アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマト運輸でヤマト便にて取りに来てもらい発送したのですが、
今回いつもの担当の人ではなく新人?みたいで、分からないとその度に電話で聞いていました

横が1M以内で無いとコンテナに乗らないから横にしても良いですか?
と聞かれて・・・(もちろんバンパーなので横にされたら、破損する可能性があります)

金額も今まで発送したバンパーで一番高く、過去3回で関東、東北付近で6000円前後ですが
富山(10500円)だと送料が高くなる?

この新人が言うことが本当なら、今までバンパーを横ではなく、立てて発送していたと言うことになります(事実ならよく破損でクレームが無かったと思いますが)

通常バンパー類って、立てて発送するのでしょうか?
富山方面は送料が高いのでしょうか?

A 回答 (3件)

バンパーに限らず 長尺物は立てて運びケースが多いようです。

送料に関しては 中継料が加算されるからかと思いますが

この回答への補足

そうなると今までてっきり横にしてそのまま発送してるのかと思っていたので
上下は補強してますが、サイド部分はエアーパッキン+ダンボールだけで包んでるだけで、
かなり弱い部分になり、今までの担当が何の説明も無く立てた状態で発送してたことになるのですが
そう言う説明が一言も無かったかと思うとかなり不親切な感じです。

補足日時:2011/11/11 23:36
    • good
    • 2

宅配便類は、「上」や「天地無用」などの表記(書き方は会社によって異なるため問い合わせて下さい)が有る場合、それにしたがって配送されますので、お書きになっていたにもかかわらず違反された場合は運送会社にクレームを入れてもいいのでは無いかと思います。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

それが無い場合は、運送会社の都合良く運びますので、どの向きにするかは無指定という事になるかと思います。
もちろん精密機器などの指定があれば、慎重に運ぶはずですが。

バイトの人や新人さんに聞いてもよく分からないケースがありますから、担当の支店に行って聞くか、地域担当の人(正社員の人)を読んで話を聞いた方がトラブルが無いかと思います。
当方バイトの人に全然違うこと言われたことがありますので。

送料に関しては、契約などによって異なるので分かりませんが、すでに回答があるように中継料が必要だと一気に高くなるケースはよくあります。
    • good
    • 1

ヤマト便に限らず 壊れやすかったり壊れて困るものは木箱や添え木、緩衝剤などで梱包するのが常識だと思いますが 今までビニールにくるんだ程度で発送していたのですか? 


(事実ならよく破損でクレームが無かったと思いますが)

この回答への補足

ビニールにくるむだけで発送なんて一言も書いてませんが・・・
エアーパッキンにダンボールでくるんでの発送ですが・・・(分からないのに回答しない方が良いのでは?)

補足日時:2011/11/11 23:26
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!