アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 10月初めに付き合って1年になる彼からプロポーズを受け、結婚を決めました。

 これからお互いの両親へ挨拶に行かなければ、と話が出ているのですが、なかなか日程が合わずに悩んでいます。

 私と彼は一人暮らしです。 今住んでいる街を中心として、お互いに新幹線で1時間ほどのところに両親が住んでいます。

 彼は基本的に土日が休みですが、月の半分近くは仕事で出勤しています。 私は土曜日は出勤で、日曜日が休みですが、私も月の半分は日曜日が出勤になります(平日に代休を取っています)。スケジュールを併せていくと、来年の1月頃まで彼が休みの週末に私が仕事で、私が休みの週末に彼が仕事になる日が多くなることが分かってきました(苦笑)。

 お互いの両親にまだ一度も会ったことがありません。 私の両親には以前に写真を見せて簡単に彼の職業や人柄などは話しており、お付き合いには賛成してくれていました。 そして「結婚の話は出ているの?」とよく聞いていたので、今回プロポーズを受け心から喜んでくれています。 彼の両親も同じようなので、挨拶に行く前から両家賛成してくれています。

 プロポーズ後に彼とお互いの実家への挨拶日を調整していたのですが、上記のようになかなか日程が合いません。 先日、10月末の土曜日なら私が仕事を休めたので(上司に今回のことを相談しました)、私の実家に一緒に行く予定が彼の仕事の都合で直前の木曜日に急遽キャンセルになりました。11月にも1週だけ私と彼の休みが合いそうなのですが、これもまだ五分五分の状況です。。。

 二人で頭をかかえていたところ、「もう両親はほぼ了解しているので、ここまで日程調整が難しければ、むしろお互いの両親に来てもらうか!?」という話になりました。 私達が住んでいる街がちょうど中間地点になるし、両親への挨拶と両家の顔合わせが一度で済むので、正直一石二鳥だと思いました(二人とも)。

 ゼクシィやいろんな知恵袋を呼んでいると、「お嫁さんを貰うのだから、先に彼女の家に挨拶に行くのが一般的なマナー」というのは彼も理解しているのですが、よく考えての事です。

 今頭を悩ませているのは私の母です・・・。 「早く挨拶に来ないの??」とせかしてくるので、先日のキャンセルの件をふまえ、挨拶のことを相談すると、「もしあなたが彼の家に行く機会がなくても、やっぱり娘を出す家には来るものでしょう?」と言ってきました。 そして今も「お互いの休みの都合はつくの?」と言ってきます。

 彼の職業はうちの両親も認めており(不規則で忙しいけれどちゃんと収入があるので)、私の仕事が不規則なことも理解しているのですが、このような感じで進む話も進まない状況です。 

 彼は一人っ子で、私は結婚した姉がいます。 姉の時に、両家も周りの親戚や友達が納得するような盛大な結婚式を両親は経験しています。 私はあまり披露宴に興味が無く、新居や新婚旅行の方が楽しみなのです。

 私は彼と彼のご両親の希望に合わせて結婚の準備を進めていきたいと考えています。 話を聞くと、彼の両親も私が来るのを心待ちにしているようですが、日程が合わなければ行ってもいいよと言っているそうです。 また、結婚式や披露宴(するとしたら)も自分達で好きなようにと今のところ言われています。

 今の時期からだと、最悪年末年始になるのですが、私の実家は親戚がたくさん集まるので、いきなりその中に彼を放り込むのは・・・とちょっと私が不安なのです。

 挨拶のところから問題が出ているので、結婚って大変だなと実感しています・・・(笑)。

 私の考えは周りから見ても非常識でしょうか・・・。 もし似たような経験をされた方がいれば、そのときの解決方法も聞きたいです。

A 回答 (5件)

婚約式とか結納はされないのでしょうか?結婚は人生最大の儀式ですからね。

休暇を取っても
きっちりけじめをつけるべきです。お互いの両親が賛成しているのならとにかく、年末にでも
新郎の方が両親と一緒に新婦の方の家を訪ねるような方法で、簡単に婚約式などする方がよいですよ。
私自身は、そのような方法で、年末に婚約式と結納の儀を行う方法で両家の親の顔合わせを行うように
仲人さん通じてお願いしました。

堅苦しい儀式をしないにしても両親の顔合わせは必要ですよ。なるべく早く良い方法でやって下さい。
両家の両親に質問者さんが住んでいる地域に出てきてもらう方法でも良いと思いますよ。

雑誌などの話はほとんどが作り話に近いものですからそのまま信じるとバカを見ますよ。
    • good
    • 0

私の旦那は三交替で土日も仕事がありますが、挨拶には来てくれましたよ。



>私は彼と彼のご両親の希望に合わせて結婚の準備を進めていきたいと考えています。
これはもちろん大切だけど、ご自身の両親も同じように大切に考えた方がいいです。
ご質問者様のお母様が「娘を出す家には・・・」と言っているのも気になります。
そういう意識が強いのだとしたら、ご両親の方でも娘の結婚式にはこういうことをしてあげたいとか色々希望を持っているかもしれません。それが納得のいく形で進められないと後々面倒なことになりますよ。

私も他の方と一緒で、男性は面倒になると「それはわかっているけど、仕方ないじゃなん」とか安易に簡単な方向へ進もうとする傾向があると思います。
ご質問者様も仕方ないと思われているかもしれませんが、やはり調整して短い時間でも「挨拶をした」という事実、手順は踏んだ方がいいと思います。
お互いに新幹線で1時間ならば都合を合わせられないこともないと思いますよ。
勤務時間帯がわからないので、何とも言えませんが、前日に近くで家の近くで宿泊して朝一で挨拶をしてすぐに帰宅(仕事)するとか、仕事の後に新幹線で移動して夜にお会いしてトンボ帰りするとかできませんか?

