プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前好きだったけど、告白できなかったひとって、誰にでもいると思うのですが、それが新しい恋愛をする妨げになっていることってありますか?
気になっているひとがいるのですが、心のなかでは、以前好きだったひとのことをいまでもいくらか思っている自分がいるんです。
街の中で似ているひとを見かけたときなんて、あのひとじゃないのに、あのひとに見え、心臓の音が一際大きく聞こえて、そんな自分がいくぶん憐れにも思えてきます。
いまの自分にとって、本当に好きといえるひとが、一体誰なのか分からなくなってくるんです。
もしいまでもその以前好きで告白できなかったひとのことを想うなら、連絡して想いを伝えることも、おそらく可能なのですが、振られるのは分かりきってます。というのはそのひとには変わらず恋人がいるし、自分はただの友達にすぎなかったから。
それでもけじめをつけるために告白するのもいいかもしれないって思えてきたんです。これでうまくいかなければ、迷わず新しい恋に生きることもできるでしょうし。でもいまさら告白されるほうも迷惑に思うかもですけど。
こういう場合、皆様ならどう致しますか?

A 回答 (7件)

私もあります。



友達だったんですが、恋をしてた事にも気付かず、
本当は好きだと思ってたけどそれを伝えられなかったんです。

その人に告白されました。
でもそれに私は答えず誤魔化しました。

その人には彼女がいました。
ですから私は自分の思いを伝えませんでした。
二股されるのは嫌だし、彼女いるのになんで私に好きだなんていうんだろう…と不信感を持ってたので。
自分の事しか考えてなかったです。

自然に会えなくなった事が、まだ会えそうな気がして夢に出てきました。

これが後悔なんだな、と思いました。

もし「私もあなたが好きです」といったらどうなんだろう…。
相手の彼女は勿論傷付いて、私と彼はラブな関係になってたかも知れないけど結局上手くいかないかもしれない、
ただ、やらせてくれそうって思ってただけなんだとかそう言い聞かせて次第に消えていきました。

私なら、もし会えたなら

「あの時からすごく好きだと思ってた。」

と告白します。

「でもつき合うとかこれからの事は望んでない。自分の気持ちを伝えたかった。スッキリしたかった。それだけだから」

と自分の気持ちを素直に出してスッキリする事と
本人の今に負担の掛からない事を望みます。

自分の気持ちにケリつけないとモヤモヤしてしまいます。
彼の面影を追い掛けてしまいます。

振られても、次の恋に進める事ができればそんな事は小さな事です。
後悔ではなく思い出として前に進めると私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだかいい話ですね☆
自分の気持ちを出してスッキリすることと
相手に負担を掛けないこと。
すごく綺麗な優しさが感じられました。

お礼日時:2003/11/27 06:39

新しい恋をすることへの妨げにはならないのですが、以前好きだった人で告白できなかった人とふとしたことで再会したときにそれはもう止められない思いとなって出てきてしまうことはあります。

私は実際ありました。それも、もう違う人と結婚した後に・・・その人が今でも独身なだけにかなりつらいです・・・けじめをつけておけばよかったと、今ではそうおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ、なんだかそのつらいお気持ちが、私にも伝わってきました。
けじめをつけるということは、やはり大切なんですね。
質問提起から随分時間がたってからのご回答、
感謝いたします。

お礼日時:2004/02/03 01:31

知り合って15年、その間、


9年、付き合っていた時期がありました。
2度の別れ、そして2度の再会、
お互い、「結婚」を意識した時期もあったのですが
タイミングが合わずに3度目の別れ。
嫌いになった訳ではなく、本当に些細な事が原因での
「別れ」でした。
連絡をとらなくなって5年、
彼女から「結婚しました!」のハガキが届きました。
大きな、とても大きな穴が私の心に空いてしまいました。
本気で愛していました。いえ、
今でも愛しています。
ただ、伝えられなかった「愛してる」の言葉
この事は、私の人生に一生残る「後悔」となるでしょう!

とても思い話を書いてしまいましたが、現実です。
「気持ち」は「言葉」にしないと伝わらないんです。
「言葉」にしなかった事を後悔しないために
傷つく事を恐れ、言葉に出来なかった気持ちは
後に必ず「後悔」と言う大きな傷として
残ってしまいます。

少しだけ、背中を押す材料になったでしょうか?
結論を出すのはあなた自身です。
    • good
    • 0

nuageblancさん、こんにちは。



>以前好きだったけど、告白できなかったひとって、誰にでもいると思うのですが、それが新しい恋愛をする妨げになっていることってありますか?

