プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女友達のお家に10泊以上泊めてもらいました。

そして今後も1週間単位で泊めてもらうことになるかもしれません。

今度、その友達含め女友達4人でグアムに行くことになったのですが

そのツアー代金が4万円なのですが、それを全て払ってあげるというのはやりすぎでしょうか?

ならば半分くらいは出したいと思っているのですが。。。

なにせ高級マンションで、友達同士にありがちな雑魚寝という感じではなく、
私はちゃんとゲストルームに泊めさせてもらいましたし、その友達の彼氏に何度も
美味しいものをご馳走になりました。
ちなみに家賃はその彼氏が払ってるみたいですが、そんなこと抜きに考えても

ホテル泊まることを考えたらその位してもいいのではと思ったりしますが、

皆さんどうお考えでしょうか?

A 回答 (6件)

私は貴方の意見に賛成です。



お世話になったなら、どんな形でも礼をするのは
良いことだと思いますよ。相手は遠慮するかもしれませんが
親切にしてくれたことを考えたら全然ありだと思います。
    • good
    • 1

良い考えだとは思いますが、一点だけ気を付けなければならない事があります。



それは、今後も1週間単位でお泊りする事です。

定期的にまとめてお泊りする事が決まっているのなら、お礼についてもきちんと料金制を取り決めておいた方が良いですよ。

女友達さんにキチンと話をして、気兼ねなくお泊りしたいので、「1泊いくらか取り決めておきたい!」と提案しましょう。
無難なところでは、2000~4000円/泊(食費込み)でしょうね。

この話をしておかないと、今回のグアム旅行費のおごりの処理が難しくなります。
    • good
    • 0

 ご馳走にはなっているものの、そのゲストルームはまさにお客さんを泊めるために存在していると共に、あなたが泊まろうが泊まるまいが、もともと家賃は払わなければならない性質のものなので、そう気にすることはありません。


 その友人達は、あなたが泊まることを喜んでいるのです。
 ですから、あまり大きな負担を申し出ることは、却って友人の厚意を相殺することにつながると思います。
 なので、旅先で「ここはわたしに払わせて!」と、(機会があったら)あなたが何回か食事代を負担したらいいと思います。
    • good
    • 0

友達が泊めてくれているのですから、旅行費用はその友達の分だけ負担してあげた方がいいのではないでしょうか?



一緒に行く他の友達の分まで払っても、泊めてくれている友達には何のメリットもありません。

本来であれば、その泊まっている間に生活費の一部として若干のお金を渡すか、それを拒まれるのであれば外食等であなたが奢ってあげるとかの方が、その友達に有益だと思います。

また、その友達の彼氏にも何か、お礼(友達公認でプレゼント等)もしくは、旅行先でお土産を買って来るなんていうのも良いのでは?

泊めてくれている友達と、その彼氏がメインでいいと思います。
    • good
    • 0

すごくいい考えだと思います。


払わせて欲しいと言えばあなたの気持ちが十分に伝わると思いますよ。

友達なので毎回泊まらせてもらう時にきっちり払うより、
こういう機会にお礼された方が気持ちがいいと思います。
    • good
    • 0

遊びにおいでといわれて泊まったのと、


あなたが何かの用事があって、止めてもらうのとでは事情が違います。

遊びに来て、うち泊まればいいじゃないなら、宿泊のお礼は不要です。食費はつど出したほうがいいですが、まとめてアバウトでもいいでしょう。

あなたの用事で泊めさせてもらうなら、宿泊費を少なくても出したいと相談してください。
勿論それとは別にお土産もお忘れなく。

その話し合いの中で、じゃあ、今回は旅行代で相殺ということもあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています