プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳、未婚の女性です
先週、妊娠している事が分かり一昨日病院へ行ってきました。
7週目にはいった所で、しっかり成長していると言われました。

相手は、4年付き合ってる同じ年の彼氏です

妊娠が分かりすぐ彼に報告、沢山二人で話合いをし産むという方向になりました。
ですが、まだ産むという事を決めただけでまだ色々な事が決まってないため、まだ両方の親にも言っていない状況です。

色々自分なりに親に報告する前に、決めれる事や考えておくべきなどをリストにし話合いをしていますが、不足な部分があるような気がしています…

●私の仕事に関しては、今後も続けていきたいと考えています。
私は、販売とオフィス系(在宅)のアルバイトを掛け持ちしている状態です。
今後も、仕事は好きなので続けていきたいと考えています
でも、おそらく販売の仕事は多少なり減らさせると思われます…
頑張っても、両方合わせて10万ほどの収入にしかならないと思いますが、仕事を続けていかないと生活が厳しいのもあるので続けていきたいと考えています。
もちろん、体に無理をかけないようにしていくつもりです。

●診察代は、お互いで持ち合う事。
彼も時間を作って、積極的に検診に着たい言ってくれてます。


【仕事と、体調を考えて時期を見て行う事】
●お互い、実家暮らしの為住む場所探し。
(個人的には、私の実家の近くがいいとは彼には言ってあり賛成してくれています)

●結婚に関しては、入籍のみを希望。
結婚する際に、お金のかかるような行事(結納や結婚式)は金銭面の事を考えて行わない。
ただ、両家の軽い食事会などは行わないといけないと考えています。
時期は、来年1月~2月頃。
(年末はみんなの仕事が多忙になる事と、来年すぐに私側の方で叔母の法事があるのと、体調の事を考えるとこれくらいの時期が妥当だと考えています。)


報告の順番と、時期について。
一通り考えたのですが、こんな感じでいいと思いますでしょうか?
【1】お互いが自身の親に報告
*一通り、2人で話合いをしこれからの事を決めたあとに報告。

【2】2人揃って各両親に報告
*お互いの両親の都合と合わせて行う予定です。
最悪、都合がつかないなどあれば彼氏と仕事終わりなどでもいいかなと考えています。
もし、同じ日に両方の親に揃って行くとなった場合、どちらを優先として行うべきでしょうか?

【3】職場への報告
*まだ安定期ではありませんが、アルバイトの方が立ち仕事だったり、他にも体に負担をかけるような事がある為早めに報告
(出来るならば、【1】が終ったあとにでもしたいとは考えています。)
彼の職場は、いつ頃がいいと思いますか?

【4】両家揃っての食事会を行う
*先ほども書きましたが、時期的には来年1月~2月頃と考えています。
スケジュールや、場所なども私たちで行おうと思っていますが、この食事会の費用というのはどのようにするべきなのでしょか?
予算など一人どれくらいがいいのでしょうか?

こんな感じで、自分なりに考えてはみたのですがなにか不足してる事はありますでしょうか?
もし、なにか足りない事や、他色々なアドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

はじめまして。


大分前の話になりますが、私たちも出来婚です。
お二人の将来のことを真剣しっかりに考えておられるようで、偉いですね。

ご質問の通りにはお答えできないと思いますがお許しください。

たまたま診察してもらっていた産婦人科医が親戚の女医さんでした。
母は事情があり私たちの結婚には絶対反対でしたが、
女医さんからは、とにかく結婚式はどんな形でもいいから挙げた方がいいわよ、
とアドバイスを受け、ちょうど妊娠5カ月の頃、
その方が仲人という形で神社で式を挙げ、その後小さなレストランで少人数の食事会をしました。

今考えると式を挙げてほんとうに良かったと思います。
神社での式は丁寧に挙げていただきましたが、3万5千円でした。
食事会も出席者の方からの有難いお祝いをいただき、大きな出費もせずに済みました。

お二人の人生の大切な、そしておめでたい出発の時でもあるのですから、
どんなささやかなものでも良いですから式を挙げることをお薦めします。
もしかしたら、どちらかのご両親もそう勧めるかもしれませんね。

それと食事会をするとなると、結婚式、披露宴の代わりのものと皆さんとらえるでしょうから、
お祝いをいただくことになるのでは、と思いますが、その時は有難くいただいて、ほんの気持ちの記念品(2,3千円)のようなものをお返しすれば良いと思います。食事代は4、5千円くらいで十分かと・・。

