一応、子供の頃から真面目で

学生のバイトでも決まった金額は貯金し続け
社会人になってからも貯金は続け

それなりの金額を持っています。(遊びにも使ってますよ?)

ですが、女性と付き合ってて何となく貯金の話になっても
「え?その歳でそれだけ?」と思う人が殆どでした(年上と交際しても私の方が多い)


最近、結婚を考えて気になっているのが

結婚したら私の貯金は夫婦のものとして使われてしまうのか・・・と言う悩みです。

法律では独身時代の財産は個人のもので結婚後から共有財産となっており
独身時代の貯金は自分のモノと決まっていますが、結婚したら女性や女性の親が
「夫なら妻と子のために貯金渡すものだろう!情けないヤツだな!」とか
「貴方、家庭を持ったから全て一緒にするのが一般的なのよ!」とか

言われて、子供の頃から貯金してきた財産が全部使われそうで怖いです
(女なら一軒家欲しいだろうし、学費もあるなら高い私立狙われたり・・)
(私の家は貧乏だったので県立で優秀な学校に通いました。大学だけは出してもらいましたが)

でも、貯金が無いフリをすれば「え?いい歳して貯金無いの!」とか引かれそうですし

逆に女性の場合は貯金を隠し持ってても何も言われなかったりするから
本当に悩みます。そりゃ面と向かってケチ!とは言わないだろうが心ではそう思うかもしれません

こういう場合はどうしたらいいんでしょうかね?
結婚しなきゃいいは無しで・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

質問者さんが何歳でいくらの貯金を持っているのかは分かりませんが、それは相手の女性によるのではないでしょうか?



額が大きいと感じるか、小さいと感じるかも人それぞれです。もしかしたら質問者さんが物凄く貯めているがために一般的には多い方に入る女性の貯蓄も『これだけ?』と思っているのかもしれません。


『これだけ?』と書いていましたが、育ってきた環境によりその言葉が適切かそうでないかというのがありますよね?
生まれたときから実家暮らし、バイトを高校から始め、高校、大学も全て親のお金で出ているのであればある程度貯まるでしょうし、義務教育を終えた時点で家を出され、高校も大学もバイトをしながら自分で支払っているのであれば貯まるわけがありません。


因みに私の旦那は今26歳です。
親からお小遣いをもらう事に抵抗を感じ中学のころから新聞配達のバイト、高専を卒業し20歳で家を出され、1人暮らし。
23歳の時に家を購入、車を購入しています。
通帳を見せてもらったところ23歳の時点で1000万円の貯金がありました。
今はもう家の購入や車の購入等で相当減りましたが、、、

しかし、旦那が私にそんなこと言った事ないですし、そんな目で見てきたこともありません。まぁ私も600万程貯金があるので。


結婚を真剣に考えたとき旦那は私に通帳を見せてきましたが、それをみて『使ってやろう』なんて思わなかったです。
むしろ『子供が出来たときに何か困ったことがあったらここから少し出して貰えたら助かるな』と思ったくらいです。
結婚しましたが、彼のお金を夫婦のものだとは思わないです。
知り合う前から彼がコツコツ貯めてきたものだし、それを今更夫婦のものとかっておかしいと思います。ただ今稼いでくれているお給料は夫婦のものだと思いますよ!!


女なら一戸建てが欲しいだろうし、、、
⇒私は戸建てに興味ないです。
むしろマンション派です。全員が全員戸建て希望なんて思わない方がいいですよ。
ってかアパートとか団地は嫌だって言う人は多いだろうけど、マンションか戸建てかまでこだわる女性の方が少ないかと。
そこまで自分が出しゃばれる立場じゃないと思っていると思いますし。


貯金無い振りすればそれは引かれますよね。
今の質問者さんの月給が100万とかなら話は別ですが。


お付き合いしている女性だったり結婚を考えている女性がいるのであれば思っていることを言えばいいんじゃないでしょうか?

『今これだけの貯金があるけど、これは貴方のためではなくこれから本当に必要になった時に必要に応じて自分が出すから』とか『これは俺の趣味に使うお金だから』とか。
でもこれで全部自分に使おうなんて考えていたら間違いなくケチな奴だなと思われると思いますが。
    • good
    • 3

まぁ、十中八九当てにするでしょうね。


給料と貯金、経済的な力があるかは女性は本能的に、男性に求めます。
特に、年を取るほどね。

別の口座を用意しておくのが良いと思います。結婚資金や生活費で必要と思える程度、持っていると言っておくのが良いんじゃないでしょうか。質問者さんが、俺の金をいくら使われても良い!と思えるぐらい素敵な女性が現れるのが一番良いと思いますがね。

でも、子供の頃からそれだけ貯金できてるなら、家の財布は質問者さんが持てば良いと思います。
    • good
    • 1

>女性と付き合ってて何となく貯金の話になっても


>「え?その歳でそれだけ?」と思う人が殆どでした

正直に話すわけないでしょう^^;
カネの無心とかされても嫌だから言わないだけの人もいたと思いますよ。
本当にそれだけの額しか持っていない人ももちろんいたと思いますが…。

>結婚したら私の貯金は夫婦のものとして使われてしまうのか・・・と言う悩みです。

それが嫌だったら、ある程度の額はちょろまかして(笑)
自分専用の隠し口座に残しておいて、それ以外を共有したらどうですか?
で、家族の一大事やここぞと言う時に、
「こういう事もあろうかと思って…ほらよ!」って奥さんに渡したら…
かっこい~~~!

