プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲酒検問は夜中しかしないもんでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。


警察も飲酒検問するなら、効果(検挙する確率が高い)のある場所・時間帯を選んで実施するので、やはり「夜・郊外(住宅地)方向」ということになりますね。

以前知り合いの警官から聞きましたが、「検問(スピードも)の場所・時間帯は公開が原則」なので、その警察の管内のどこでいつ、というのは情報公開しているそうです。
直接きいた(警察に)ことはありませんが、ラジオではたまに放送しています。
特にこれからの「忘年会シーズン」は、ご用心ご用心・・
    • good
    • 2

宵の口もやってました。

(8時頃)
大きな国道に上がるICで、警官が出てきて、止められたんで、「何の検問ですか?」って聞いたら、飲酒だって。
仕事終わってひっかけて帰る奴がいるらしい。

後は、広い道で、真っ直ぐで、2車線潰して、検問見え見えなんだけど、こんなの横道にみんな逃げるやんって思ったら、直進は何もしてなくて、左右の横道に入った車を片っ端から止めてました・・・これは、確率高いよね(笑)
まぁ、飲酒運転はしないことです。
    • good
    • 1

普通には、夜中しかしないかどうかはよく知らないのです。


恥ずかしい話、私がスピード違反で捕まった時、私と同じようにスピード違反で捕まっている人の中でお酒を飲んでいた人がいたらしく、アルコールのにおいがぷんぷんしていました。
 しばらくして、その違反の処理をしていた場所で飲酒検問が実施されました。

 飲酒運転をしなければ、検問をしようがしまいが関係ないですよね。
    • good
    • 0

たいがい、夜です。


速度違反は、車を止めるような事はしませんが、飲酒検問は、車を止めます。
交通量にもよりますが、すべて止めると、交通の妨げになる場合、一定の車を調べている場合は、その他の車は、止められませんでした。

ですから、昼間でも、何かで止められて、酒の臭いがしたら、アウトだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!