小生の場合は、妨げになりませんでした。ただし、今でも告白出来なかった女性に対して好意(厳密には『好意』ではないのかな?)を持っています。ただ、自分では恋愛感情とかではないと思っています(『ではどんな感情か』と聞かれると答えに窮しますが(笑))。
一般的には「以前好きだった人が忘れられずに次の恋に進めない」というのは良く聞きます。でも、終わってしまった事はもう「過去」なんですよね。「過去」は、どうやっても戻って来ないのですから、やはり辛さや悲しさを乗り越えて前に進むべきだと思います。

>こういう場合、皆様ならどう致しますか?

小生なら・・・、正直に申し上げると「その時によって違う」ですね。玉砕してでも気持ちを伝えたい相手であれば告白するでしょうし、逆にそこまでしてお互いに傷ついたりギクシャクしたりするのが嫌な場合は告白しないでしょうね。ちなみに小生の実際の経験は、「告白した」が1回、「告白しなかった」が2回ですね(あくまで今回のnuageblancさんと同じような立場の場合のみです)。

いずれにしても、相手の事も考えなければいけませんし、自分の気持ちも何とかしたいでしょうから、非常に難しいと思います。これは小生の個人的な意見ですが、告白する事で相手に迷惑が掛かりそうであれば、告白を見送ろうと思いますね。そう、「自分より相手を優先して考える」と言う事です。見極めが難しいですが、「告白して玉砕しても、今までのように友達でいられそうだ」という相手になら、告白しても良いのかも知れませんね。
余談ですが、小生の体験談で1回だけ「告白した」女性とは、今でも一応友達です(相手は結婚している(旦那も小生の友人)ので最近は縁遠くなってしまいましたが)。来年の頭に小生も結婚するのですが、その結婚式にこの夫婦二人とも出席してくれる予定です。

大変長くなりました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

 私ならしません。

だって、過去は過去じゃないですか。それに、人間には相性がありますので、どんなに自分が好きでも縁がない事なんて長い人生ではざらにあると思います。で、その一つ一つが時の経過と共に思い出になり、美化されて心の奥底に沈んでいくのだろうな、と。私にもすごく好きな人がいましたが、今ではいい思い出ですね。そんなもんですよ。
 好きだった人のことを意識したり、昔の事を思い出してしまうからいけないのだと思います。もっと今生きている時間を大切にして、今という時間に自分を埋没させる事が出来たなら、過去のことは思い出さなくなります。
 それに、nuageblancさんのことを好きになってくれる人が出来たなら、その時には好きだった人の過去は自然と消えていくものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その「すごく好きなひと」には告白しなかったんですか?
たしかに良い思い出として取っておくのもいいかもしれませんね。
でもそれが思い出と割り切れるようになるまで、どれだけ時間がかかるのか・・わからないですね。

お礼日時:2003/11/27 06:36

私も同じ気持ちになり、6年前にしたことがあります。


その彼とはその後会ったときに、
「告白されたけど、(私から)チョコもらったこと無かったよなー(笑)」とか、言われました
でも、前に、そんなチョコとかあげて告白してたら
何年も経って告白しないですよね
今は、彼も私もそれぞれ別々の人と結婚しました
それもほとんど同時期にして、結婚の報告をしたら
向こうもちょうど式で、今度4人で飲みに行こうと話してます。
想いって大切ですよね
今、告白できるような連絡がつく環境にいるわけですし
良かったら、してみるとすっきりすると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま、告白できるような連絡がつく環境。
それがなくて悩んでるいるひともいっぱいいて、
告白したくてもできないひとも多いのかもしれませんよね。
告白して、でもお互い違う方と結婚をなさって、
それでもまだ飲みにいける関係。素晴らしいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 06:33

こんにちは☆



昔の私の状況とほぼ同じなので答えさせてください。
昔といってももう9年前くらいの事になりますが。

ケジメをつけるための告白というのはアリだと思いますよ。
私もそんな状態になった時、やはり悩みましたね。
好きな人には彼女がいて、どう考えても二人が別れるような状況じゃなかったのです。
で、もちろん玉砕覚悟で告白したら、今まで悩んでいたのが
嘘みたいになくなりました。

なので、(けじめをつけるための告白をした後で)nuageblancさんが
街で好きな人に似た人を見かけても心臓がバクバク(?)することはないと思います。

私はその玉砕覚悟の告白をしてから、2年後位には
もう自分でそれを笑い話にできるくらいになりました。(笑)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。ありですよね。
あたって砕けてしまえば、もう怖いものなんてないでしょうし。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/27 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています