プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイピングソフトを使ってずいぶん練習しました。
アルファベットや、よく使う記号(@や?など)はブラインドタッチで
打てるようになりました。

けど、まだまだ思うように打てない箇所が色々あります。
 
1.「Fキー」一番上にズラーとならんでいるキー。
2. 「Alt」や「ウィンドウズキー」やその周辺のキー。
3. 「エンターキー」より右にある「Delete」など6つのキー。
4. 上下左右の「矢印キー」。


タッチタイピングの上手な人って1~4のキーも
だいたいブラインドタッチで打てるものなんでしょうか。

周りに上手な人がいないのでよくわかんないんです。
教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

速い、と言われる方々でもファンクションキーまでは覚えてらっしゃらないんじゃないかな。



アタシ?Deleteキーはわかりますが、HomeやEnd、PageUpは見ながら打ちます。数字の9と0と-までもしょっちゅう間違えますし、すると)に=なども間違えちゃいます。
右のCtrlキーとShiftキーも間違えるのでキーボードでのコピペは見ながらやることが多いですね。
一番確実に打てるのはFやJよりも「backspace」キー(自慢にならん)。

この回答への補足

いや~、だいたい私と同じでほっとしました。
「backspace」キーは私もかなりの確率で押せますよ。ははっ^^)
だってミスタッチ多いもん。

締め切り、もうちょっと待ってみます。
(^^)/~~~

補足日時:2003/11/23 16:10
    • good
    • 1

 自分の速さを自慢したくて書き込むわけじゃないですけど。

(どんな書き方をしても自慢に聞こえるか)

 私の入力速度は、かな入力で分速約200文字です。1、2、3、4すべてのキーは見ながら打っています。
 ただし、1、2、3、4のキーのうち、必要な機能のもののいくつかを、[Ctrl]+のショートカットキーに割り当てています。それで、手元を見ないで操作できます。ですから、たとえば入力中にカーソルを移動するのも容易です。
 ちなみに、[Ctrl]は、キーボードの配線を付け替えて[A]の隣に配置しています。こんな環境ですから、よそでマシンを借りた時は極端に遅くなります。

この回答への補足

200文字!とはすごいですね~、かな入力とはいえ。
わたしローマ字入力で分速50字くらいです。

たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2003/11/23 17:02
    • good
    • 0

完璧じゃないですけど(^_^;) 会社のPCと家のPCとでは全然配置が違いますよ~? 会社のは古いせいかF10までしか無いんです。


それと矢印の位置も全然違うし、左下のCTRLも違います(家のはFnというキーになっています)
BackSpaceは同じ位置ですが Deleteは全然ちがう場所です。どうにかなってますけど全然見ずにはむりのような気がする…

この回答への補足

そー言われてみれば、キーボードって機種によって配置がかなり違いますね。
ということはアルファベット近辺以外はブラインドタッチできても
あんま意味ないってことになりそうですね。

ありがとうございました。
参考になりました。

締め切り、もうちょっと待たせてください。
では(^^)/~~~

補足日時:2003/11/23 16:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!