結婚、妊娠の報告については、質問者さんの場合はおっしゃる通りお身体大切にしなければならないので、遠慮せず早めに報告して、
彼のほうは、仕事やお付き合い上彼の一番都合の良い時にされれば良いと思います。

素敵な人生のスタートになりますよう(お二人共しっかりしていらっしゃるから、絶対なりますね!)
心よりお祈りしております。

おめでとうございます!
元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

色々自分なりには考えましたが、自分なりの考えなので両親らにそれを理解してくれるか分かりません…
考えだけ言っても、両親たちにしてみればただの我が儘と思われるかもしれませんし
とにかく、初めての出産にもなりますし、それを理解して頂いた上でうまく話が進めばと思っています。

おろらく、私の母が受け入れてくれるかが今一番の不安要素になっています
もしかすると、反対という事もありそうですし…
順番を間違えた事で、金銭面的に不安も大きくやっていける自信がなく一時は堕ろす事も考えましたが、生きてる命を粗末には出来ないと思い、産む決意をしました。
我が家にとっては、初孫で孫が欲しいとずっと言ってた母の願いを叶える事が出来るという、嬉しさもありますが何よりも、結婚もせずに子供が出来たしまった今の状況が、母を怒らせてしまうのでないかという怖さもあり、本当に不安でたまりません。

…まだ誰にも話せない事で、すごく不安だけが大きくなっていて弱音を吐き出す所がなくてついつい長々を話してしましました;
すいません。

式の事も考えましたが、金銭面的にとても不安がある為行わないつもりでしたが、のちの事を考える記念としてでもやるべきかもしれませんね。
今は、無理でも産まれてくる子供が少し大きくなった時でも、3人で挙げる事ができればいいなと考えを改める事が出来ました。

食事会の件に関しても、ぜひ参考にさせて頂きます。
記念品の事は、考えてなかったのですごく助かりました。

優しいお言葉までかけていただき、本当にありがとうございます。
大変な事も多いとは思いますが、乗り越えていきたいと思います!
あとは、無事に元気な赤ちゃんが産まれてきて欲しいです。

今回は、ご回答頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 00:03

ともかく大急ぎで婚姻届を出して結婚してください。


婚姻届を出すと新しい戸籍が作られますから戸籍筆頭者を決めておいてください。
それと、子供の認知をいつするかを決めておいてください。
出産のときに両親が結婚していれば問題は無いのですが、結婚していない場合は
きちんと認知してもらわないと後々大変なことになることが有ります。

貴方方の考える通り、結婚披露宴は必要ないでしょう。
結婚式場を借りて披露宴を行うのは、元々は家が狭いので家で披露宴を行うことが出来ない人のためのものです。
普通の日本家屋は襖を外せば大広間になりますから、花嫁が作った料理で客人をもてなすのが本来のやり方です。
ですから花嫁の料理が下手ですと、後でボロクソに言われてしまうのです(^^;)。

料理が下手なのを誤魔化すためにレストランなどで会食する人も多いですが、良いアイデアだと思います。
私としては、
1、大急ぎで婚姻届を出す。
2、子供の認知をいつにするか決める。もちろん出来る限り早いほうが良いです。
3、神社などで結婚式を挙げて、付属のレストランで双方の親・兄弟を招いて会食をする。
4、写真結婚式を挙げて写真を残す。

・・・などをお勧めしたいです。費用は全部で2・30万円というところでしょう

結婚指輪はチタン製が良いですよ。値段が安くて上品な美しい輝きを持っています。
チタンは非常に硬いのでキズが付きにくく、また金属アレルギーを起こさない金属としても知られています。
腐食にも極めて強く、軽く数万年は使用できるはずです。
数万年も生きていないでしょうけど、愛は永遠ですから、これで良いのです。

最後に・・・、これは言いたくないことなのですが、きちんと結婚していないと
いざ出産した後に男が結婚したくないと言い出すとか、後2・3年待ってくれと言って先延ばしして
そのうち他の女と駆け落ちしたとか、認知を嫌がってしないなど、色々な話が有ります。
貴女の彼に限っては、そんなことは無いでしょうが、結婚制度が女性を保護するためのものであることを認識しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず、しっかりとした計画も立てていないので婚姻届はまだ出せません。
彼自身、検診にも積極的に参加したいと言っていますし、普段の姿をみてれば認知を反対するとは思えません。
今後、そのような事が起きないとは言い切れませんが、正直それほど気にはしておりません。
私よりも彼の方が何十倍も結婚願望の強い人なので、もしなにかある時があればおそらく私が原因を作ると思います(あくまでも、仮の話であってそうするつもりはありません。)
ですが、出産する前までには入籍は済ませておこうと思います。

