電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然、メールが特定の相手に送れません。自分自身には送れます。相手のプロバイダに問い合わせてもらいましたが特に問題はないそうです。メールソフトも3つほど変更しましたが、不具合は変わりません。サーバからの応答のエラーメッセージは553で、Relay operation rejected! と表示されます。どなたか何か原因として考えられることがわからないでしょうか。設定などはいっさい変更しておりません。相手のアドレスには私以外の人で一人、二人送れない人がいるということも
わかりました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

アドレスを変えるのではなく、接続に使用しているプロバイダーと送信サーバーのプロバイダーを合致させてください。

接続がAというプロバイダーで、Bというプロバイダーの送信サーバーを使おうとすると、Relay operation rejectedになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご指摘の通り、ネット接続するプロバイダとメールを送信するサーバーのプロバイダを変えていたためのトラブルだったようです。メールは復旧しました。

新たにフレッツISDN用のメールアカウントを追加して、設定を書き加えました。

こんにちは、teketeke@大阪人と申します。

考えられる原因は、二つあると思います。
1:相手がアドレスを、変えてしまっている。
2:あなたからの送信を、拒否する設定にしている。
エラーメッセセージを見る限りでは、後者の可能性があります。
メールソフトをいくら変えても、メアドが同じであれば同じ事です。
    • 0

1:プロバイダーへの接続が勝手にダイヤルQ2などに書き換えられていないかどうかを確認してください。

2:複数プロバイダーと契約している場合には、接続先を変更してみてください。
このエラーは送信サーバーにメールの送信を拒否されているんです。つまり簡単に言えば、SPAM対策に引っかかってしまっているようなものです。

この回答への補足

接続がダイヤルQ2に書き換えられてはいないようです。

また、複数プロバイダと契約しているので、別アドレスからも
同一のことをしましたが、同じく送れません。

お互いにメーラー設定は変更しておりません。

もし変化があったとすれば、私がフレッツ・ISDNへ、従来の
ISDN接続から移行したくらいです。

• 0