挨拶自体は絶対にした方がいいと思いますよ。
挨拶に限らず、手順というものがあります。
面倒そうでもその手順を踏んだり、お互いの両親の意見を合わせたりする方が実は本当に面倒な事態を避けることになります。
結婚って一大イベントですから、記憶に残ります。
後々まで「〇〇しなかった」とか「あのとき本当は〇〇だと思ってた」とか言われたくないですよね?
それに最初の印象ってついてまわりますから、挨拶はきちんとしておいた方がいいと思いますよ。
挨拶の日程があわないくらい大変なうちに入りません。
これから結婚の準備を進めていくと色々な問題が出てくると思います。
彼ともご両親ともきちんと意向を聞いて話して、皆が納得する形で一歩一歩進めていって下さい。
    • good
    • 1

こんにちは。

40代既婚女性です。


NO.2様も書いている通りです。
こういう事柄は、あらゆる全てのことよりも、
最大優先すべき時期と言うのがあります。

たった、一回の挨拶の儀式をおろそかにしたばっかりに、
一生「あの嫁は」「あの婿は」言われます。
夫婦になると、いいことばかりではありません。
困難もあるのです。
夫婦の困難にあたったときに、
親と言うものはまず、我が子を悪くは言いません。
絶対に相手を悪く言います。

その時に「結婚前の挨拶だってキチンと出来ないような男だったではないか。」と
そこまでさかのぼって言われるのです。

あなた様も彼の親に同様言われると思ってください。

そういうことを言われないためにも、
数時間のことです。セッティングをしてください。

そもそも、仕事はあなた様や彼が
結婚のあれこれで休みをとっても、
きちんと会社は動くのです。
休みが取れないという思考から、まず抜け出しましょう。

結婚は、あなた様と彼が休みを取って行動しないと、
動きません。
ここが会社と違うと所です。



仕事が不規則なら不規則でやりかたがあるはず。

仕事終了後、新幹線で
彼があなた様実家までまず行き、(深夜着)
駅の近くで一泊する。
翌朝10時に、あなた様ご実家で挨拶。
2時間もいれば十分ですよね。
そして、彼は新幹線で会社に午後から出勤。
新幹線の中でお弁当を食べればいい。
あなた様も、彼に合わせて、午前中のみ休みを取るのです。

「隙間の時間を何が何でも作って、挨拶に伺う」
その姿勢が大事です。

いくら親に写真を見せたって、
本人に会わずに、いきなり両家親同士会うなど、
すっとばしすぎです。


私の場合ですが、夫実家と
私実家は隣りの市で近いのと、
職場にも一時間ぐらいです。
それでも、お互いの仕事の休みがどうしてもあわないので、
平日に仕事が終ってから、おちあって
お互いの親に挨拶に行きましたよ。
晩の8時ぐらいと、遅くなりましたがね。
挨拶自体は、30~40分ぐらいで、話す事も尽きるはずです。

休みを取ることを前提に考えていたら、
進む話も進まない。
休みが取れないなら、夜に移動して、
翌朝に挨拶、午後出社。

または考え方を変えて、頑張って休みを取って、
ゆったり時間をかけて、挨拶に出向く。

とにかく挨拶抜くのは
絶対にオススメしません。
    • good
    • 0

うちは私が土日休みですが、土日も他の仕事があり、彼は平日休みな上に月2回ほどしか休みがなく不定休、ということであらかじめそれぞれ決めた日に休みをとりました。


それぞれの実家に挨拶に行く日、両家顔合わせの日、結納の日、結婚式の当日の計5日間です。打ち合わせは一緒に行くことはできなかったのでどちらか片方だけで打ち合わせしました。

結婚するにあたって、この5日間はそれぞれに大事な節目の日です。仕事は大事ですが、人生において仕事よりも優先しなければいけないこと、というのもあります。

結婚式当日に仕事が入ったから、とキャンセルする新郎新婦はなかなかいないと思います。ご質問者様は結婚式の一日のみを大事に考えておられるかもしれませんが、親からすれば、結婚式と同じようにご挨拶の日、だって大事な一日ではないですか。

しきたり、や伝統は面倒とお思いになるかもしれませんが、逆に考えればその手順を踏めば文句を言われない便利なものなんです。今は彼のご両親もいいよ、と言ってくれていても、後で何かのほころびが出てしまったときに、「そういえばあの時も。」となってくるようなことは避けた方がよろしいですよ。

また、男の人の意見はこのような場合、いいんじゃない来てもらえば、とゆるい方を言いがちです。後から嫁がなっていないと女性のせいにされかねないので、お気をつけください。
何とかお休みをつくるしかないんじゃないでしょうか。

お幸せに。
    • good
    • 0

時間があわないから、互いの両親の顔合わせでいいのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A