うちの旦那は全額私に託してくれましたが(全額だと信じてます。笑)、
今のところそのまま残っています。
基本的に貯金は使わないものと思っていますので^^;
多分、家を買ったり子供の教育費なんかで使うんじゃないかなぁ?
それ以外は稼いだ額でまかないたいです。

奥さんになる予定?の方は、どういう方ですか?
私みたいに「貯金は生活費には使わない・貯金できる」タイプだったら
ある程度安心して任せられるのかな?って思いますけど、
「貯金使っちゃう・貯金できない」タイプだったら、
一定額はご自分で管理された方が安心かなって思います。
質問者さんはお金にしっかりされた方だと思いますので^^

いざという時、「あのお金使おう!」って質問者さんが言ったら
「え?もうとっくに使ってないけど?」ってなったら……ねぇ?^^;

余談ですが、うちの主人に「あの時の(俺の)貯金どうなった?」って聞かれた事があって、
「全額残ってますよ」と返すと、驚いていました。
「もうとっくに使ってなくなってるのかと思ってた」と。
…カネ払いのいいタイプの人って、こういう感覚なんだな~ととても新鮮でした(笑)。

うちの主人が女(家計を管理する側)じゃなくてよかったなって思います^^;
    • good
    • 0

 お金に対する考え方はホントに千差万別で、とても難しいですね。



>法律では独身時代の財産は個人のもので結婚後から共有財産となっており
>独身時代の貯金は自分のモノと決まっていますが、結婚したら女性や女性の親が
>「夫なら妻と子のために貯金渡すものだろう!情けないヤツだな!」とか
>「貴方、家庭を持ったから全て一緒にするのが一般的なのよ!」とか

 全て間違ってはいません・・・が、私とは考えが全て違いますね。以下参考までに。

 私は結婚後の個人資産が活かされるのは「離婚した場合」だけだと思います。
 何故なら、結婚後に買いたいものがあれば相談すればいいし、無駄遣いでないなら相手が欲しがるものは認められるでしょう?運良く使い切れずに残った資産は、無償で子供たちにくれてやるものであるか、寄付するものです。ならば、結婚後の個人資産が役に立つ時は、離婚した場合しかないのではありませんか?

 この価値観をわかってくれる嫁さんと再婚し、うちは個人資産のない家になりました。とても楽です。お金でもめることは一切ありません。バツイチ後の再婚ですが、以前の元妻との結婚生活は、この点最悪でした。元妻はどちらかというと、あなたと同じ考え方でした。結婚前の個人資産は、結婚後にも所有していたいと考え、それは自分で好きなように使いたいとのことでした。私には理解できませんでした。一緒に生活していくのに、一方だけが過去の財産を自由に使いたいと主張することがです。
 結婚とは、その人の過去を受け止め、共に年をとっていこうということではないのでしょうか?人生を共有できる価値のある人と一緒になることではないのでしょうか?もし結婚相手に借金があったら大変ですが、極論で言えば、仮に借金があろうと「人生を共有していく価値のある人」ならばかまわないんですよ。

 元妻とは結局お金以外の部分も価値観が合わずに別居から離婚に向かいました。少ない共有財産を分与して、更にお金を欲しがられました。独身時代のお金を持っているのだから、離婚後は大丈夫でしょう。結果的に彼女にとっては、彼女が正しかったのでしょうね。私としては、それで信頼関係が作れなかったのだと思っていますが。

 どうしたらいいか・・・。一番大切なことは「金銭感覚の合う人」と一緒になることです。たくさん話し合うことです。そういう部分を話さずに見切り発車してしまうと、結婚後に歪みが出ますよ。運が良ければうまくいくと思いますが。

 恋愛は打算的になると破綻しますが、結婚はある程度の打算がないと絶対にうまくいきません。それを考えて、結婚相手を慎重に吟味しなくてはならないんです。あなたに必要なのはそこだと思います。自分の価値観を相手に合わせられるならそうすればいい。無理なら、相手が合わせてくれると見込めるか否かです。くれぐれも見切り発車はしないように!

 失敗と成功で学んだ私からの意見でした。
    • good
    • 5

自分は結婚する時に、それまでのお金はそれぞれの貯金とし、


当てにしないようにと取り決めて結婚しました。(投資の為必要だった為)
結婚してからは、給料をお小遣い制でもらっていました。
(投資から収入があったら再投資)

相手の貯金を当てにするような人とは結婚しないほうが・・・
    • good
    • 2

そもそも、男性女性に関わらず、結婚してない段階で相手の貯蓄額を確認し合う事自体浅ましいことだと思います。



付き合ってたら金銭感覚くらい貯金額聞かなくたって見抜けませんか?

