【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

なぜ食べないのですか?
おいしくないからですか?
それとも栄養に疑問を感じるからですか?
たまに食べるとすれば頻度はどの位?
ラーメンばかり食べる人のことをどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

インスタントはたまに食べるけど外では食べません。


なぜなら可笑しいからです。ラーメンってラーメンですよ。素のままでいいじゃないですか。それにあんなに凝るならもはやファーストフードでは無いですよね。立派な料理です。で、ありながらわざと屋台みたいな店ばかり。手の込んだ創作料理を作るなら店構えも立派にして、堂々とレストランにすればいじゃないですか。
なんか市議会議員がわざと貧しい家に住んで、イメージ作りしてる見たいで嫌なんですよね。それを並んでまで食べに行く奴もおかしい。儲かってるなら全員入れるぐらいの店を作れるはず。わざと小さくして並ばせてアピール。アホらしいです。

この回答への補足

少々、ラーメン好きに人に対しては、刺激の多い辛口のコメントのようですが、私も気づかなかった、ラーメンに対する固定イメージを分析して頂いた感がして、面白かったので、ベストアンサーにさせて頂きます。

補足日時:2011/11/06 16:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「ラーメン道」或いは、「ラーメン教」と言ってもいいくらい、色々教祖がおられ、本家はうちだとばかり、各々「信者」を取り込んでいるみたいですね。それほど打ち込むのも立派と言えば立派ですが、確かに懲りすぎな感じがしますね。

それと、あなたの言われる通り、確かに、どこもかしこも屋台みたいな店ばかり。なんかそういうスタイルが出来てしまい、「らしさ」を演出しているみたいですね。それを並んでまで食べに行く奴もおかしい。儲かってるなら全員入れるぐらいの店を作れるはず。わざと小さくして並ばせてアピール。・・・ハハハ! 面白いご指摘です。

お礼日時:2011/11/05 23:18

たまに食べるとそこそこおいしいとは思いますが、自分からは食べようとは思いません。


家族がいますので、家族が「今日はラーメンが食べたい」と言えば行きます。
でも、1杯1000円もするようなお店には行きません。その金額を出すなら別のお店に行きたいと思います。味も、普通のしょうゆ味しか食べません。

栄養の事は別に気にしません。別の食事でバランスを取ればいいだけだと思うので…。

頻度は、インスタントラーメン(袋)は一年に一回くらい。カップラーメンは年に二回くらい。
お店に食べに行くのは(幸楽苑とか安いところ)3カ月に一回くらいかな(家族の望みで)。
昔から袋のインスタントラーメンはそれほど好きではなかったのですが、最近は1杯食べきる事が出来なくなりました。嫌いとまではいかないのですが、途中で嫌になってしまうのが不思議です。
残りは息子に食べてもらいます。

ラーメンばかり食べる人の事は、別に何とも思いません。好きなんだな、って思うくらいです。
友人が夜中に袋ラーメンを3つまとめて作って一遍で食べたと聞いたときはさすがに聞いているだけで「胸焼け」しましたが…。ちなみに痩せた女性なので余計にびっくりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>家族が「今日はラーメンが食べたい」と言えば行きます。
>栄養の事は別に気にしません。別の食事でバランスを取ればいいだけだと思うので…。

なるほど、常識的なお答だと思います。

お礼日時:2011/11/06 16:34

外では食べないですね 


値段が見合ってない、って言うのが一番の理由
スープに金かけてもほとんど飲まないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「値段が見合ってない」、「スープに金かけてもほとんど飲まない」・・・なるほどご尤もですね。

お礼日時:2011/11/06 16:31

まったく食べないわけではないですが、めったに食べません。



>なぜ食べないのですか?

おそらく、子供の頃に、それほど食べなかったからだと思います。

>おいしくないからですか?

いわゆる「日本人的なラーメンへのこだわり」は持っていませんが、食べれば、美味しいと思いますよ。
#1 さん同様ギトギトは苦手なので、食べるなら魚介スープ系です。

>それとも栄養に疑問を感じるからですか?

普通にジャンクフード好きなので栄養云々だけを考えて食事をしているわけではありません。

>たまに食べるとすれば頻度はどの位?

外食のラーメンは2~3ヶ月に1回程度です。
インスタントは月1くらいは食べているかな?

