この人頭いいなと思ったエピソード

コンピューター将棋がずいぶん強いのはしっていましたが

米長邦雄といえば名人にもなったことがある人物、それが

HPのコンピュータ対戦録によるとボンクラーズ(市販されていない将棋ソフト)との対戦で

全敗って・・・・もうコンピューターが人間の遙か先に行ってしまったのか

それとも米長邦雄さんが弱くなってしまったのかどう思います??

A 回答 (1件)

本人のHPの対局記録は、言ってみれば研究も兼ねて行っているので、全力は出していないものと思います。


2秒か3秒の早指しで指しているとありますしね。


ただ、米長氏自身、自分自身がかなり衰えているという認識を持っているようです。
例えば先日、雑誌の対談で次の様な発言をしています。

梅田 今、米長先生がA級順位戦に出場したら、どれくらい指せますか。
米長 十月八日時点の私ならば、おそらく一勝八敗だと思います。
http://www.chuokoron.jp/2011/10/post_105_4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先でのインタビュー記事で全盛期なら負けることは無いと思いますと言ってますね。

確かに早指しでは自分のちからを思う存分だしてるとは考えにくいですね。

しかしコンピューターの方が強い気もしますがコンピューターとのマジ対決は

来年に行われる本番を待ちたいと思います。

出来ることなら全盛期の米長さんとの対局がみたかたですが・・・


回答ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2011/11/10 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報