激凹みから立ち直る方法

こんばんは。
大学生の男です。
長いですがお願いします!

結構いい感じで進んでいたのですが、サークルの後輩の女の子(1年生)に振られてしまいました。

(振られた理由)今はそういう状態じゃない。やっと大学に慣れてきたばかり(8月時点)で、充実していて、それだけで精いっぱい。あと、彼女は過去のトラウマから、付き合う前に相手の全部を知りたいとか、完全にお互いの気持ちが五分五分じゃないと駄目と考え、少し恋愛に臆病になっているようです。僕のことは話しやすくて好きだと言ってくれましたが、恋愛がかなり負担の大きいものと考えていて簡単には踏み出せないようです。振られた時にお互いの恋愛に対する考えを4時間も話し合うくらいで、仲は良いです。

彼女は恋愛に慎重になっているから、今は下手に押すことはしないでゆっくり待って見守っている状態です。
サークルではちょこちょこ話したりしていますが、メールはしていません。
(向こうから話しかけてくれることもありますが、お互いなんとなくぎこちない感じは残ってます。。)

彼女も前よりずいぶんサークルになじんで楽しそうです。(前よりは余裕が出てきた?)
振られてから3カ月がたちましたが僕はまだ彼女が好きです。

とりあえずまもなく来る彼女の誕生日にメールしようと思っていて、それをひとつのきっかけにしたいと思ってます。
やはりメールなり電話なりがないとなかなか距離は縮まらないかなと思いまして。

そこで、スカイプに軽く誘ってみるのはどうだと思いますか?
以前スカイプの話題が出たこともあるので、「スカイプ始めたんだけどちょっと雑談しない?」くらいに。
あとスカイプに限らず距離を縮めるいい方法があったら教えて下さい!
それとも彼女の負担になるからやめたほうがいいんでしょうか?
(でもこのままじゃ何も変わらない気がしてます。。)

アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

まず「恋愛に臆病になっている」なんてコトを真に受けちゃダメですよ。


厳しく申しますが、要は優しく『フラれた』だけですから。

仮に彼女の理想の男性に告白されたら、臆病も吹っ飛ぶのが女性ですからね。
恋愛に関しては、男の方が遥かに夢想家・理想家で、女性の方が遥かに現実主義者です。
その本性を隠す様に、それぞれ行動や言動は逆になるんです。

とは言え、恋愛を成就させたいなら、距離を縮めなきゃ話しにならないと言うのは正論です。
スカイプに誘うなどはアリでしょう。

ただ、上述の「優しく」の部分を真に受けると、実際には「彼女の負担」なんて生易しいモノじゃありません。
質問者さんは、彼女から「空気が読めない人」「しつこい人」「未練がましい」「キモい」などと思われてしまいます。
万一にも、そんな風に思われてはいけません。
「一度フラれた」と言う現実の方をシビアに見つめて、判断・行動をするべきです。

女性の恋愛の本性は、上述の通り現実的で冷徹ながら、一方では感覚的でもあります。
たとえば、自分は何度もフラれたのに、最終的には客観的に明らかに自分より劣る様な男と付き合ったりする場合も珍しくありません。
これには女性の心情やタイミング、好みや相性などの問題もあるのですが、とにかく女性が「一度フッた男」を愛すると言う可能性は、かなり低下してしまいます。

その部分を甘く考えたら、成就する可能性がある恋愛も、ブチ壊してしまいます。

ここまでが現状認識(全体)で、ここからは肝心の具体策。
フラれた男にはチャンスが無いとすれば、逆に言うと、一度フラれた場合、ガラっと別キャラになれば良いんです。
前回、真剣に告白したら、今後はチャラく気軽に何度も口説いてみたり、あるいは全く興味を失ったフリをして、妙に元気に振る舞ったり、逆に落ち込んでみたり・・・。

それらを組み合わせてみたりしても良いですヨ。
チヤホヤしておいて、急に他の女性に急接近などすれば、彼女の気持ちは乱れるかも知れません。
「何よ!私に告白しておいて・・」なんて思われたら、ソレが良いんです。

恋愛において一番困るのは、相手の無関心です。
だから彼女がついつい意識してしまう人になりましょう。
彼女が家で一人の時などに、質問者さんのコトを考えてくれたら、ソレがベスト。
質問者さんも、彼女のコトを考えて一番切ないのは、一人で家に居る夜などでしょ?
一人で居る時、「意識してしまう人」になれれば、半分(以上)は恋は実ります。

今の状態で、「スカイプでもする?」って誘っても、フラれた続きでしか無い可能性が高いと思いますよ。
誘うなら、1~2週間で良いからキャラを変えて、彼女に「アレ?」って思わせてからの方が良いです。
キャラを変えるって言っても、そんなに難しく有りません。
元気を装うとか、大人しくするとか、意識するだけで良いです。

「最近の先輩は、ちょっと張り切ってますよね?」なんて言われたら、「うん。〇〇ちゃんにフラれたから、カラ元気でガンバってるかもネ!」なんて感じで、冗談っぽく少しタネあかしして、一転真顔で「ところで、ちょっとだけスカイプで相談に乗ってくれる?」なんて言う方が、女性は釣れると思いますヨ。

恋愛も人間関係も、突き詰めたら心理戦です。
心理戦では、相手の感情を揺さぶった方が勝ちます。
「敵を知り己を知れば、百戦危うからず」です。
現状を良く分析して、相手を揺さぶる作戦を立てて下さいネ。
    • good
    • 0

3番さん仰るとおりで



>「恋愛に臆病になっている」なんてコトを真に受けちゃ

ダメです。

要は否定され拒否されただけです。

ズバリ断るのってストレスですから
「おまえだけは絶対にイヤだ」を
やんわりと言っただけなんです。
    • good
    • 0

そういうのがめんどくさいのでは?



彼女は同じサークルなのだから、その範囲で充分だと思って更に付き合いを深めて行かないのです。
気になる人のためなら、トラウマへったくれもないはず。

それを乗り越えさせるようなときめき、印象がなかったから一回振られてるのですね。
そこにメールとか電話、スカイプだって、あまり嬉しくはないと思います。

誘ってみるのは自由だと思いますが、どうも彼女みたいな人は、すごく時間かかるし、それなりの覚悟ないと関わってもなかなか難しいと思います。
    • good
    • 0

急がない事だよね?


急ぎたくないと伝えているのに。
自分「から」思える相手に、
自分「の」ペースで向き合いたい彼女なのに。
早く自分の恋愛的なレールを再整備したいしたいと。
それってやっぱり自分しか見ていない貴方でしょ?
そして彼女を分かっていない貴方だよ。
今の状況を何故一つの「好転」と考えられないのか?
それは。
貴方が一度恋愛的にロックオンしたからこそ、
恋愛ありきの捉え方になっているから。
同じサークル内に一旦恋愛感情を持ち込んだ事で。
今後の繋がり方が「大きく」乱れてしまう事もあり得た。
でも、彼女は気を遣いながらも。
でも、貴方を一方的に退ける事はせずに。
彼女なりにスクエアに向き合おうとしてくれている。
振られた後も。
貴方が何とか仲良く「出来て」いるのは。
実は彼女が気を遣って「くれている」からなんだよ?
彼女にとっては。
今後貴方との繋がりが難しいと感じているのが現実なんだよ。
本音を言えば。
無理なく楽しく仲良くするのは全然構わない。
でも、既に出来上がった気持を持ち込まれた経験がある。
その貴方に。
今後また同じように向き合ったら。
その延長でまた再告白とか、これは一つのきっかけだとか。
「同じように」恋愛的に力まれる事が想像出来ちゃうんだよね?
現にそうじゃない?
この書き込み自体が。
そういう貴方を警戒してのギクシャクなんだよ。
直ぐに意味を付けられる事、
直ぐに恋愛的なレールを敷かれる事、
進展とか、手ごたえとか。
小さく小さく絞られる事。
それが彼女には「キツい」んだよね?
それを貴方がわかって行動できるのか?だよ。
仮にスカイプ云々を打診したとしても。
その貴方の後ろに、
恋愛的な力みを感じ「させない」状態があるのかどうか?
確かに最近の貴方は様子見だけど。
噴火前の匂いもあるんだよね。
諦めていませんとか。
そういう貴方には敏感な彼女。
恋愛の負担が大きい自分を分かっているから。
負担になりそうな状況は「避けたい」彼女がいる。
そういう彼女に対して。
貴方が一番伝えていく必要があるのは。
僕は急いでいないよと。焦っていないよと。
付き合うとか、特別になるとか。
二人を「縛る」事に気負っていないよと。
その「いない」という部分が「自然」に伝わる事なんだよね?
それによって。
彼女「から」も貴方を評価できる状態が生まれる。
そこで初めて「二人」の関係がスタートする。
彼女のようなタイプは。
そして彼女のプロセスも踏まえるなら。
押せば押すほど難しくなってしまう。
いかに彼女が自由に相手を思える、受け止められる「余地」を
創っていけるか?
懐の深い存在感として伝えていけるか?
貴方はその部分で少し急いだ印象を与えている訳でしょ?
挽回したいなら。
本当にロングスパンで、
あくまで彼女の感覚で動いていける貴方が必要なんだと思う。
距離を縮めるとか。
直ぐに相手との距離感を「確かめない」事。
同じサークルという枠内に居るだけで。
その中で無理なく楽しく繋がっているだけで。
貴方は素直に喜べる自分から始めていかないと。
相手あってのコミュニケーション、人間関係なんだからね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!