プロが教えるわが家の防犯対策術!

みかんの袋の表面に付いてる白いすじのことです。

剥くという人はどの程度まで剥きますか?

わたしはとことん剥いてから、丸ごと口に放り込むのが好きです。(なので買うのはSサイズ)

「みかんの白いすじ、剥きますか?剥きません」の質問画像

A 回答 (15件中11~15件)

こんばんは!

この地方だけかもしれませんが、「ふく」という部分です。
祖母に「ふくにはふくがある」と教えられて育ったので大人になった今でも食べます。
バナナのスジと同じ感覚ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

言われて初めて気が付きましたが、わたしの場合バナナのスジも取ってから食べますね。ミカンもバナナもスジを取るのはほとんど無意識の行為みたいです。

以前は写真のようにきれいに剥いていましたが、この筋は食物繊維が豊富で、ビタミンもあるということを聞いてからは、そのまま食べています。

• 0
この回答へのお礼

元々スジの食感にあまり違和感がなかったんでしょうか?わたしも今回食物繊維云々の話を聞いて心が乱れていますが、やっぱりスジは取ってから食べたいです。

初めまして。

みかんの白いすじ、剥きますか?剥きませんか?

画像を拝見致しました。
質問者様と同定度白いすじ、取り除きますね~。(笑)

あと、可能であれば袋の部分も取り除きます‥ハイ。

『ゴミの減量化』は理解出来ますが、だからといって美味しくない状態で食すのは‥堪え難いです。(半笑)

( ̄▽ ̄;)
    • 0
この回答へのお礼

袋の部分も取り除く、と言うのは袋は食べないと言うことですか?だったらスジは取らなくてもよさそうですね。でもわたしも八朔とかは袋食べないけど、やっぱりスジは取りますけどw・

栄養がなんちゃら、というのは私はあまり気にしません。

ので、おいしいみかんの場合、は食感を良くするためにかなり取り除きます。
普通のみかんなら 適当にふといすじだけ取り除きますが、でもあのざらざら、はなんかイヤですね。
丸ごと放り込むのはやったことがありません。。

この回答への補足

くじ引きでこちらの回答をBAに選ばせて頂きました。

• 0
この回答へのお礼

丸ごと口に入れてギュッと押しつぶすとミカンの果汁がジュワっと口中にほとばしり、えもいわれぬ快感を覚えます。ぜひ一度お試しを(用心のためSかSSサイズでのトライをおススメします)。

間違っても剥かないです。

ミカンを半分ぐらいに割って皮を剥くというより2、3個まとめて皮から剥ぐようにして食べます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先に皮ごと割ってから、ってことですね。うっかりすると実を潰しちゃいそうですね。そう言えば産直市場の試食用のミカンを見ると、そんな感じで二つに割られた片割れが放置されてたりしますね。