etc.)は、他人の自由で、それをどうにかなるものと思っていると、消耗してヘトヘトになるのがオチです。自分の振る舞いが他者の感情に大きく影響すると信じている人は、たぶん、他者の言動に感情を左右されやすい人です。あなたが罪悪感を感じても、他者は楽にならないにもかかわらず、誰の役にも立たない罪悪感を感じてしまう。そういう非合理的な体質なのでしょう。

http://yukiduke.jp/kyoizon2.html
  http://www.counselingservice.jp/lecture/lec167.h …
  http://yukiduke.jp/hitorigoto/huko.htm
 むずかしいですけど、やるしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
以前にも回答頂きましたよね。
何度も丁寧な回答を本当にありがとうございます。

サイトも拝見させて頂きました。
大変参考になりました。
おっしゃる通り、他者の言動に大変左右されやすいです。
そして、人の感情を左右してしまうかもしれないという私の恐怖感が、
人に警戒心を与えているのかもしれないのですね・・・。

これからは、お仕事の際は、お仕事第一。
その精神を忘れないように頑張ろうと思います。

そして、プライベートでは自分の好きな人や、向上しあえる人と付き合ってゆきます。

私は、何でもかんでも心理学の視点で捉えすぎていました。

多分、落ち込んだらまた心理学の世界にやってくると思います・・・。
心理学の世界は、知れば知るほど自分がわかるから好きです。
だけど、だからといってその視点で周りを見てしまうと、自分の感情が巻き込まれてしまいます。
私が弱いからなのですけど。

ネガティブな感情と距離を置く事、
視点を変える事、心がけます。

そうですね、もう少し他人の苦しみを知るべきだと思います。

貴方のことはよくあること。
それは昔から、今も、これからも。
貴方が出会った人間もそう。
貴方と同じ経験をしている人がマジいると、
カウンセリングの事例集(市販はされていないので貴方が読めることはありませんが)には載っていますね。

>以前男上司から言われた「女の子は笑っていたらいいからいいな。」という言葉が頭に響きます。

これは貴方への言葉ではないでしょう。
その上司がしんどい・つらいを表現したかっただけでしょう。
「女ってやつわなー」で一般論で言っていてもそれは自分の嫁さんの話だったりします。

私なんか下手にカウンセリングの技法を知ってしまったものですから、
相手の言いたくても言えないことを理解してあげることが出来ちゃいます。
しかし、理解されるのが嫌いな人種もいます。
ここで派閥が出来て、私のグループとそうでないグループが出来ちゃいます。
私はどうも楽には生きていけないみたいです。

楽に生きていける人間はいないように思えます。
普通の人が実現できない生き方を希望するより、
困難から逃げること、または簡単に処理できるように力を付けること。
それが出来ると、大人の手法を持った女の子になれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も心理学を勉強してしまいました・・・。

そうですよね。
楽に生きたいと思う私が子供なのですよね。
困難から逃げること、簡単に処理する方法・・・。
全くわかりません。
でも、考えてみます。
現状に悩むよりもずっと前向きですよね。
大変参考になりました。

生きず来のは社会じゃないよ、意味かかかかな、あなたは自分の心の中で、イキズライセンタクヲシテイルダケナンダヨ?、かなり笑えるけど、みんな心のあり様を、そこで考えれて生活してないということさ。

あなたは、服や、音楽を選ぶ時は、なにをきじゅんにきめますか?、まさか音楽理論を紐解いて、楽器のうんちくを勉強して、アーチストのありようまでかんがえてえらぶわけじゃないでしょう。服もおんなじ、まず繊維の勉強をして,うらじをみてかうわけじゃないでしょう、もし、あなたの絵がをが、役に立つなら利用すればいい、可愛い女がとなられ、演じればいい、自分の心で、自分を縛らないようにすればいいだけのことです、ヒントをあげましたのだととは、考えて生活しましょう、ジンセイノイキニクサハ、ダレモオナジナンダヨ、ただくちにださないだけのことなんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
皆生き辛いのは当たり前の事なのですね。
服や音楽は自分が好きなものを選びます。
人も物みたいに、好きなものを選べたらいいけど・・・。
色んな人がいて、違うから・・・難しいです・・・。
男性の方だって、そうなのですよね。
皆が父親の様に子供なわけじゃない・・・。

勝手に解釈してしまいました。
すみません。
大変参考になりました。