>貯金が無いフリをすれば「え?いい歳して貯金無いの!」とか引かれそうですし
引くくらいならその程度の女じゃないですか?あなたも「え?その年でそれだけ?」って相手の女性に対して思ってるのと一緒ですよ。かなり失礼。そういう意味ではお互い様だと思いますけど。

うちの場合で言えば、お互い貯金は別々にしています。
主人の貯金は毎月生活費を差し引いた額が主人のお小遣い(手取りの半分位)なので、趣味に使おうが飲みに使おうが貯金しようが投資しようが、主人の自由にしてます。私は共働き時代に稼いだお金+毎月頂いてる生活費で浮いた分は貯金に回してます。(主人の稼ぎではありますが、まあ、やりくりして頑張ってプラスにしたということでそこは自分の収入、ってことにしてます)子供が生まれたら物欲も失せたので(笑)私の貯金は今のところコツコツ貯めるだけ、となってますが・・・。
子供が大きくなったらまた働いて貯蓄を増やそうと思ってるので、主人の貯金におんぶに抱っこで自分は貯蓄ゼロで一生過ごす、って事にはならないと思います。

ちなみに結婚しても子供が出来るまではしばらく共働きでしたが、家賃は折半でした(笑)
主人の方が私より給料が多いので、バランスが取れるようにお互い払ってましたねー。
ある意味、自分で働いて稼いだお金ですべてのことを賄うのが当たり前って思ってたので、
妊娠して仕事を辞めて旦那の稼ぎで自分の趣味その他に使うことがすごく旦那の金食い虫みたいで罪悪感を
感じたものです。

手前ミソで何ですが、金遣いが荒くなく貧乏性(笑)自立志向の強い、そういう女性を選んだら良いのでは?
そういう女性なら夫婦のやり方(特に金銭関係)をいちいち自分の親に報告しませんし、口出しなんてさせませんしね。
    • good
    • 0

貯金に手をつけずに済むくらい稼げばいいんじゃないでしょうかね



使う理由がなければ貯金に手をつける必要性もないので
    • good
    • 3

・・・なんか心から信頼できるパートナーに出会えてないのがあふれ出て


可哀想さ満載なんですが、結婚を考えてる彼女がいるんですよね?
一般的な女性像とあなたの結婚相手とは多分乖離があるので
一般的女性のこと聞いても仕方ないですよ。
あなた自身が「普通の男性」から色々と外れた点があるのと同じです。

>子供の頃から貯金してきた財産が全部使われそうで怖いです
ということですので、とりあえず子供の頃から貯金してた分と、
ここからは家を買うのに使ってもいい額とで、銀行分けたらどうですか?

子供の頃から貯金したって成人する前に、通常100万いかないですよね。
社会人になってからの貯金って100~200万/年ですよね。
100万くらい自分のヘソクリとして別の口座に入れとけば
大して問題なんねーと思います。

生活費って普通は月額の給料から使うので、
過去の貯蓄額が問題になるのは家を買うときだけです。
結婚したら生活費用に家族の口座作って通常はそこで運用し、
家を買うときに自分が絶対に残したい額を別の通帳に入れておけばいいと思います。

それとも「子供の頃の宝物まで全部嫁さんに開示したい欲」って
いうのがあるのですか?結構レアな趣味の持ち主ですね。
    • good
    • 2

 あなたは肝心なことを見落としてます。

付き合った女性が「えっこんな額しか貯金持ってないの?」と思うということですが、女性こそ、結婚するときに貯金をアテにされたら困ると思っている人がいると思います。

 あなたは貯金が出来ているようですが、私が付き合った男性は、ほぼ独身の頃に貯金を持ってなく、結婚するのに、アテにされるのは困るので、私も、少なく貯金額を言ってました。

 女のお金をアテにするようでは困るので、少なめに申告してましたよ。あなたの付き合った女性の中にもそういう人いたんではないですか?


 男性の貯金はアテにするしないではなく、貯金が出来る人なのかどうかが気になるところです。男性がきちんと貯金が出来る人であれば、家庭生活は安心できますが、あればあるだけ使ってしまう人でしたら、結婚するのに躊躇します。

 逆にお金をもちすぎの人でしたら、人づきあいは大丈夫かな?とか余計な心配も出てきます。あなたがしっかりした人なら、世間並みの貯金額を言っておけばいいのではないでしょうか?

 私は結婚してますが、結婚するときに、旦那が「独身の頃の貯金はお互いに自分のものとして、持っておこう」と宣言したので、「別にそれで問題ないよ」と返事しました。


 でも結局、車を買うのに、私が反対したら、自分でお金を出したり、私も家計費が足りなくて仕方なく、自分の貯金から補充したりと、てきとうに出し合っているような気がします。


 あなたが、出したいと思ったことに自分の貯金を使えば、それで良い話ではないでしょうか?今ごろから、女性や女性の親から言われることを恐れていて、それこそ情けない感じだと思いますよ。


 言われたところで、あなたのお金ですから、「自分のお金は自分で管理する」とはっきり宣言したらいい話です。あまりにも女性の尻にひかれそうな発言はそれこそ、情けないですよ
    • good
    • 1

なんだか、情けない男だね!



持っていようがいまいが、あなたがその(後生大事な)貯金の通帳やカードを自己管理すればいいだけの話ではないの・・・?
そして、家族の一大事でもあったら惜しみなく使う!

こんな事でウダウダ言ってるんなら、頼むから結婚なんてしないでくれや。(「しなきゃいい」ではなくて、「しないでくれ」だからな!)
奥さんになる人が気の毒だよ・・・(それに子供も)

あー、気の小さい男。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブログで家計簿を公開する事について

よく色んなブログを読みます。
その中でも同年代の20代の女性の家計簿や貯金額を載せているブログをよく見かけます。

今月のお給料やボーナスの金額を書いて、どれだけ貯金に回せたかと書いている方が多いです。

そういうブロガーさんは、総資産まで全て公開している事が多いです。

そういう自分のお金に関する事をネット上に公開しても匿名ならば危険ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

金融機関あるいはそれに相当するところがハッキング被害ないしは、守秘義務がまもられないと、
ビッグデータから危機的状況に陥る可能性は多分にありますね。
残高1つとっても、7ケタの連続数は同じものがそう出現するものではないですからね。
匿名でも特定可能でしょね。

Q主人の借金額が分からない場合、どう貯金していくか…

同棲2年、結婚して3ヶ月、主人も私も33歳です。
恥ずかしながら、この歳で二人の貯金はゼロです。
(結婚前の私の個人定期が140万程度ありますが、これは万が一病気や何かあった時のために取っておきたいです)
同棲中に貯めた分は引越・結婚式・家具・家電に使ってしまいました。
現状、
●家賃・生活費・光熱費その他もろもろ全て折半。
●共に正社員で年収はほぼ同じくらい
●主人は年俸制でボーナスはなし、私はボーナスがある分月々の手取額が少ない

将来子供が出来たら思うように働けないと思うし、私が正社員でいられるうちに出来るだけ貯めたいと思っています。
今までお金で苦労したこともあり漠然とした不安があります。
しかしその件について話し合おうとするとケンカになってしまいます。
できれば、各自月々いくらかずつ出し合って貯めるか、彼の収入で生活し、私の収入を貯金と二人のお小遣いにまわす感じにできたら…と思っているのですが「今は無理。そのうちね」と言います。
なぜなら、結婚式までに必要な資金は折半したので、主人の手持ちが足りず私が40万程貸した型で、毎月3.5万円づつ返してもらっているからです。

そして、どうも主人には借金があるようで、どのくらいあるのか月々いくら返済して残り何回あるのか分かりません。
聞いても「これは俺の問題だから」と言って教えてくれません。
彼が毎月自由に使えるお金は10~12万くらいはあると思うのですが、いくら返済しているのか分からないので、無駄遣いしてるのか、やりくり大変なのかどうかも分かりません。
洋服を買ったり贅沢しているようにも見えないし、何に使っているのか分かりません。
昼食代や時々後輩におごったりするので無くなるものなんでしょうか…。
それとも返済額が大きいのか…。

それならば、貯金とかの前に「借金を全部返してしまおう」と言ったのですが(二人で協力したり定期を使って。足りるのかどうかも分かりませんが)、これはこれで「俺の問題だから」と受け入れてくれません。
やりくり大変なら、私に月々返すのも終わりにしようと言うと「それとコレは別問題だから」と。

私の相談の仕方が悪いのかどうか、将来に向けてのお金の話がなかなか進みません。
なぜかケンカ越しになって「月々いくら貯金したいの?」「何の為の貯金なの?いつまでにいくら貯めたいの?具体的なプランを言ってよ」と言われてしまいます。
私はただ、その金額やプランを二人で相談したかっただけなのですが…。
そして先日「そうやって俺を小バカにするのはやめてよ」と言われてしまいました。
彼を傷つけるような言い方をしてしまったのでしょうか…。
もちろんそんな気持は全然なく、そういう事を言ったつもりもありません。
お金を返さなくて良いとか借金を肩代わりするような言葉は良くなかったのでしょうか。たとえ家族でも。主人の借金額を知りたいと思うのは失礼でしょうか?
そもそも同棲時代に借りたお金を妻に返すのは変でしょうか?
ケンカしてまで貯金をする必要があるのかどうか…。
なんだか自分でもよく分からなくなってきました。

こういう場合は、現状そのままで私がこっそり貯めておくべきでしょうか?
例えば返してもらっているお金を二人の(家庭の)貯金として貯めておくとか…。(とはいえ、私も手取り19万も無いのでそんなに余裕はないのですが)
それとも彼の返済が終わるまで待っていた方がいいのか。
どんな風にやりくりすれば良いのか、どんな言い方で話をすれば良いか分かりません。

まとまりのない文章ですみません。
アドバイスいただけたら幸いです。

同棲2年、結婚して3ヶ月、主人も私も33歳です。
恥ずかしながら、この歳で二人の貯金はゼロです。
(結婚前の私の個人定期が140万程度ありますが、これは万が一病気や何かあった時のために取っておきたいです)
同棲中に貯めた分は引越・結婚式・家具・家電に使ってしまいました。
現状、
●家賃・生活費・光熱費その他もろもろ全て折半。
●共に正社員で年収はほぼ同じくらい
●主人は年俸制でボーナスはなし、私はボーナスがある分月々の手取額が少ない