でも食べない時は、どちらも全然食べないですね。
特に「うをー!ラーメン食いてー!」と禁断症状に陥る事もないです。

>ラーメンばかり食べる人のことをどう思いますか?

何とも思いません。
まあ、並んでまで食べたいとも思いません。
(たまぁに並ぶ事もあります)

この回答への補足

お礼に書いた通り、非常に好感を持ったご回答でしたが、すみません。次点でお許し下さい。

補足日時:2011/11/06 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を見た皆さんは、私の「なぜ食べないんですか?」などという詰問調の聞き方を見て、
「あ、こりゃ、この人はラーメンが好きなんだな!質問者の機嫌を損なってはいけないな!」と思われたかもしれません。しかし、前回答までへのお礼を見てお分かりの通り、実は、私は「アンチ・ラーメン派」であることが判明したと思います。

utakataXEXさんの回答は、質問者がどちらの立場でも、違和感を覚えない書き方であり、好感が持てます。
実は、今になって種明かしすると、今回の質問の趣旨は、質問者の立場(賛否)がどちらであっても、如何に質問者を納得させられるか、というのが、隠れたテーマとしてありました。
その意味では名回答だと思います。・・・すみません、人を試してしまい、お許し下さい。

お礼日時:2011/11/06 16:29

私の価値観からするとラーメンは300円程度の価値なので滅多に外では食べないです。


オマケに極度の猫舌なのでよっぽど寒い時でないと食べる気にならないです。

まあそれでもたまに食べたい時もありますからインスタントの袋めんやカップめん、日高屋や幸楽苑とかで食べる前に氷を二三個ぶち込んでから食べたりします。

野菜たっぷりのタンメンとかは美味しいと思いますけど本来中華屋さんで他の料理でできたくず食材を煮込んだスープにありあわせのシナチクにナルト、それだけじゃあ申し訳ないみたいにチャーシューを一枚、小口切りのねぎを散らして一丁上がりの醤油ラーメンは炒飯あたりのサイドメニュー感がどうしてもぬぐえないので滅多に注文することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンは300円程度の価値・・・ハハハ!まるで「幼児食扱い」ですね。
確かに、他の代表的和食(寿司、刺身、てんぷら等々)と同列に扱ってほしくない!
「B級グルメ」は「B級グルメ」なりに身の程をわきまえよ、というのが、実は私のホンネです。
(相当反感を得そうですが・・・)
何より、あの濃い味は、一種の「麻薬」のようなものであり、たまにはいいですが、毎日食する内に、一種の「中毒」になり、益々、食べていなければ禁断症状に陥る位、うまい!と感じるのかもしれません。
ですから、私も意識的に遠ざけているのが現状です。

猫舌なので、氷を二三個ぶち込んでから食べたりします・・・というのも笑えますね。

又、色々ありあわせの具材で作れるというのも、ある意味「震災食」などとしては便利と思われ、捨てたものではない、という感想も一方ではあります。

色々悪口を言ったので、反論を恐れ、皆さんへのお礼を書き上げ次第、早々にクローズします。

お礼日時:2011/11/06 16:22

外食のラーメンは何かの折に年に1回くらいしか食べませんね。


味が極端すぎて好みに合わないことがほとんどです。

友人から「あの店はおいしい」と紹介されて食べに行っても、私自身でおいしいと思ったことはほとんどありません。

せっかく外で食べるなら、もっとおいしいものはいくらでもあります。
ラーメンにこだわる理由がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>味が極端すぎて好みに合わないことがほとんどです
>せっかく外で食べるなら、もっとおいしいものはいくらでもあります

そうですね。
世の中(日本に限らず世界的に)の「好みの味」の趨勢は、「濃い味」なのかな、と思いますが、
やはり、健康食としては、「薄味」が基本と思います。
それに、確かに、うまいものは他にもいくらでもあるのであって、私も、ラーメンにこだわる理由がわかりません。


以前、
平成の「巨人・大鵬・玉子焼き」は何だと思いますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4918264.html

という質問に対し、私は、「携帯・サッカー・ラーメン」ではないか(回答No.6)と答えたことがありますが、私はあまのじゃくなので、いずれもあまり好まない、と書き添えました。
「ラーメン」のどこがそんなにいいのでしょうか?

