アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定形外普通郵便で荷物を送りたいので、事前に送料がどれくらいか把握したいのですが、定形外の場合、送料ってどういう計算で出すのでしょうか?

宅急便だったら、重さか大きさのどちらか大きい方を基準にして送料を割り出すみたいですが、定形外も同じでしょうか?

しかし定形外の送料を計算する以下のHPを見ると、重さしか指定するところがないのですが・・。
http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/keisan …

という事は、大きさは見ないのでしょうか?
送りたい荷物は、大きさは縦30cm×横24cm×高さ6cmくらいで重さは2kg以下くらいで、重さは軽いけど、大きさが結構あるのですが、それでも重さだけで送料計算していいんでしょうか・・?

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 厚みの関係から今回は利用が出来ませんが、最近になって参考URLのような物も出ています。これは配達の確認も含めての全国均一500円という料金ですから、今後利用が伸びると思われます。
 私も数日前にオークションの品物の発送をこれで依頼しました。3.3×38×1位の物を斜めに入れてもらいました。まだ余裕が有りました。

 ほかにも小包や、民間の宅配便など、大きさや重量、内容の種別、届け先等によって差や独自の割引制度が有ったりします。色々と調べてみると今後の役に立つと思います。参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/parcel/expac …
    • good
    • 0

定形外郵便物は、規定の大きさの範囲であれば重量のみで料金を計算します。



定形外郵便物の最大の大きさは下記の通りです。

・一番長い辺が60センチ
・縦+横+高さが90センチ
・重さ4kg

ですから、「大きさは縦30cm×横24cm×高さ6cmくらいで重さは2kg以下」なら重さで料金計算してかまいません。

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/servi …

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/servi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!