将来子供が出来たら思うように働けないと思うし、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私も同じようなことがありました。

私は結婚して5年になります。 結婚当初は借金400万近くありました。 それも全てダンナものです。

長いこと付き合ってたのに、借金があるとは思わなかったんです。 お互いそれなりに収入があったし、特別な趣味とかも無かったから。 マイカーローンがあるくらいだと思ってた。

ところが、、
結婚を3ヶ月後に控えたある日、ダンナの部屋を掃除してたら、消費者金融系のカードを数枚見つけてしまいました。 すぐに問い詰めたら白状しました、全て。 月返済額をざっと計算したら、なんと12万近くも。 このままでは自己破産への道まっしぐらだと思って、銀行のおとりまとめローンで債務を一括したの。最初はダンナ、 「こうなったのも全て俺の責任だから」 とか言って、私にお金を全て預けるのを嫌がってたんだけど、 収入と支出がはっきらわかんないとまた同じことの繰り返しだよ  って言って 納得してもらいました。

たぶん、、たぶんですけど、ご主人も消費者金融系のローンがあるかもしれないですよ。 うちのは車とパチンコでそこまで使ったみたい。 その手のカードは一回借りたら増える一方だから。 

私の考えですけど、お財布は別々にしないほうがいいと思う。 お互い出しあうとかじゃなく、奥さんが管理するのがベストだと思うな。 ひとつの財布になるんだからダンナさんから毎月返済してもらうのも無し。
うちは落ち着いてきたけど、まだお小遣いを渡す余裕はないです。 でも、ダンナがストレス溜まんないように、タバコ、お酒、飲みに行く時のお金は 快く渡してます。 
その少しの余裕があったら貯金に! と思いがちだけど、貯金貯金言ってると またそれがお互いストレスになるから。
毎月の借金返済が軌道に乗ってくると気持ちに余裕がでてくるし。

たいしたアドバイスにもならなかっただろうけど、お互いにがんばって行こう

はじめまして。私も同じようなことがありました。

私は結婚して5年になります。 結婚当初は借金400万近くありました。 それも全てダンナものです。

長いこと付き合ってたのに、借金があるとは思わなかったんです。 お互いそれなりに収入があったし、特別な趣味とかも無かったから。 マイカーローンがあるくらいだと思ってた。

ところが、、
結婚を3ヶ月後に控えたある日、ダンナの部屋を掃除してたら、消費者金融系のカードを数枚見つけてしまいました。 すぐに問い詰めたら白状しました、全て。...続きを読む

Qブログに画像を出したいのですが・・・

gooブログを作りました。とりあえず豚の貯金箱のバナーを貼ろうと思いサイトで豚の画像のアドレスをコピーして画像フォルダに入れようと思ったのですが、そこから進まなくなります。
ブックマークには使えないってことですか?また、それならばどうすれば他の方のサイトのようにクリックして飛ぶことができますか?

Aベストアンサー

無料版のgooブログでは、「ブックマーク」欄でバナーのような画像は扱えないはずです。

ということで、ブックマークはテキストのみで作ってください。

有料のアドバンスにしてHTMLをいじれば技術的には可能ではないかと思います。

Q貯金を使い切り貯金の出来ない嫁

嫁が私のキャッシュカードをすべて握っています。

私が仕事したお金、児童手当、すべて妻が好きなように使っています。
しっかり、やりくりしてくれれば問題は無いのですが、殆ど貯金が出来ていません。

毎月、何に使っているか家計簿として書き出すよう言っても、聞く耳を持つどころか無視をします。
今後の為に積立や財形を考え、嫁に話しましたが生活が出来なくなるとか、金利を考えると意味が無いなどと言って、やはり聞く耳を持ちません。

やっと貯まったきた貯金も、私への相談なしに住宅ローンの繰り上げ返済へ勝手に当ててしまい、また殆ど無くなってしまいました。

私が病気を持っている為、手元にお金を残しつつ月々で返して行きたかったのに、嫁は私が病気だからこそ少しでも早く完済したいと一点張り。

私の稼いだお金なのに…お金が増えない通帳にため息がでます。
お金の使い方の方向性が合わない嫁に、どういい聞かせたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

奥さん、めっちゃ怖いですぅ~(><)

いつ突然収入が途絶えるか、予測できないこのご時世なのにね。
私も30年勤務してきた勤務先を病気のために早期退職した身です。
パーキンソン病です。

取りあえず1年間全く無収入でも、家族が暮らしていけるお金を貯めて下さい。
いくら必要か金額を把握する上で、1か月にどれだけの支出があるか判明するはずです。

通勤途中の事故で世帯主がぽっくりいったらまだマシです。
でも私のように

・今後病がどにように進行していくのか分らない
・でも生死にかかわる病ではない

こんな一番厄介なことになってしまえば、家族みんなが路頭に迷います。

Qお腹が膨らむクマの貯金箱

お腹が膨らむクマの形の貯金箱を探しています。
クマの口からコインを入れるのですが、そのお腹が柔らかい材質でできていて、
たくさん貯まるとお腹がポンポコに膨らむのが特徴です。
検索すると、所有している方のブログ等はヒットするのですが、売っているお店が見つからなくて・・。
どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカのもののようですね。
オークションで見つけましたが年代物のようなので新品はまず手に入らないんじゃないでしょうか?
ここの情報も03年なのでなさそうです。
http://www.tv-aichi.co.jp/osu/tanken/1181874_1256.html

オークションならhttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e52839165

Q子供の貯金を断りなく悪気なしに使い込む両親は、私を愛していないのでしょうか?主人に初めて嘘をついてしまい、辛いです…。

長文です、申し訳ありません。

結婚して二年目、もうすぐ出産予定の主婦です。
私の実家は事業に失敗したこともありとても貧乏でした。
また、三人兄弟なのですが、昔から兄弟と差別され愛されていないと感じ祖父母・両親とは若いときかなり衝突しました。
ですが結婚し家を出てから関係はとても良好で、幸せにすごしています。
昔の話に戻ると、実家では毎月の返済すら滞る状態だった為、数年のOL時代に母に頼まれて不定期に五万くらい貸していました。(計100万くらい?)
初めの頃は自分で下ろしていたのですが、私も面倒だった為自分はカードを持ち、母に通帳を預けて必要なとき下ろすようにしてもらいました。
その頃母は通帳に自分が借りた分は書き込み、ちゃんんと返すからねと申し訳なさそうにしていました。
でも兄弟がお金がないと言うと送金したりしていて、矛盾を感じこの時もまた愛情の差も感じていました。
海外アーティストの高いコンサート代金まで送金していたのは意味が分かりませんでした。
結婚が決まり、私は独身時代の貯金と結納金合わせて二百数十万をその通帳に入れていました。
引越しなど落ち着き、実家に行った際にまた母がお金がない事をぼやいていたので、「私の貯金を使いなよ」と言うと、
「もうそんなのとっくにないよ」と言われました。
この頃にはもう私が独身時代に貸したお金が返ってくる期待などしていませんでした。
両親も苦労して育ててくれた恩返しとして返してくれなくていいと言った事もあります。
ですが、まさか結納金を断りもなく全てローン返済に使っているとは思わなかったのです…とてもショックで言葉も出ませんでした。

しばらくして最近、子供も生まれるし主人と貯金について話していた時に「そういえば結納金は?」となんとなく聞かれました。
私はとっさに「そういえば母さんに通帳預けたままだった~私すぐ物無くすからカードしかもたないようにしてて!」ととっさに嘘をついてしまいいました。。
それ以来その話は出てないですが、主人に嘘をついた事がそれから心苦しくてたまりません…
主人は高給取りではなく、夜勤もある大変な仕事をして働いてくれています。
両親には申し訳ないですが、私が心から愛されていると初めて感じたのは主人に出会ってからです。
そんな主人が苦労して貯めてくれたお金なのに勝手にと思うと涙がとまりません…

独身時代の頃は申し訳なさそうにしていたのに勝手に大金を、しかもあっさり「ないよ」とはどういう心境の変化なのでしょうか?
我が親ながら神経を疑います。あの言い方には悪気などさらさらないように感じました。
思い当たる節と言えば、実家を私に譲ると言い出しました。
兄弟二人ともが地元へ帰ってくる意思がないと言ったからです。
実家は準一等地にあり、土地だけで千万単位と思います。
ですが建物は古いので立て替かリフォームが必要だし、何より兄達がいらないと言ったら手のひら返して…
これまでさんざん「男、男、跡取り、跡取り」と聞かされていたので兄弟の尻拭いのようにしか感じませんでした。
主人は私の両親達をとても大切にしてくれて「広い家に一人になってしまったら可哀相だよ」と言うのでそうなりそうですが…
とても優しい人なので結納金の事を打ち明けても怒らないと思います。
むしろ貯金をすべて渡した私とそこまで貧乏な両親を不憫に思い彼まで一緒に心を痛めてしまいそうで、言えないのです……
(実際、結婚してから実家に毎月数万援助してあげなよと提案してきました)
兄弟三人とも同じ扱いなら何も思わないのかもしれませんが、明らかに私だけ扱いが違うと物心ついたころから感じてきました。
お金がないので返ってくるとも思ってないし、今まで育ててくれた恩を考えれば私の貯金などどうでもいいのですが、
主人の苦労の証を悪気なく使っていた事だけは許せず、私だけ愛されてないのだという思いが再熱しつつあります…。
皆様が主人の立場なら、正直に言って欲しいでしょうか??
いつまでたっても通帳を返してもらわなければいずれバレそうですが…。
(悪口ばかりになってしまいましたが、明るい人柄の両親で、今は好きです。
つわりの時期もよくしてくれました。)

長文です、申し訳ありません。

結婚して二年目、もうすぐ出産予定の主婦です。
私の実家は事業に失敗したこともありとても貧乏でした。
また、三人兄弟なのですが、昔から兄弟と差別され愛されていないと感じ祖父母・両親とは若いときかなり衝突しました。
ですが結婚し家を出てから関係はとても良好で、幸せにすごしています。
昔の話に戻ると、実家では毎月の返済すら滞る状態だった為、数年のOL時代に母に頼まれて不定期に五万くらい貸していました。(計100万くらい?)
初めの頃は自分で下ろしていた...続きを読む