お礼日時:2011/11/06 15:54

ラーメン自体はキライではないですが、ほとんど食べません。


最近はトンコツギトギトなのばかりで「口に合わない」からです。

数ヶ月に1回程度は魚介スープ系とか、インスタントラーメン(サッポロ一番)とかを食べることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ラーメンと言えば、「トンコツギトギト」系という印象がありますね。
それからすると「男性食」なのでしょうか?
女性の皆さんはどうなのかな?

お礼日時:2011/11/05 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Qお昼にカップめんしか食べない人

少し長文になってしまいますがすいません。

20代の男性です。同じ職場の人なのですが、昼食にカップめんしか食べない人が3人くらいいます。みんなよっぽど好きなのか他に食べるものが無いのか分かりませんが、とにかく他のパンや弁当などは一切食べずにカップめんしか食べないのです。
この人たちの顔色は正直良くないです。カップめんは非常に栄養のバランスが悪いので、食べすぎは絶対に体に悪いはずです。私も親にカップめんを食べ過ぎると早死にすると子供の頃から教えられてきました。なので普段からなるべく食べないようにしています。このような食生活をしている人は将来どうなってしまうのですか?私は栄養学については良く知らないので詳しい方がいれば教えてください。
またお節介ですが、この人たちにあまり食べないようにと助言したほうがいいですか?

Aベストアンサー

昔々、少し栄養学を勉強した者です。
毎日カップめん、飽きないんでしょうか。
確かに、お昼代を安上がりにしたいとか、食事に無頓着、時間の節約など・・・何か理由があって、毎日食べるのでしょうね。食べないようにと助言するのは、確かに、おせっかいになってしまう気がしますね。

ところで、既に回答されたように、カップめんの食べすぎは、リンや塩分の摂りすぎになると思います。ですので、カップめんを食べるという前提で(食べ過ぎないのが理想ではありますが)、それを補う食事を考えたらいいのではないでしょうか。
カップめんにも種類は色々ありますが、
たんぱく質
炭水化物
脂質
ビタミン
ミネラル  という5大栄養素のうち、カップめんを食べていると炭水化物と脂質は十分摂取していると思います。たんぱく質も比較的摂取しやすいので、ビタミンとミネラルを補うために、野菜ジュースがお薦めじゃないでしょうか。
厚生労働省が野菜と果物の摂取を呼びかけていますのですが、
http://www.v350f200.com/index.html
これに沿って、最近伊藤園やカゴメから一日分の野菜が摂取できるという野菜ジュースが発売されています。そういうのは、手軽に栄養分の補いになると思いますよ。ただし、飲みやすく糖分を加えたものよりは、野菜オンリーがいいです。普通の飲料よりちょっと値段が高めですけどね。

ちなみに
健康のための理想的な食事は、多くの品目(目標30品目)の食材をバランスよく摂取する・・・と言われています。
例えば
朝食:パン、ミルク、ハム、プチトマトサラダ、バナナ、ヨーグルト→6品目
昼食(食堂の定食として):白米、焼き魚、野菜炒め(人参、キャベツ、たまねぎ、ピーマン、豚肉)、味噌汁(ねぎ、豆腐、わかめ)→10品目
夕食(居酒屋で外食として):まぐろ刺身、漬物盛り合わせ(白菜、大根、もやし)、ポテトフライ(じゃがいも)、煮込みうどん(うどん、ねぎ、卵)、、、→この程度で8品目・・・
30品目って、本当に難しい。しかも、たんぱく源なら肉も魚も卵も大豆も、野菜なら緑黄色野菜も淡色野菜も、などなどバリエーション豊富にしたほうが、色々な栄養素を摂りやすい。分かりやすいサイトを探したのですが、これというものがなかなかないので、自分で書いて見ました。御参考までに。

昔々、少し栄養学を勉強した者です。
毎日カップめん、飽きないんでしょうか。
確かに、お昼代を安上がりにしたいとか、食事に無頓着、時間の節約など・・・何か理由があって、毎日食べるのでしょうね。食べないようにと助言するのは、確かに、おせっかいになってしまう気がしますね。

ところで、既に回答されたように、カップめんの食べすぎは、リンや塩分の摂りすぎになると思います。ですので、カップめんを食べるという前提で(食べ過ぎないのが理想ではありますが)、それを補う食事を考えたらいいので...続きを読む

Qパチンコ依存症です。どうしたらいいでしょうか?

