プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GALAXY S SC-02Bを6月23日に購入して、故障のためドコモ横浜西口エキニア店に持って行ったところ原因不明ということで、9月22日に新品と交換してもらいました。

新しい機械でも20日後にまた充電ができなくなったので、同ショップに持ち込んだところ、原因不明であり水没でも無いため交換を進められましたが、また故障しても店が混んでるし手続きも大変なので原因の確認を頼んだところ、しばらくして機械内に腐食があるとのことで交換では無く、全額負担とのことでした。

浸水もしておらず傷も無い1ヶ月も使用していない機械内が、腐食しかつ通電しなくなるということがあるでしょうか。今まで多数の機種を使い続けていますが、使用環境は全く変わっていません。

相談室に連絡したところ、購入後翌日に内部腐食(水没では無い通常使用。通常使用とはということにもなりますが)で故障した場合であっても購入者の負担となるとのことで、全く納得いきません。
このようなルールを知らなかったのは、私だけでしょうか。

購入時に使用者の責任が無くても全額負担となる契約に同意したということだそうで、購入時には必ず保証サービスに加入しなければ(サービスに加入していても5000円は負担となる。)怖くて使用できないこととわかりました。

購入者が1日で(私の場合は故障まで20日間)腐食させることがあるでしょうか。購入するまでの腐食進行についても購入者の負担となるとの説明で、全く納得いきません。(エキニア店の馬鹿にしたような言い方も)

A 回答 (6件)

同じ質問を何度もしているようですが。



回答者への補足を読む限り使い方が悪いと言う意見には納得いかないようですし、結局どう言って欲しいのですか?

一度目であれば生産行程に問題があった可能性も否定できません。

ですが、交換してもらったものも腐食してしまったと言うのは使用環境に問題がある可能性が高いです。

そうでなければ質問者様以外の使用者も同じように腐食しなければおかしいです。

そしてリコールになってるはずです。

何万台と生産したうちの二台だけが腐食していて、その二台ともが偶然質問者様に当たった。

こんなことあり得ません。

携帯電話を例に挙げてますが、携帯電話とスマートフォンとではまた少し違いますし、防水性もまだまだ発展途上でしょうから、携帯でOKだったものがスマホでも問題ないとは一概には言えません。

ですので、ここでいくら質問しても納得行く回答は得られないでしょう。
    • good
    • 0

浸水した時などに反応するインクの奴(名称忘れましたが)


が変色していれば、全額負担になったはずです。

可能性云々ではなく、内部が腐食してるのが
自身の責任でないと証明されない限り難しいんじゃないでしょうか。

ちなみに3日もあれば腐食するには充分です。
    • good
    • 1

色んな回答があるので参考までに。


私自身は質問者様の考えに賛成です。

以前私は電池の件で近くのショップに行きました。
購入から2日目で電池の残量が1メモリになってしまう という件で。
使用は朝の目覚まし程度しか使っていない状況です。

テスター等調べても異常なしなので 様子見てくださいというのを
3回繰り返されて、大きなショップにもって行きまた。
窓口対応は近くのショップでの対応だったので 責任者を出せと
いい、責任者と話をしましたところ、電池の不具合かもしれない  と
初めてそこで言われました。
本来なら電池もメーカーで調べてから 交換という事らしいのですが
過去3回のショップに行ってる という事でその場で交換してもらいました。
ちなみに電池の補償期間は3か月だったかな^^;

質問者様も1度大きなドコモショップに行って、責任者と話してみてはいかがでしょう。
他の回答者様の補足にあった旨も話した方が良いと思います。
(最初は窓口?の方が対応で 多分 今までと同じ対応をされると思いますので
責任者と話をさせて欲しい事を強くお薦めします)
勿論言い方等は丁寧にした方が良いですよ。(クレーマー扱いされますので)

結果的に 無償交換出来るかどうかは わかりませんが、
20日で内部腐食して 全額負担はおかしい・・・・と私も思います。
でも そういうクレームも言うべきだと思いますよ。
ドコモの品質向上にもなるし。
    • good
    • 0

