dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

画像のようなシフト表のシートがあります

M16の日付には
=DATE($A$1,$C$1,$D$1)
という関数が入っていて日付を得ています。

M7の曜日は
=M6
と日付コードで入っていて書式設定で aaa とし曜日だけ表示させています。

さて個人個人の指定休が週二日決まっていて
G8:I8を結合したG8セル と J8:L8を結合したセルJ8に文字列で曜日を打ち込んであります。

M8~T10に個人ごとの指定休の日にだけ"休"と表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?

単純に
=IF($G8=M$7,"休","")
にしたところ数式と文字列を比べているのでエラーが帰ってきてしまって困っています。

「条件付書式について」の質問画像

A 回答 (2件)

M7セルから横のセルには曜日が表示されるようになっていますが、セルの表示形式で曜日が表示されるようになっていますね。

その場合にはセルそのものには日付が入っていますので、G8の曜日と比較することはできません。
回答1のようにM7セルに =TEXT(M6,"aaa") と入力して横方向にオートフィルドラッグした場合にはセルそのもののデータが曜日になっていますのでG8のデータと比較をすることができます。
M7セルから今のままで曜日が表示されている場合にはM8セルに入力する式は次のようにして右横方向にオートフィルドラッグしてもよいですね。

=IF($G8=TEXT(M$6,"aaa"),"休","")

なお、J8のセルも休みの表示にするのでしたら次の式をM8セルに入力して横方向にオートフィルドラッグし、その後に下方にもオートフィルドラッグすればよいでしょう。

=IF(OR($G8=TEXT(M$6,"aaa"),$J8=TEXT(M$6,"aaa")),"休","")
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!

M7セル =TEXT(M6,"aaa")

とすればよいと思います
    • 0