すごくパチンコにはまってしまっています。
私は30半ばの女です。
結婚もせず彼氏もいません。
休日はというとパチンコに行ってしまいます。
給料のほとんどはパチンコに使ってしまいます。
毎回負けるたびにこれで終わりにしようと思いつつ
次の日になると銀行に行きまたお金をおろして行ってしまいます。
1週間で軽く10万は負けてしまいます。
ほとんど病気です。

この歳の独身の女性の方は貯金もかなりあると思いますが
私は昔からパチンコが好きで、貯金がほとんどありません。こんな事では・・と最近悩みはじめました。

本当に辞めたいのですがどうすればいいでしょうか?
厳しい意見でも結構です。
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

けっこうきつめな言葉でいきます。

30代半ば、独身彼氏なし、貯金なしってかなり痛いですねー。
あなた、自分のこと好きですか?パチ屋にいる時の自分をふと振り返ったとき、「あたし、何やってんだろ?」とか思いません?
自分を自制することができない人間って自覚、あります?それと、今この現状を顔も名前もわからないネット上だから相談していることでしょうが、このことを相談できる友達っていますか?
会社に同年代でもキレイでしっかりしてそうな女性って、きっといると思うけどその人と自分を比べてみたことってあります?
自分がパチンコに心をもたれかけているときに、彼女はちゃんと肌のお手入れやシェイプアップをしたり、本を読んでいたり、身の回りをきれいに整えていたり、友人と楽しく食事したり、いろんなことしているでしょうね。
人間だから、どんな人だっていやな気持ちでいる時間って必ずありますよね、でもその対処の仕方で人間性わかっちゃいますよ。
あなたのプライベートの過ごし方を知ったら、周りの人はあなたをどう思うでしょうね。
想像してみたことあります?



・・・と言うことを私も友人と言うほどでもない知り合いに言われ、あまりにも情けない&そいつに腹が立った(けどまったくの逆恨みなので何も言えない)ので、多少改善できました。
その子のおかげで抜け出せたって今は思いますが、女ってライバル心とか見栄ってけっこうあるじゃないですか。
人目を気にすると、と言うか逆に自分を気にしてほしい人(同姓でも上司でも親でも誰でもいい)に、気にしてもらえるような自分に「なりたい」と思えば、
多少やりやすいかと思うんですが。

ちなみに私は今結婚して子供が1人います。
ダンナもスロ好きで、仕事帰りに一人で遊んでくることもあるので妬ましくてイラつきます。
いまだに依存症から抜け出しきっていない証拠です。
やっぱり無性に打ちたくなる時ってありますが、人として親として、行けない時にまで「あ~~打ちてぇ~~」と思ってる自分がやっぱり情けないとも思います。
一度依存体質になってしまう?となかなか治らないものだと思いますが、人として・女として・社会人として、自分が恥ずかしいと思う状況にだけはならないようにね。
人は、自分以上に「恥ずかしいヤツだな」と思ってるでしょうよ。

そーとーキツイこと書いて、気分を害してくれたら幸いです。
バネにしてください。

けっこうきつめな言葉でいきます。

30代半ば、独身彼氏なし、貯金なしってかなり痛いですねー。
あなた、自分のこと好きですか?パチ屋にいる時の自分をふと振り返ったとき、「あたし、何やってんだろ?」とか思いません?
自分を自制することができない人間って自覚、あります?それと、今この現状を顔も名前もわからないネット上だから相談していることでしょうが、このことを相談できる友達っていますか?
会社に同年代でもキレイでしっかりしてそうな女性って、きっといると思うけどその人と自分を比...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Qなぜ、玄米のほうが白米より値段が高いのか??

 玄米のほうが、手間がかかってないので、その分白米より安く売られてもよさそうなのに、、、、。
スーパーに買い物に行くと、なぜか、白米より玄米のほうが、高い値段で売られているので、不思議です。
 発芽玄米なら、手間がかかってそうだから、白米より高い値段であるのは、納得がいくけど、、、。

Aベストアンサー

少し話しははずれますが、
すべてのサイクルが完全に無農薬で有機農法でないものは
玄米ですと、人間にとって危険です。

先にも言いましたが、農薬等不純物は、胚芽やまわりに
貯まりやすく、それをそのまま接種すると、自分の体だけなら大丈夫であっても
産まれてくる子供に大きな障害(手足がない、神経障害、脳障害等)を受けることがあります。

子供を産む女性だけがちゃんとしたものを食べてればいいという問題ではなく、精子を出す男性もちゃんとしたものでないと、染色体やDNAに異常をきたしたり、精子不順等の影響もあります。

特に、今の世代ですと、まだ目に見えないものがありますが、3,4世代後を考えると、影響は非常に大きいものです。

実は、減農薬の玄米として売られてる物こそ、最も危険なものです。農薬が少ないと思い勘違いして、購入したとしても、やはり農薬が入っていると認識しないといけません。

田畑を最低でも3年、できれば5年以上、有機農法用に整地しなおし、動植物の完全無農薬なサイクルができて
はじめて安全な玄米、そして、体にいいものになります。

ついでをいうと、そういった完全有機農法な玄米は、とてもおいしいです。

少し話しははずれますが、
すべてのサイクルが完全に無農薬で有機農法でないものは
玄米ですと、人間にとって危険です。

先にも言いましたが、農薬等不純物は、胚芽やまわりに
貯まりやすく、それをそのまま接種すると、自分の体だけなら大丈夫であっても
産まれてくる子供に大きな障害(手足がない、神経障害、脳障害等)を受けることがあります。

子供を産む女性だけがちゃんとしたものを食べてればいいという問題ではなく、精子を出す男性もちゃんとしたものでないと、染色体やDNAに異常をきたしたり...続きを読む

Q出会い系にはまる男の心理を教えてください。

同じ状況の質問も多数あるようですが、
私はどうすればよいのかではなく、タイトルのとおり「出会い系にはまる男の心理」を知りたいのです。

結婚4ヶ月。夫は再婚です。夫の年齢は47歳。
とにかく、出会い系にはまりきっています。最初はもちろん目立った行動はなかったのでわかりませんがこの一ヶ月の間の夫の行動は異常とも思える。出会い系に登録してメールの嵐。そして、昨日一人の女性と会っています。帰宅は深夜一時。今後の予定表に4~5人の女性の名前がありました。
何を考えているのでしょう?
夫婦生活は週に一回位あります。
おそらく、問い詰めると逆切れして「別れ」を夫から言うにちがいありません。
もちろん、離婚が頭にありますが、この衝動がどういったものなのか知りたく、どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

私は女性ですので男性の心理というものではありませんが参考になればと・・・。
私も結婚して半年なんですが、入籍前旦那が出会い系をやっている事実を知りました。
私は1ヶ月しか我慢できず旦那にやめてほしいことを伝えました。
その時は本当にいろいろあって別れそうでしたが、旦那とそのとき話したこと、後日話したことですが。。。
やっぱりうちの旦那も出会い系自体していることをたいしたことではないと思っていたようです。
私はそれまでそんなことする人とつきあったことはなかったわけで、でも彼は彼女がずっといなくて出会い系をやって実際に会ったこともあったらしいです。
そんな環境で生活してきていると価値観のちがいというか住んでる世界もちがかったわけで。
私が知ったとしてもそこまで私が嫌がったりすることではないと思っていたようです。
それにやはりそんなことで別れるということになったりするとも思ってなかったみたいです。
謝れば許される、みたいな。
最初は私も責めてばかりでしたが、最近になって思うんです。
例えば自分の趣味を人に否定されてもやめることってなかなかできないですよね?
例えにはならないかもですが、私は旦那が出会う前にそういう環境で生きてきて、
私とつきあったとしても生活の1部だったものを簡単にやめようと思わない、というか生活の1部だから今まで通りなのかと。
かと言ってやっていいってわけではないですよ。
認めたわけではないので何度も話し合い、私がどれだけイヤかと言うことを理解してもらい、今はやめてもらっています。

今後の生活を考えていくのであれば我慢はしないほうがいいです。
今すぐではなくてもきちんと話し合ったほうがいいし、証拠もとったほうがいいのでは?
問い詰めるのと話し合うのはちがおうと思います。
夫婦に話し合いは必要ですし、それができないくらい(逆ギレがこわいとかなら)なら最初からずっとはうまくいかないと思います。
どうかそんな旦那様に負けないでがんばってほしいです。
案外こっちが冷静に話してあげると男性はいかにやばいかってわかってくれるのではないでしょうか。

私は女性ですので男性の心理というものではありませんが参考になればと・・・。
私も結婚して半年なんですが、入籍前旦那が出会い系をやっている事実を知りました。
私は1ヶ月しか我慢できず旦那にやめてほしいことを伝えました。
その時は本当にいろいろあって別れそうでしたが、旦那とそのとき話したこと、後日話したことですが。。。
やっぱりうちの旦那も出会い系自体していることをたいしたことではないと思っていたようです。
私はそれまでそんなことする人とつきあったことはなかったわけで、でも彼は...続きを読む

Q脂質と炭水化物どっちを減らすほうがダイエットにはいい??

テレビで「脂質は1g9kcalで炭水化物が1g4kcalであり、脂質を控えることはダイエットにもっともいい。」というようなことを言っていました。

しかし炭水化物を控えるほうが有用なのではないかと思いました。理由としては以下のことを考えております。

・確かに脂質はエネルギーが高いと思うのですが、日本人の場合炭水化物に比べると摂取量は圧倒的に少なく炭水化物を控える方が有用なのではないか
・炭水化物(主に日本人の場合、お米)は単糖に分解しやすく吸収しやすいのではないか?

実際はどうなのでしょうか?もしわかりましたら教えて頂けたら幸いです。(ちなみに食生活は主食がお米の平均的な日本人の食生活をイメージしています。)

Aベストアンサー

ダイエットで重要なのは蛋白質、資質、炭水化物の三大栄養素です。
ビタミン、ミネラル、食物繊維も大切な栄養ですが、
それらは熱量が微量なのでダイエットでは考慮しません。

いろいろなサイトで栄養バランスについて書かれていますが、
それらは栄養バランスの簡便法にしかすぎません。
もしも、効果的なダイエット法を構築したいのでしたら、
その基本になっている栄養必要量を知っておく必要があると思います。

まず、蛋白質については、医学的に体重1Kgあたり0.64gが基本的な必要量です。
厚労省の栄養基準では、この基本量にアミノ酸スコアや吸収率と安全率を加算して
いますが、この安全率をはずして、ぎりぎりのダイエット法を考える場合は、
たとえば、仮に、あなたの体重が60Kgとすると、
60 * 0.64 = 38.4g が蛋白質の最小必要量です。

次に、脂質については、標準体重における基礎代謝の25%を摂るのが良いと思います。
すなわち、一般的な男性の基礎代謝を1600Kcalとすると、
脂質の最低必要量は、1600 * 0.25 / 9 = 44g となります。

次に炭水化物ですが、
脳のエネルギーはブドウ糖で1時間あたり6g消費します。
また、全身の細胞が1時間あたり1.5gのブドウ糖を消費します。
これらを合わせると、人体は1日に180gのブドウ糖を消費します。
炭水化物というのは、ブドウ糖と食物繊維の合計で、食物繊維の必要量が約20gですから、
結局、炭水化物の最小必要量はに200gということになります。

これらの栄養が1日の最小必要量です。
これらをカロリー比で表すと、1・3・6になります。

脂質と炭水化物のどちらが減らしやすいかということですが、
カロリー制限のテクニックについていえば、
脂身の多い肉やマーガリン、サラダ油など脂質を減らすのが最も簡単です。

もうすでに、脂質を減らした食事をしているのであれば、あとは炭水化物を減らすしかありません。
人体の炭水化物の必要量は200gですから、1日の摂取量が200gを切ると、
不足した炭水化物は体脂肪の消費で補われます。
たとえば、炭水化物の摂取量を200gから100gに減らすと、
不足分の400Kcalを補うために、1日あたり44gの体脂肪が減少します。

それでは、炭水化物をどんどん減らせば良いかというとそうではありません。
たとえば、今、若い女性の間で炭水化物抜きダイエットが流行っています。
炭水化物を減らすと、空腹感が働きにくくなるので、急激な体重減少も可能です。
そして、ダイエットが楽しくなり、どんどん体重を減らしていって最後には
拒食症になってしまいます。

