プロが教えるわが家の防犯対策術!

書道教室に子供と通っています。
先生は女性なのですが、事情があって、私も子供も別の書道教室に変わりたいと思っています。

そういうときにはもちろん理由を説明すべきでしょうか?

そして、それを伝えるタイミングはいつがよいのでしょうか?
他の生徒さんがいないところで伝えるべきでしょうか?

(でも、先生は”○○ちゃんは、お母さんがもう送り迎えできないから他のトコで習いますって言ってたのよ。自分で来られないのかしらねぇ”とみんなの前で言ってますが)

機嫌にムラのある先生なので、やめるなどと言うと、どんな反応をされるか怖いです。
個人の塾なので、先生に面と向かって言うほかありません。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

返答ありがとうございました。

もしかして凄く近所の教室に通ってらっしゃるンでしょうか?
そうでないのならば、他の所に通っていてもまずばれないと思うのですが・・・。
理由も別に作らなくても「辞めます」でいいと思うのですが。理由を聞かれても本来は答える義務ないですからね。
ただ、悪口を言われるのは支障があるないにかかわらず
腹が立ちますよね(^^;
「お休みさせてください」は辞めた方が無難だと思います。
そういうと「いつ頃まで?なんで休むの?」
ってなるだろうし。
「通えなくなったので辞めます」が一番いいと思いますよ。

もっと近所に見つけたので・・・でもいいかもしれません。そうすると「どんななんて言う先生!?」って聞かれるかなあ?
もうそこまで言うようなら「先生に関係ないでしょ?」
って言うしかないですね。
そういう人なら何言っても悪口になりますよ。

悪口言われても、接点がなくなれば問題ないと思います。
今の教室にお知り合いがいたとしてもそう言う先生だと分かっているのならば「また言ってるわ」ぐらいにしか思わないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
お話参考にさせていただき、先ほど電話をしました。
何ヶ月か休むとわかっているならいいけど、無期限なら再度入会金を払わないといけないといわれたので、『それで結構です』と言って事実上辞めることにできました。

あとのことはもう私の心配することではないので、次によい先生を見つけることにエネルギーを使います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 12:46

「都合があってやめたいです。

」でいいと思います。「どんな?」と聞かれたら、「それはちょっと」
それでも聞いてくるしつこい人なら、「言えません」とはっきり言ったほうがいいと思います。
先生の反応が怖くても、やめるのでしたら、はっきり言うしかないです。
その塾をやめてほかの塾へ変わったら、それはその先生はいい気はしませんよ。それは仕方がないです。
やめたらもう関係なくなるのでしょう?いつか、どうでもよくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
怖かったです(笑)が、思い切って電話をしてみました。
まぁさっぱりとしたものでした。先生も慣れっこなのかも知れませんね。
最近何人か別の教室に変わってしまいましたので。
そんなことをいちいち気にしていたら先生などできないと、ソロバンの先生がおっしゃっていましたし、それがイヤなら生徒に好かれるような方法を少しでも取り入れるべきでしょうしね。
世の中は厳しいものです。

お礼日時:2003/11/22 12:49

結論から言っちゃえば、正直に理由を言う必要はないです。


辞めてしまえば全くの他人になるわけですし、
その後の関係もなくなるわけですよね?
だったら、わざわざ波風立てなくても、
「通えなくなったので辞めます」だけでいいと思います。
(タダでさえ機嫌にムラのある先生なら下手に本当のこと言ったらナニされるか分かりませんので・・・)

>でも、先生は”○○ちゃんは、お母さんがもう送り迎えできないから他のトコで習いますって言ってたのよ。自分で来られないのかしらねぇ”とみんなの前で言ってますが)

こんな事を他の人の前で言うなんて信じられませんね!
人には人の事情ってもんがあるのに。

でも、電話番号が分かるなら電話でいいんじゃないでしょうか?
月謝の支払いも引き落としだったら銀行で止めて貰えばいいし、手渡だったらなおさら好都合だと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうなんですよ、人前で結構悪口三昧なんですよね。
辞めたら多分私らも言われると思う。
私は仕事の関係などで来られないと理由が作れますが、子供は『一人でこさせりゃいい』という先生のポリシー(確かに甘やかすつもりはないですが、このご時世ですし、夕方暗くなってから子供を一人でというのが危ないのもあって、私が夕方の部で一緒に習っているのです。雨の日が問題で、歩きだと少し遠いので、どうしても送り迎えになってしまいます)によって、いろいろ言われそうです。

暫くお休みさせてください。でもいいのかなぁ。
そうすると『いつから来る?毎月取ってる雑誌はどうする?』と面倒なことを言われそう。

そして最大の問題は、ここをやめてから他の塾に通っていることが判明したときです。

よければ再度ご意見お願いします。

お礼日時:2003/11/22 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!