アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付画像にあるような表から製造に携わっている従業員の時間別の勤務数を求めたいのです。
チーム毎に雑然と並んでいる表でもあり、また月によっては従業員の配置(製造、ライン、出荷)が変更になる事もあり。セル値が定まりません。
countifや作業領域を設けたりと試しましたが、上手くいきません。
詳しい方お力を貸してください。

「製造担当の時間別勤務者数を調べたい。」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは!

外していたらごめんなさい。

製造Aの「A・B・・」と勤務時間帯の「A・B・・」は別物ですよね?

今回は製造部門のA~F時間帯の人数が判れば良いというコトだとしての一例です。

↓の画像のでC19セルに
=SUMPRODUCT((LEFT($B$3:$B$18,2)="製造")*(C$3:C$18=LEFT($B19,1)))
としてC21セルまでオートフィルでコピー!

C22セルだけは別途数式を入れます。
C22セルに
=SUMPRODUCT((LEFT($B$3:$B$18,2)="製造")*(C$3:C$18="F"))

という数式を入れ、最後にC19~C22セルを範囲指定 → C22セルのフィルハンドルで右へコピーで
画像のような感じになります。
(エラー処理はしていません)

他に良い方法があればごめんなさいね。m(_ _)m
「製造担当の時間別勤務者数を調べたい。」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただき有難うございます。
SUMPRODUCTという関数は始めて知りました。
勉強になまりました。チャレンジしてみます。
有難うございました。

表の例だけ挙げて、後は読者に読み解かすのか。

もう少し丁寧に表の仕組みや求めるものを出すにはどう考えたら良いのか、実例データに沿った文章でも説明できないのか。
読者は同じ会社に勤めているものではないし、こんな質問表現ではでは判らない。教えて貰うのだからもう少し、謙虚に説明すべきだ。そのことの認識がいちばん大事だ。
出来るなら質問のお礼欄にでも捕捉して。
    • 0