炭水化物の制限すると、身体は体脂肪を燃やして不足分を補いますが、
摂取量が100gを切ると、身体は今度は筋肉をつぶして脳のエネルギー不足を補います。
そのような栄養状態を飢餓といいますが、飢餓を放置すると、身体は生命維持のために、
今度は過食をはじめます。

このように、無理なダイエットで摂食障害に陥る危険性がありますが、
身体に必要な最小限度の必要量を知っていれば、摂食障害になることなく、最大限の効果があげることができます。

ダイエットで重要なのは蛋白質、資質、炭水化物の三大栄養素です。
ビタミン、ミネラル、食物繊維も大切な栄養ですが、
それらは熱量が微量なのでダイエットでは考慮しません。

いろいろなサイトで栄養バランスについて書かれていますが、
それらは栄養バランスの簡便法にしかすぎません。
もしも、効果的なダイエット法を構築したいのでしたら、
その基本になっている栄養必要量を知っておく必要があると思います。

まず、蛋白質については、医学的に体重1Kgあたり0.64gが基本的な必要量です。
厚労...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q睡眠時間3~4時間で平気な人

ここで質問して長い間の疑問がすっきりしたことが多いので、くだらない質問かもしれないのですが、もし自分や友人に該当する人がいたら教えてください。

よく連日睡眠時間が3時間とか4時間だと自慢している人がいますが、もし本当ならそれで体がもつって本当にすごいなと思っています。

私も30代前半はIT業界で仕事が超多忙だったため三日間で20分しか寝れなかったとか徹夜とかざらにありましたけど、三日目あたりは爆睡か仕事中時々落ちてるかどっちかでした。

昨年毎日6時間に挑戦しましたが、結局起きている時頭も体もすっきりしていなくて能率が悪いので、理想的な時間と言われる7~8時間で落ち着きました。

要するにとても体も精神ももちません。

しかし所ジョージさんは「寝てる時間なんて何もしていないんだよ・・人生の貴重な時間がもったいないじゃないか」と言って毎日3時間ぐらいしか寝ないなんて聞いてことがありますし、ダウンタウンの浜ちゃんも寝るのが嫌いでそれぐらいしか寝ないなんて聞いたこともあります。

それ系のニュースをよく見るので、短時間しか寝なかった人(また逆に10時間以上寝すぎる人)は、統計的に短命だと知ったので、今はいくら仕事で多忙でも健康を損ねたら意味がないという点もあり6~7時間はできるだけ寝ることにしていますが、3~4時間しか毎日寝ないで仕事できたらそりゃほんとにいいなと思うのと、自分には無理なので3~4時間で全然平気なんて言う人の話、信じたいですがいまだに信じられません。

一か月から数か月3~4時間しか寝ないで平気な人がいたら、本当に仕事に支障がないのか聞いてみたいです。

そういう方がいて、俺本当にそれぐらいで平気だよ?という方、またはそういう方が身近にいて観察した人がいたら、本当にときどき本人が気づかず寝てる(ウトウト落ちてる)とか、ぼーっとしていて仕事がミスが多いとかなども全くないなんて方いたら教えていただけますでしょうか。

ここで質問して長い間の疑問がすっきりしたことが多いので、くだらない質問かもしれないのですが、もし自分や友人に該当する人がいたら教えてください。

よく連日睡眠時間が3時間とか4時間だと自慢している人がいますが、もし本当ならそれで体がもつって本当にすごいなと思っています。

私も30代前半はIT業界で仕事が超多忙だったため三日間で20分しか寝れなかったとか徹夜とかざらにありましたけど、三日目あたりは爆睡か仕事中時々落ちてるかどっちかでした。

昨年毎日6時間に挑戦しましたが、結局起きてい...続きを読む

Aベストアンサー

私は大体そのくらいです(3時間~5時間・・・もう10年以上になります)。
慣れてしまってるから?体のほうも特に問題ではないです(病気もしていません)。
慣れてるせいか休みの日にたまに8時間ほど寝たりすると起きたとき体がだるくてとてもきついです。
ただたまに睡眠3時間を切ると体がきついです、眠くて仕事もミスがでそうで怖いです。

私の知り合いで9時間は寝ないと翌日頭がすっきりしないと言って
飲みに誘っても途中で帰り毎日10時頃には寝ている人もいます。
個人差じゃないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング