ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ラーメンを頼むと、時々海苔が1枚入っていることがありますね。
ラーメンによっては、フチをぐるりと海苔で囲むようなものもあるようですが、それは置いておいて・・・

このラーメンの海苔ですが、皆さんにとってはどんな役目ですか?
どのタイミングで、どうやって食べますか?
スープに溶かしますか?それとも一口で食べますか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

役目は、ご飯を海苔で巻くときの代わりのようなものです。

タイミングは、思い浮かんだ食べ方を一通り食べて、
しけきっていない段階の海苔を麺に巻いて食べます。

食べ方は、だいたい、一口です。
まだ食べたいという余韻も残っています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり巻くんですか?
先ほどの方も言っていましたが、巻く方法は初めて聞きました。
海苔は大抵1枚ですから、1度限りの食べ方ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

私はラーメンのノリは意味わかりません‥。

なくても良いのに なんでついてくる?と思ってしまいます‥。ノリは好きですが ラーメンには なくても良い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あれはどこの誰が始めたのでしょうね?
何かしらの意味があったのかと思いますが、知らず知らずのうちに食べています。

私の中では、ラーメンに海苔は大きな存在。

たまたま行きつけの好きなラーメン屋(豚骨)が、海苔を自由に入れられるようにトッピングとして置いてあります。
量も自由自在。
私は、ある意味海苔ラーメン?と思えるぐらい、海苔をどっさりと入れ、食べ始めます。
途中海苔がなくなり、また補給。
それを都合3回ほど繰り返して。
総量にすると、一杯のラーメンで焼き海苔7~8枚ぐらいは食べているかも。
ご質問の海苔一枚バージョンはあまり意味を感じません。
中華そば風に多いかな。
味付け海苔で。
私は味付け海苔大好き人間なのですが、ラーメンの海苔だけは、普通の焼き海苔が良いです。
普通の焼き海苔だと、ラーメンのスープの味に染まると言いますか。
なんで、味付け海苔1枚バージョンは何の役目もないですね。
食べるタイミングは、何の役目も無いので、一番初めにチャッチャと片付けてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>海苔を自由に入れられるようにトッピングとして置いてあります
そういうところは嬉しいですね。
ラーメン屋さんでそういうトッピング自由ってあんまりないですね。
仰るように、味付け海苔は私もダメだと思います。
あれはご飯にこそ合うものですね。

こんにちは。

醤油ラーメンに海苔が入っていると、やっぱり嬉しいですね。
 昔の中華そばって感じで・・・とろとろにならないうちに
 麺を巻いて、一口でパクッと食べます。美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり巻きますか!
そういう意見が多いので、今度私も初体験してみます。
中華そばという響きが懐かしいですね。そういうところは当然うずまきの鳴門も入っていますね。

東京ラーメンに浅草海苔は、あっさり醤油味のラーメンだけに許される組み合わせです。

ですから、味噌ラーメン、トンコツラーメン、等には合わないのです。

最近は奇を狙う邪道な添え物が横行していますが、困ったものです。

正統派の「あっさり醤油味に海苔」の場合は、そのまま汁に浸して溶かして麺に絡めても良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

>東京ラーメンに浅草海苔は、あっさり醤油味のラーメンだけに許される組み合わせ
そうですね、スープが透き通った感じのラーメンによく乗っていた記憶がありますね。
正統派東京ラーメンですか!
白濁していない、鰹節と昆布としょう油で勝負!みたいなやつですね。
最近そういうラーメンが少なくなって、ちょっと寂しい気がします。

役目は,普通においしさを添えるものかな。

カレーで言うラッキョ?(福神漬けではない)

タイミングは,途中に麺とからめていただきます。
本当は最初っから食べたいけど,
美味しいので,真ん中まで我慢します。

お店で食べると一枚しか乗っていないので,
家でラーメンを作るときはここぞとばかり乗せます。

塩・とんこつにはよくあいますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、らっきょうですか!
>お店で食べると一枚しか乗っていないので
そういえば思い出しましたが、ある中華屋さんで「海苔ラーメン」なるものを頼んだら、刻み海苔が山盛りで乗っかって出てきたことがあります。
本当にすさまじいくらいの山盛り!
麺もスープも真っ黒になりました。ここぞとばかりに乗っていましたね。

こんにちは。

うちの地方のラーメンは入っているケースが少ないのですが、昔風ラーメン(中華そば?)にはよく見られますね。(うちで作るラーメンには100%入っておりません)
役目はどうなんでしょ?私にとってはなんの役目にもなっておらず、いらない具材ですね。
多分ほうれん草と共に色合いなどの理由(役目)はあるのかもしれませんが・・。(そういえば、こちらではほうれん草も見かけないことが多いです)
タイミングと食べ方は、邪道なのでしょうが、出てきたらすぐに海苔だけをパリパリのうちにさっさと片付けてしまっております。
    • 0
この回答へのお礼

>昔風ラーメン(中華そば?)にはよく見られますね
そうですね、最近のラーメン専門店ではなかなか見かけませんが、定食屋でラーメンを注文すると出てきそうですね。
最初で食べてしまいますか?
私はタイミングに困ります。最初になくなっても寂しいし最後はモロモロに崩れているし・・・
先ほどの方が“巻いて食べる”と言っていましたので一度挑戦してみたいです。

質問に驚きました。

やはり人間の好みはいろいろですね~
海苔はラーメンとよく合います。
脂っこいラーメンでもあっさり系でも全部合います。おいしいです。
私は海苔ラーメンを注文するほどのマニアではありませんが、一枚の海苔をおいしく食べます。
貴方の質問は勉強になりました。好みは人によって違うということです。
ラーメンの具の中であんまり旨くないと思ったのはほうれんそうですが、まあほうれんそうの場合は栄養のバランスを考えてるんだろうと思いました。
ラーメンの具で不要だと思ったものはまだありませんね。
チャーシュー、卵、メンマ、ねぎ、海苔、それと花月のニンニクげんこつラーメンについてくる激辛壺入りニラ。これまた最高に旨いです。
    • 0
この回答へのお礼

質問してみないと分からないことって、結構ありますね。
今回も「海苔を巻いて食べる」というのは初めて知りました。
こういう意外性があるので、質問するのも楽しいものです・・・
>激辛壺入りニラ
花月には一度行きましたが、確かにそれらしい壷が置いてあったのを覚えています。
能書きがすごかったので入れませんでしたが、そのうちお店がなくなっていてちょっと後悔でした。

こんばんわ。

一昨日ラーメンを食べました。
海苔が三枚のっていて、この海苔はどうしたらいいんだろ…と考えましたが結局は麺を巻いて食べました。
そうしましたら、すごくおいしくて海苔がもっと欲しくなりました(笑)

(o^^o)
今度やってみてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり巻くんですか!
巻く人、意外と多いですね。
最近のラーメン屋さんは海苔入りは少ないですが、入っていたらやってみます。

うちの近所のラーメン屋には海苔をのせるとこがないので、

あまり気にしませんが。。

余分な油でも吸収してくれるのかな?と思ってます。
のけて最後の方でラーメンと一緒に食べます。
    • 0
この回答へのお礼

>余分な油でも吸収してくれるのかな?
なるほど、そういう役目の期待ですね。
私は単に「箸休め」的なものと思っていました。
いつ食べるかは考え時ですね。