Aベストアンサー

既婚の男です。

旦那さんに正直に話をしましょう。
結納金を両親(母親)に使われてしまったと。
ここで話をしないと、今度いつ話ができるのかわかりませんし、もう
使って(お金が)ないのは紛れもない事実なのですし、黙っていても
何も解決してくれませんからね。

4971562さんにとって、旦那さんはすごい大切な人でしょ?
であれば正直に話をするべきです。
結納金を実母が借金返済のために使ってしまったこと・旦那さんに嘘を
ついてしまい、毎日後悔してたこと。
もし、私が旦那さんだったら正直に話しをして欲しいですね。
使ってしまったものは仕方ない。嘘をつかれてしまったけど、それは
どういう心境だったからか、やはり聞きたいです。

実家の両親に対しては、今後一切お金に関して貸し借りはしないと
決めましょう。
お金がなくて借金などの返済に困ったときは、土地を売れば良いのです。
代々続いた土地かも知れませんが、自分たちの金銭管理が甘かったせいで
土地を手放す現実を親といえども知ってもらわねばなりません。

旦那さんに正直に話をして謝りましょう。
これからどうするのかは、話をしてからでないと何も進まないと思いますので。

既婚の男です。

旦那さんに正直に話をしましょう。
結納金を両親(母親)に使われてしまったと。
ここで話をしないと、今度いつ話ができるのかわかりませんし、もう
使って(お金が)ないのは紛れもない事実なのですし、黙っていても
何も解決してくれませんからね。

4971562さんにとって、旦那さんはすごい大切な人でしょ?
であれば正直に話をするべきです。
結納金を実母が借金返済のために使ってしまったこと・旦那さんに嘘を
ついてしまい、毎日後悔してたこと。
もし、私が旦那さんだったら正...続きを読む

Q息子が親の貯金を使い込んだ場合の返金義務について

私の友達の介護ヘルパーが、あるご老人に相談されました。

七年前にリストラされた一人息子が、どうやら老齢の父親の貯金を使い込んだふしがあるらしいのです。
息子は40代後半に勤めていた会社をリストラされてから、ほとんど無職らしいです。雇ってくれる所もなかなか見つからないのと、プライドが高く、「コンビニなんかで働いているのを、前の会社の人たちに知られたら、悔しい。ちっとやそっとのトコでは働くものか。」との理由で、実際に雇ってくれる可能性のある仕事を探そうともしなかったらしいです。インターネット中毒でもあり、ブログなどで生活費を稼ごうとしたらしいのですが、もちろん収入は入る筈もありません。
一日中、フェイスブックやらツイッターで過して、知り合った女の子と出掛けたりしていたようです。

息子には正社員で働いている妻がいて、妻からの離婚には息子が応じなかったために今でも離婚はしていないようです。また、子どもはできなかったようです。

妻は、「絶対に女に養われるような男を夫にしたくない。働きなさい。家事を一切あなたはやっていないのだから、生活費は働いて入れなさい。」と迫ったようで、息子はそれでも働かずに、貯金を崩して家計を入れていたようです。また、たまには息子は女の子とデートに繰り出していたようです。

貯金がなくなってからは、父親の貯金に手をつけたようです。

父親は大切な老後の貯金を働いていない息子から、取り戻せるのでしょうか。一親等なので難しいでしょうか。父親は85才で、一人息子です。

息子の嫁も、働いていない夫を養う義務はあったと思いますので、貯金から家計を入れさせていたのはいかがなものでしょうか。
また、そろそろ貯金が無くなるのでは?と気付くべきだったと思いますので、夫に変わって妻か返してあげても良いのでは?と思います。家計よりはるかに大きい金額を使っていますので、息子の女の子と遊んだ分までを妻が返済するのは難しいでしょうか。

友達のヘルパは家庭内の事でもあるし、ご老人も呆けているかもしれないし、下手なアドバイスは出来ないと悩んでいます。

私の友達の介護ヘルパーが、あるご老人に相談されました。

七年前にリストラされた一人息子が、どうやら老齢の父親の貯金を使い込んだふしがあるらしいのです。
息子は40代後半に勤めていた会社をリストラされてから、ほとんど無職らしいです。雇ってくれる所もなかなか見つからないのと、プライドが高く、「コンビニなんかで働いているのを、前の会社の人たちに知られたら、悔しい。ちっとやそっとのトコでは働くものか。」との理由で、実際に雇ってくれる可能性のある仕事を探そうともしなかったらしいです。イ...続きを読む

Aベストアンサー

親子間は窃盗罪は適用されないけど、返済しなくてよいということじゃない。
基本、話し合いで解決できれば良いか、最悪、民事で訴えることはできる。
手をつけたのが息子なら、息子の嫁には返済義務はないね。

Q真面目な夫が出会い系で女を誘いまくってます

真面目で優しいと信じてきた主人につくしてきました

でも

近頃様子がおかしくて…


たまたまひらいたPCに書きかけのメールが…
見ました。読みました。内緒で会おうよって書いてありました。
写真の交換もしていました。しかもいやらしい写真。

ショックで、今 怒ったらいいのか 泣いたらいいのか
わからないくらい いろいろな感情で胸が張り裂けそうです。

男40代 不惑にはほど遠い主人に
出会い系を止めてもらいたい。

どうしたらいいのでしょうか?^_^

Aベストアンサー

質問者さまの、彼への対応は
パーフェクトで、
【釣った魚に餌はやらない】式には
なっていないのですね。
だとしますと、なぜなのでしょうね。
あまりにパーフェクト過ぎますと
それが重荷に感じられてしまいますので、
質問者さまは重く感じられるほどの
完璧さなのかもしれませんね。
それと、
彼が職場で
自己実現できているかどうかなどの状況を
それとなく知ってみませんか。それとなくとは、
質問者さまが調べていることを知られないように
彼の活躍状況等を知るということです。
家庭での問題と職場での問題がクリアされれば、
環境が変わってくるのではないでしょうか。

〈ふろく〉
よく、ほら、いうじゃない? つり上げた魚にえさはやらないって。
わたしたちは、あいにくと魚じゃないのよ。だから、やっぱりえさは必要なの。
えさをくれねば、反逆しますよ、他にもらいに行きますよ。
やさしさ、これがえさでしょう?      (三浦綾子『愛に遠くあれど』)
質問者さまの
日々の笑顔・労い&感謝の言葉、食事の味、性交の味etc.が完璧で、
こうしたことがないとすれば、(真面目ということで)職責の重さや
職責特有の孤独感などが関係しているかもしれませんよ。

なお、夫婦の問題は、2人に責任がありますので、
修羅場をつくらないことが賢明です。
Good Luck!

質問者さまの、彼への対応は
パーフェクトで、
【釣った魚に餌はやらない】式には
なっていないのですね。
だとしますと、なぜなのでしょうね。
あまりにパーフェクト過ぎますと
それが重荷に感じられてしまいますので、
質問者さまは重く感じられるほどの
完璧さなのかもしれませんね。
それと、
彼が職場で
自己実現できているかどうかなどの状況を
それとなく知ってみませんか。それとなくとは、
質問者さまが調べていることを知られないように
彼の活躍状況等を知るということです。
家庭での問題と職場での問...続きを読む

Q次の小銭貯金のうち、有効な貯金方法は?

次の小銭貯金のうち、どれが一番、有効な貯金方法になると思いますか?

貯金する期限は問いません。
貯金期間は、勝手に考えて下さい。

1.5円玉貯金

2.10円玉貯金

3.50円玉貯金

4.100円玉貯金

5.500円玉貯金

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10円玉です
前回の質問通り500円や100円玉は無理そうな気がするのです。
10円玉は財布の中に大抵一番入っている感じがするしある程度貯まっていても使わなさそうです。
よって私的には10円玉です。

Q貯金の使い込み

私は41歳の会社員です。妻と、子供が二人います。
長文になってしまい申し訳ございません。
給料から天引きの財形貯蓄をしていますが、ギャンブルで妻に内緒で
約30万円ほど使い込んでしまいました。
手持ちはゼロです。
昨日、妻から不意に「財形の残高証明書が最近こないね」
と言われました。
会社から証明書は来ているのですが、見せていません。
内緒で使い込んでしまったので、見せる事が出来ません。
以前にも同じ様に、別の貯金を使い込んだ事があり、その時はバレてしまい、
もう二度とやらないと妻に誓ったのですが、時間が経つにつれて罪悪感が薄れ
同じ過ちを犯してしまいました。
妻に残高証明の事を言われてから、とても心が苦しくなり、後悔でたまりません。
なぜあんな事をしてしまったのか、もう病気(ギャンブル依存症)としか
思えません。とてもつらいです。
いつかバレると思うと仕事や子育ても手につきません。自分が悪いのですが・・・。
もう二度と使い込みはやらないと、今は強く思っていますが、また欲望に負けて
しまい、やってしまうのではないかと、とても不安でなりません。
お叱りの言葉や、アドバイス、同じ境遇の方などのご意見がございましたら
よろしくおねがいします。

私は41歳の会社員です。妻と、子供が二人います。
長文になってしまい申し訳ございません。
給料から天引きの財形貯蓄をしていますが、ギャンブルで妻に内緒で
約30万円ほど使い込んでしまいました。
手持ちはゼロです。
昨日、妻から不意に「財形の残高証明書が最近こないね」
と言われました。
会社から証明書は来ているのですが、見せていません。
内緒で使い込んでしまったので、見せる事が出来ません。
以前にも同じ様に、別の貯金を使い込んだ事があり、その時はバレてしまい、
もう二度とや...続きを読む

Aベストアンサー

わたしの別れた旦那は、私が妊娠して出産のため入院中の前後で大事なマイホーム資金を200万以上使いました。
それは業者に支払うお金で、知り合いでもあり私の親の知り合いでもあり…信用を失い、地獄でした。

生まれたばかりの娘と一歳の息子、そしてマイホームをもち子供と四人で暮らす幸せから地獄に突き落とされて…あんな思いをさせるなんて…と今もトラウマ。

安易に勝てると思いお金に手をつけると最後は大事なものを失いますよ。

謝罪して真面目に生きてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング