プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルについての質問です。

1枚目のシートに予約用紙を作成し、それを印刷して客に渡します。
項目は、名前、会員番号、予約日、予約時間の4項目です。

2枚目のシートには、予約の一覧を作成したいと思います。
項目は同じ4項目です。

1枚目の4項目を手入力したときに、自動的に、2枚目の予約一覧が作成されるようにしたいのです。

あるいは逆でも構わないのです。
つまり、予約一覧表に4項目を入力すれば、客に渡す予約用紙ができて、それを印刷可能になるようにしたいのです。

以前、ファイルメーカーではこのようなことは可能でしたが、この作業をするコンピューターにはファイルメーカーがなく、エクセルでなんとかできないかと思います。

ご存知の方があれば、教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

ファイルメーカーはデータベースソフトのようですね。


相互変換はExcelではできません。表計算ソフトですから。
しかし、
>予約一覧表に4項目を入力すれば、客に渡す予約用紙ができて、それを印刷可能になるようにしたいのです。
はそれほど難しくないと思われます。

A4セル =INDEX(Sheet2!B:B,$B$1)
B4セル =INDEX(Sheet2!A:A,$B$1)
A7セル =INDEX(Sheet2!C:C,$B$1)
B7セル =INDEX(Sheet2!D:D,$B$1)
といった具合です。(絶対参照は、数式を作るうえで簡略化したにすぎません。)
添付図参照。
B1セルは =COUNTA(Sheet2!B:B) としてもよいかもしれません
参考まで
「エクセルで2枚目のシートに予約の一覧表を」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

INDEXを使うのですね。今まで知らない関数でした。
知っている人にとっては、初歩的なことであったかもしれません。
有難うございました。

お礼日時:2011/11/11 00:44

シート2にずらりデータを縦に並べて記入しておきます


A列にはデータ番号(1,2,3…)
B列には予約番号(必要に応じて)
C列には名前
D列には会員番号
E列には予約日
F列には予約時間
といった,通常のリスト形式です。

シート1のA1セルにたとえばデータ番号を記入すると
該当の名前は
=INDEX(Sheet2!C2:C999,A1)
該当の会員番号は
=INDEX(Sheet2!D2:D999,A1)
といった具合に出てきます

シート1のA1にたとえば「予約番号」を記入することにすると,同様にVLOOKUP関数で該当するデータを計算してくることが出来ます。
#データ番号からVLOOKUPしても勿論構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
教えて頂いた通りにやってみたら、できました。
具体的に書かれていたので、エクセル初歩の私にもできました。
INDEXは今まで知らなかった関数ですが、このように使うのですね。

お礼日時:2011/11/11 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!