別に、料理に自信がなくてレストランを選んだわけではなく、両家(両親・兄弟・姪・甥など)を揃わせられるほど大きな家に住んでませんし、誰かが揉める事がないようにとレストランでの食事会を考えただけです。
万が一、料理が下手だからなどと言われたらきちんと理由をご説明しようと思います。
料理は、学生時代2年間がっつりと勉強し免許もあるので、あまり心配しておりません。


結婚指輪は、考えもしてなかったのでもし買う時があれば参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/11 10:35

こんばんは。


まずは、ご妊娠おめでとうございます。
これから寒さが増していく時期です、どうぞお体を労わってくださいね。

●シビアな事を言いますが、出産はお金がかかりますよ~。
私は健診代だけで合計約8万円、出産費用で40万円かかりました。
国民健康保険に加入していれば「出産育児一時金」が支給されます。
支給される条件、金額、時期など、調べておく事をお勧めします。(既にお調べ済みならスミマセン)

当たり前ですが、出産前後は働けません。
(稀に、子供が生後2ヶ月の頃から保育園に預けて働くパワフルな人もいますが)
1年間は働けないと思って、社会復帰できるまでの生活費がじゅうぶん足りるよう資金繰りをしておきましょう。

●アパートに住むのなら、だんぜん1階が便利。
赤ちゃんが小さい頃は、抱っこして+かばん類持って+ベビーカー担いで階段上り下りは…ツラい!(笑)
もちろん、駐車場も近ければ近いほど便利。
雨降ってるときとか、玄関からクルマまでが遠いと不便です…両手ふさがって傘させない状況も出てきますから。

●両家でお食事会のほか、できれば、ウェディング二次会のようなパーティーだけでも行ってはいかかでしょうか?
第三者の人たちにお披露目するのって大事なことです、けじめがつくから。
あと、結婚指輪も省かずに、ぜひ。

【2】では、まず先に、早急に、彼氏が質問者様のご両親に挨拶をしに来るべきです。
というか、結婚も決まっていない段階で質問者様の予期せぬ妊娠なら、彼氏がご自分のお父様と一緒に来て、頭を下げるべきかな。

【3】は、特に都合が悪くなければ入籍前に報告してOKだと思います。おめでたい事ですし。
労務的には配偶者控除とか扶養とか家族手当とかが関わってきますから、遅くても入籍1ヶ月前には一旦報告して、入籍したらすぐに「○月○日付で入籍しました」と再度報告しましょう。
何ならすぐにでも報告してもらったら?入籍もおめでたも。
そのほうが、彼氏はこの先周りから「奥さんの調子どう?」とか声かけられたりして、父親になる自覚を持ちやすくなるかも。

最後に、辛口の意見を…デキ婚は、たとえ計画的であろうとも、リスクが高いです。
なぜなら、夫婦となる2人が結婚生活の基盤を築ききらない内に、出産を迎えるからです。
「恋人同士のつき合い」と「寝食を共にする」のとでは、多かれ少なかれ良くないギャップがあるものです。
そんなギャップを感じ始めた頃にやってくる出産、さらに追い討ちをかけて、ソーゼツな(泣)育児の毎日がやってくるのです。
当然、お母さん側に負担が多く重くのしかかってきます。
体力的にも、精神的にもです。
乗り越えていくためには、夫そしてパパとなる彼氏の活躍が不可欠です!
(↑ココの部分、彼氏によーーーく言い聞かせてくださいね 笑)

お互いやそれぞれのご両親といろんな事をたくさん話し合ってください。
そして、質問者さんは疲れやストレスを溜めこまないようにしてください。
育児がスタートしてからは特に、です。
悩みが出てきたら、絶対に独りで抱え込まないで。ロクな結論出ませんから。
いろんな人に話して、泣けたら泣いて、いろんな意見をもらってください。

長くなってしまいましたね、すみません…。お体大切に。

参考URL:http://www.kokuho.jp/sikyuu-kodomo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


金銭面的に、不安な事は多いのですが自分なりに計画を立て節約も心がけております。
保険の事は、ある程度調べてはみましたがまだまだ知識不足な部分はあると思うので、もう一度しっかりと確認のためにも調べ直してみようと思います。

出産前は出来れば、アルバイトは8ヶ月くらいまで。
在宅の仕事は、出来ればギリギリまで行い産後は、3ヶ月すぎから少しずつ復帰したいと考えています。
希望が通るかは分かりませんが、出来る限り会社にお願いしてみようと思っています。
経済的にも、両方の収入がない状況では生活がとても苦しくなるのも正直な所。
でも、仕事が出来ない期間の事も考えきちんと貯金しなくてはいけませんね。


彼のお父さんは、単身赴任中なのですぐに動ける距離でもありません。
年末になり、仕事をしている多くの人はとても忙しい時期でもありますし、急に来るとなってもスケジュールを合わす事がとても難しいので急速な挨拶は行わないつもりです。
私の母も仕事してる人間ですので、理解はしてくれると思います。
なので来年にでも、しっかりとスケジュールを合わせ両家の挨拶も兼ねた食事会をと思っていました。

食事会というのも、なんか堅苦しい雰囲気がしてるのでウエディングパーティーという形なら気軽な感じもしていいかもしれませんね。
こちらは、費用の事などのあるので検討させていただきます。

住まいの件、すごく参考になりました。
子持ちの友達の事を思い出したら、アパート4階に住んで赤ちゃんと出かけるとき何往復もしてたのを思い出します。
私がいる時でも、一人は2往復をしなきゃいけませんでした。
1階である事を少し重視して、探してみます。

今の段階で、すでに大変だと思っているのでこれからどんどんと想像できないくらい忙しい、慌ただしい日々がやってくるんだなと思っております。
それに、デキ婚という事でリスクが高い事も自身で痛感しております。

彼の性格的に、マイペースやゆっくりしてるような性格のためどこか頼りない面もありますが、少しずつでも父親になるという自覚を持ち心を改めて少しでも頼れる父親になっていってくれればなと、心底思っております。
彼に、喝を入れるためにもしっかりと伝えておきます!

お気遣いのお言葉まで頂き本当にありがとうございました。
悩みや、不安、ストレスを抱える日々になると思います(今でもすごく感じていますが)、自分なりのペースを早く見つけてやっていければいいなと思っています。

愚痴は溜めずに、発散を心がける!これから、しっかりと活用させていただきます(笑)

お礼日時:2011/11/11 10:06

こんばんは。


10年前にデキ婚しました。

仕事については、続けてよいと思います。
ただ、立ち仕事の販売は結構きついですよ。
それと職場の理解が得られるかどうかの問題もあります。
制度が整っているか、環境を確認する必要がありますね。
そういう意味でも、報告は早めがいいと思います。

逆に、彼の職場への報告は、結婚報告と同時でいいのでは?

診察代は…妊娠中期くらいまでは 月イチで 5~6000円程度ですから
折半でなくてもいいのでは?
診察頻度があがってくるのは入籍後ですから、
そのときは家計からだせばいいのです。
領収書は保管し、医療費控除申請も忘れずに!!

報告の順序については、
最初に貴方の親には彼から報告させるのか筋ですよ。
順序を間違えたわけですから。
あなたから事前告知なんかしたら
彼のメンツ丸つぶれですし いい印象も残りません。
二人そろって出向き、誠意をもって話すべきですね。
逆に男性側は 彼自身から軽く報告してからでも大丈夫。
これは男女の親の感情の違いです。

食事会費用は、貴方達が負担すべきです。
どちらの親持ちかで必ずもめます。

でも、せっかくですから、内内で式だけでもあげてはどうでしょうか?
一生一度です。シンプルなものなら費用も抑えられますし
お子さんも 将来その写真を見て喜びますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

職場の報告も、自分なりに色々考えたのですが制度というのはないと思います。
ましてや、私はアルバイトの身ですので何かあった時に、責任はとれない…と言われる可能性もあると思います。
でも、職場自体子持ちの方が多いですし、上司らも家族を持ってる身だから理解してくれるのではないだろうかと両方想像をしております。
ただ、この職場を退職するとなると生活する事が難しいため、出来る限りのお願いをしようと思っています。

事前に話をするのは、私の母の性格を考えての結論です。(母子家庭の為、父はいません)
かなり怒りっぽく、むしろ急にきてそんな事言われても困るとその場の感情だけで怒鳴って、追い返すと思います。(4年付き合ってますが、2人が会った事がないため、怒りは何百倍にもなると思います)
怒り狂った母は、私たち子供ですら怖いと思うほどです…
事前報告があれば、母の気持ちにも余裕を持て色んな事を冷静に考えられるのではないとか考えておりました…
でも、それでは彼の立場がないかもしれませんね…
この件は、彼ともう一度話合いをしてみます。

結婚式の件も、色々と片付けてから考えたいと思います。

沢山の参考意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/10 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!