アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、先日i phone4のバージョンアップをしたら、古いメモが消えてしまいました。
vistaを使っており、色々ネットで探した結果、outolookのフォルダーにバックアップされているという解決策を見つけたのですが、当方のパソコンにoutolook自体が入っていませんでした・・・

大事なメモが消えてしまい、困っています。
他にバックアップされている可能性があれば、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

パソコンに疎いので、説明に至らない点があればすみません。

A 回答 (3件)

問題は解決しましたか。


見当違いだったら すみませんが 私が以前 設定をかえてしまい メモが見えなくなったことが在りました。
私のメモは メールのアカウントが設定するようになっていて、メールの設定で メモのチェックをはずしていて すべてのメモが出てきませんでした。
念のために
 設定 → メモ デフォルトのアカウント を確認してください。
  メールのアドレル(i.softbank.jp)であれば 
設定 → メール/連絡/カレンダー 自分の メールアドレス 
  (2段目に薄くメール/メモと表示されているでしょうか) > をタッチし  
メモが ONになっているかを確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お恥ずかしい話ですが、色々と試した結果ご指摘の通りメモがオフになっていました。
本当に初歩的なミスでしたが、データーが回復し、一安心です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 18:30

>ご指定頂いたエディターの体験版をダウンロードしたところ、zipファイルでした。


添付した画像の部分をクリックするとzipファイルでなく「emed32_11.0.2.exe」というファイルがDLされるはずです。

もしかして利用されているPCはMacですか?
Macなら普通のエディタでもユニコードに対応しているかもしれません。
「iphone のメモが消えてしまいました」の回答画像2

この回答への補足

詳しい説明のお陰で、無事エディターの体験版をダウンロードすることが出来、前回のご指示通り、
ユニコードで読むことも出来たのですが、そもそも64KBファイルが一つしかなく、更新されたのも一カ月以上前のファイルでした・・・
そもそもiphoneのバージョンアップの際にバックアップファイルが作成されていなかったのでしょうかね。

もし、手遅れの場合は質問を締め切らせていただこうと思います。
これは諦めるしかありませんね・・


本当にご親切に、ありがとうございました!
大変感謝しております。

補足日時:2011/11/05 18:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい話ですが、初歩の初歩の部分の設定がオフになっておりました。
せっかく専門的な説明を頂いて恐縮ですが、無事解決致しました。

ベストアンサーとしてお礼をさせて頂きたかったのですが、
設定の指摘を頂いた方がいらっしゃったので、(初心者過ぎてお恥ずかしい限りですが、)
申し訳ございませんが、解決した方法をベストアンサーとさせて頂きます。

写真入りの詳しい説明など、
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 18:37

とりあえず下記の場所にファイルが存在するか確認してください。



C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Apple Computer\SyncServices\Local\TFSM\com.apple.Notes\data.syncdb

data.syncdbというファイルが0KBでなければデータを取り出せる可能性があります。

------------
データはユニコードが使われています。
一般の日本のPCはShift-JISというコードを使います。
そのためユニコードを扱えるアプリが必要です。(メモ帳では駄目です)

下記のサイトからEmEditorの体験版をDLしてインストールしてください。
http://jp.emeditor.com/
------------

オリジナルのファイルを万が一破壊すると復元できませんので、data.syncdbをコピーして下さい。
作業はすべてコピーしたファイルで行います。
EmEditorを起動してdata.syncdbをドラッグ&ドロップして読み込みます。
そうすると、Shift-JISのファイルでないため開く形式を尋ねられます。
ここでは「一覧からエンコードを選択する」にチェックしてOKとしてください

次にエンコードの一覧から「UTF-8(BOM無し)(65001, utf-8)」を選択して開くボタンを押して下さい。
(添付画像を参照)
うまくいけばiPhoneのメモ帳の中身が結合した状態で表示されるはずです。

そこから必要な文字を他のエディタにコピーして下さい。
「iphone のメモが消えてしまいました」の回答画像1

この回答への補足

迅速でわかりやすい回答、どうもありがとうございます!

せっかく詳しい説明をして頂いたのですが、
残念ながらファイル自体が存在していませんでした・・・
こうなっては、もうバックアップしたファイルが存在していなかったのでしょうかね。。。

補足日時:2011/11/04 10:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、じっくり探したらファイルが存在しました。
申し訳ないのですが、お礼の場を借りて補足の追加をさせて頂きます。

ご指定頂いたエディターの体験版をダウンロードしたところ、zipファイルでした。
解凍したのですが、そこからインストールの仕方が分かりません。
(exeファイルが沢山ありすぎて、どれを開いて良いのかわかりません)

解決の一歩手前で、停滞してしまいました・・・
アドバイスを頂ければ幸いです。

また、この場を借りてお礼申し上げます。

お礼日時:2011/11/04 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!