人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ラーメンに酢をいれますか。
それとも入れませんか。

A 回答 (21件中1~10件)

必ずではありませんが、入れますよ。

ラーメン横綱や来来亭はテーブルに置いてありますよね。「途中で酢を入れてさっぱりと~」とポップに書かれていてお勧めもしているみたいだし。
どちらの店も酢と辛い唐辛子を初めて一緒に行った人に「えっ!」って驚かれるくらい入れてます。

あと、醤油味のインスタントラーメンでも気分によって入れます。こちらも唐辛子必須です。
普通に市販されている小さな瓶入りの一味唐辛子を半分くらい入れて水から沸かし、普通にラーメンを作って仕上げに酢と溶き卵を流しいれて完成。
サンラータンメンみたいで美味しいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

え?
来来亭にお酢は置いてましたっけ??
あまり記憶が無いような。
こちらではお酢を入れる習慣がないので、あったとしても気に留めなかったのかも。
ラーメンにトウガラシはあいますね。
私も置いてあると、胡椒は使わずに、トウガラシを入れる事もあります。
サンラータンメン・・・(タンメン?)ってそんな感じの食べ物なんですかね。
ご回答ありがとうございました。

入れませんお(T ω T)

スープの味に合わないような気が…(T ω T)

冷やし中華なら、いいかも知れませんお(^ ω ^)

お(・ ω ・)
    • 0
この回答へのお礼

冷やし中華ですか。
元々スープが酸っぱいような(笑)。
しかしゴマダレには合わないでしょうね。

中国だと中華料理店のテーブルには黒酢が置いてあって中国人はラーメンに入れたるするみたいだけど、入れません。

ラーメンは何もしないで食べたいから胡椒もインスタントラーメンやカップ麺に付いていた時以外いれないんで。
    • 0
この回答へのお礼

黒酢はめずらしいですね。
ラーメンは素が一番ですか。
そう言う趣向の方もいますね。
そして、そんな食べ方もアリですね。

こんばんは。

入れます。「以前、試してガッテンを見てから醤油豚骨味には、酢を入ると味が良くなるのは実感してます。」
    • 2
この回答へのお礼

「試してガッテン」でそんな事をやっていたのですか。
豚骨に酢はまだやったことがないんですよ。
こちら方面では、ラーメン屋さんのテーブルにお酢が並んでいることは、まず無いもので。
今度豚骨スープにも試してみることにします。

ラーメンに酢ですか?人それぞれの味覚って面白いですね。

私は入れません。

掛けるなら長崎ちゃんぽんですね。(酢は合います)
    • 0
この回答へのお礼

私も入れる習慣はなかったのですよ。
しかし食べてみると、意外とおいしい。
長崎チャンポンにいれるのですか?
私はちょっと・・・です(笑)。

絶対にいれません。

• 0
この回答へのお礼

絶対にいれませんか。
それもまたよしですな(笑)。

カップラーメンには入れませんが、

袋入りのインスタントラーメンにはいれます。
外食では贅沢の極みですので、その味を尊重して
入れません。
一緒に頼む餃子にはたっぷり酢をといった具合です。
    • 0
この回答へのお礼

カップラーメンはNGで、袋入りはOK。
しかしなんとなく判ります。
そのニュアンス(笑)。
私も餃子のタレには酢を追加して入れますね。
酢とタレが半々な感じです。

醤油ラーメンには、時々いれます。

酢、大好きなので。
 でも味噌や塩ラーメンには、いれません。一度やってみたらすごくまずかったので・・・
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、塩はまだよいのですが。
ミソは無いですね。
確かにおいしくなかった(笑)。

作る過程の話であれば 入れることもあります。

食卓(外食・内食)に並んだあとなら 入れません。
    • 0
この回答へのお礼

後入れは無しってことなんですか。
先入れと何かちがうのですかね。
素がまろやかになるとか。

私は入れませんが、私の上司のおっさんでそういうのが好きな人がいました。

味噌ラーメンに酢をドバドバ入れてましたね。
私には考えられないのですが、まあ 個人の好みだからいいけど!と 思っていたところ
「食べきれなくなったから 食べろ!」と言われ、 おいおい酢入れる前に言ってくれよ!
と困った記憶があります。
食べてみたところ、クソ不味くはないですが、入れるメリットは無いと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ミソラーメンですか。
ミソにはちょっと・・・(笑)。
醤油か塩なら。
じつは。
今日お昼に醤油ラーメンを食べたのですが。
蒸し蒸しとして、食欲が無かったのです。
しかしお酢をチョロットいれると、意外とスルスルと食べてしまいした。
これからの季節。
いろんな面でお酢はよいのかもしれませんね。