まぁショップ店員って馬鹿にしたような態度とってくる人多いですよね^^;


本人そういうつもりはないのでしょうがなにぶんこちらはそういったドコモなどキャリアのシステムに素人なもので、馬鹿にしてるように感じるのかもしれません。
、基盤内部に腐食があったとのことで全額負担になったしまい納得がいかないとのことなのですが、私分野がまったく別なのですが工業製品に関しての専門家の意見です。
まずメーカの人間もドコモの人間も「今目視できる現実」でしか物事を判断できません。メーカが内部を確認して腐食が発見された以上、そこに至る経緯、使用環境、原因等は関係ありません。重要なことは「腐食があった」との現実のみです。
機械製品の場合腐食、錆があるのは致命的です。
腐食があったことにより顧客が「覚えが無い」「納得がいかない」との意見が通ってしまうと製品に関する補償システムが崩壊します。メーカというのは冷徹に目視できる現実しか提示しません。
そこに個人の意思であるとか情状の酌量をはさんできません。
むしろドコモショップとしてもメーカに対し勘弁してくれと思ってるとは思いますが立場上質問者さんに「メーカの冷徹な結果報告」を伝えざるを得ないのでしょう。
製品としてもしっかり国の基準を満たし、規格にのっとって許可を得て販売している以上、法律的、制度的にもドコモ、メーカに分があります。こういう観点から見れば「質問者さんの使用方法が悪かった」となるでしょう。
ドコモもはっきりと質問者さんに言えませんが、納得できない、身に覚えが無い、おかしいとの意見は腐食があったとの現実の前には関係が無くどうしても納得できないなら、解約でも訴訟でもしてください。というところでしょう。
消費者センター等外部機関に相談するしかないと思います。
    • good
    • 0

 あり得るか、というなら確率は低くてもあり得ますね。

水でなくても腐食性の蒸気を浴びてしまえば一発でしょう。温泉地帯などなら十分考えられる話です。
    • good
    • 0

>購入者が1日で(私の場合は故障まで20日間)腐食させることがあるでしょうか。



1日では無理でしょうが数日あれば可能です。
一番可能性の高いのは、汗です。
ポケットに入れておくなどした時に、汗が入り込むとすぐに腐食します。
基本的に胸ポケットや、ズボンのポケットの様な所に入れておくと、汗で加湿され腐食が起こりやすい環境になります。

夏など結構昔から言われている話なんですよ。

そして内部腐食は、生産工場では起こらない物です。
お店も雨が掛かっている訳でもありませんので、結果としてユーザーの使い方となります。
その為、内部腐食は保証対象外と言うのがドコモだけでなくAU」やソフトバンクでも同じ判断になると思います。

私自身怖いので、ポケットに入れる事はしていません。

この回答への補足

今まで、何台も使い続けてきており、このような症状は初めてであり、今機種についても使い方は全く変えておりませんので、使い方に問題があると回答には納得しかねます。

加えてスマホは大きいのでポケット等には入れておりませんので、以前使っていた機種より、体の密着度は確実に少なくなっています。
そもそも、私の家にも雨は降っておらず、ポケットに入れておいて数日で結露腐食するような機械は、携帯電話として販売することが可能なのでしょうか。もう一台所有している携帯は常時胸ポケットに入れて数年使用(もちろん防水機能無し)していますが、このような故障は一度もありませんよ。
そもそも、携帯電話は、ポケットに入れて使用することは当然想定されて製造されているのでは無いですか。販売店の保管方法については全く言及されないのですか。

購入時に内部腐食について、購入者に確認できるはずも無く、購入翌日の内部腐食についても、1日での腐食は不可能であっても全額購入者負担であるという現在のドコモの姿勢について納得がいかなのであって、このような重要告知事項は購入者に当然説明すべき事項なのでは無いですか。

であれば、故障保証サービスに加入しない人なんて、いないのでは無いですか。買った翌日に故障する車であれば、当然リコール対象でしょう。

補足日時:2011/11/11 00:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!