これ何て呼びますか

SoftBankのiPhone4のブラック16GB  iOS5を使用しています。

友人が4Sを購入し、私のsoftbank.ne.jpにメールを送っていますが、受信することができません。
但し、友人がdocomo.ne.jpと同時に送信する場合には、受信することができます。
同様に、相手にも届かないようです。

自分でも再現テストをして見ました。WiFiではなく、3G回線です。

1.発信者IDを自分の携帯番号に設定すると、自分の携帯番号宛てに送信したiMessageは、
  届きます。
  しかし、softbank.ne.jp宛に送信したiMessageは、届きません。
  (メッセージ→受信用宛先→発信者ID)
2.逆に、発信者IDをsoftbanku.ne.jpを設定すると、softbank.ne.jp宛は届きますが、
  携帯番号宛は届きません。
3.友人宛の場合も、1は当てはまりました。2.は、テストできていません。
  (友人の設定は、聞けていません・・・・。)
4.iMessageが、なりすましメールとして、SoftBankから、弾かれているのではないかと考え、
  SoftBankのMy SoftBnak→迷惑メールブロック設定を見ましたが、奨励ブロック設定・なり
  すましメール受け取らないになっていました。受け取るにしましたが、1、2の状況は、
  改善されませんでした。
5.救済リストの設定で、自分のsoftbank.ne.jpのアドレスを登録して、
  発信者をsoftbank.ne.jpにして、携帯番号宛てにiMessageを送信しましたが、届きません。
6.1、2の状態でも、Gmailへの送受信、iOS5以外のiPhoneへの送受信は、問題なく出来ます。
7.iPad2への送受信もできました。

状況説明は、ここまでです。

質問内容は、
1.iMessageの受信者IDの標準設定は、iCloud 携帯番号 softbank.ne.jpどれなのでしょうか?
2.iPhone宛のiMessengeのアドレスは、iCloud 携帯番号 softbank.ne.jpどれなのでしょうか?
3.どういう設定にすれば、一番いのでしょうか?

以上、長々と書きましたが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.iMessageの受信者IDの標準設定は、iCloud 携帯番号 softbank.ne.jpどれなのでしょうか?

> 受信者用宛先(設定>受信者用宛先)は、携帯番号とApple IDを登録したメールアドレス、で大丈夫です。

2.iPhone宛のiMessengeのアドレスは、iCloud 携帯番号 softbank.ne.jpどれなのでしょうか?

> 上記設定と仮定すると、iMessageの宛先は携帯番号、もしくはApple IDの登録メールアドレスになります。

3.どういう設定にすれば、一番いのでしょうか?

> 上記設定+発信者ID(設定>受信用宛先>発信者ID)は携帯の番号にしておけば問題ないと思います。

---------------------
iMessage、SMS/MMSの辺りはごっちゃになってわかりにくく、僕もうまく説明できるかわかりませんが、一読頂ければ幸いです。

まず@softbank.ne.jp宛に送られたメッセージはiMessageではありません。@softbank.ne.jp宛のメッセージはMMSと呼ばれ、Softbankのメールサーバーを経由して送られます。

試していませんが、MMSのアドレス(@softbank.ne.jp)は一般のメールアドレスとは仕様が異なるため、iMessageの受信者用宛先にしてもMMS扱いとなり正常に動作しないんではないかと思います。推測の上のアドバイスになってしまいますが、受信者用宛先・発信者IDに登録するアドレスは一般のメールアドレスにしたほうがよいと思います。

iMessageはiOS5がインストールされている携帯端末(iPhone/iPod Touch/iPad)とメッセージの送受信をするときにiMessageが使われ、これはAppleのサーバーを経由して送受信とも無料で通信されます。

SMSは国内で販売されている携帯端末のほぼ全てとやり取りをすることができ、携帯各社のサーバーを使って通信されます。またSMSは他社携帯会社への送信は有料となっています。

iPhoneアプリの「メッセージ」からメッセージを送るときは、

1.送信先がiOS5+携帯番号もしくは送信先でiMessageの受信者用宛先に設定済みのメールアドレスであればiMessage(Appleのサーバー経由)で送られます。

2.送信先が非iOS5デバイス+携帯番号であればSMS(ソフトバンクのサーバー経由)で送られます。

3.送信先が非iOS5デバイス+メールアドレスであればMMS(ソフトバンクのサーバー)で送られます。

(1)の場合は、宛先に携帯番号またはメールアドレスをアドレス帳もしくは手入力(入力後改行ボタンを押す必要あり)するとAppleのサーバーに問い合わせを行い、iMessage送受信が可能であれば宛先上のタイトルが「新規iMessage」となります(表示されるまで数秒かかります)。

(2)の場合は、「新規メッセージ」と表示されます。

(3)の場合は、「新規MMS」と表示されます。

メールアドレスでiMessageを送信する場合は送信先であるデバイスにそのメールアドレスが登録されてなければならないことです。それが出来ていればiMessageでの通信ができるかと思います。

以上長くなってしまいましたが、もし不明な点などあればまた質問して下さい。

この回答への補足

早速の回答有り難うございました。

一応、SoftBnakにも問い合わせてみましたが、埒があきませんでした。

現状をもう一度推定も含めて書きます。

・発信者ID デフォルトで携帯番号。(たぶん、未確認)
 私、ID携帯電話(今後はK)、相手もKの状態(未確認)で、相手(SoftBank)から
 SoftBank.ne.jp(今後はS)にメールを送ってもらうと、メールを受け取れす。
・私から、相手のK宛にメールを送ると、相手が受信できる。
 この時、SとKの2つのスレッドが出来る(確認済み)。
・それ(私からのK宛)に、返信すると、こちらも受け取れる。

10月までは、私iPhome4(4.12)相手iPhone3GS(4.??)で、Sアドレスで、メールのやり取りをしていました。最近相手が4Sを購入し、私がiOS5にすると、メールの受信ができなくなりました。
(docomoと混ぜると、OKなんですよ。)

色々と考えると、
送り先IDのと受信者IDのSかKが、合致していて、尚且つ送るメールアドレスが合致していないと、届かないような気がします。(未確認)
私:K 相手:K 私から相手Kに送る OK
私:K 相手:K 私から相手Sに送る NG

追加
私:M 送信先自分のK NG
私:M 送信先自分のS NG
私:M 送信先自分のM OK

☆一番いい設定は、
 発信者ID:K 受信用宛先:K 受信用宛先にSを入れないで、問題なくメールの
 送受信ができるような気がします。

多分ですが、
アップルのサーバー側orシステムorOSに問題があるような気がします。

今日、アップルに問い合わせてみる予定です。

ご返答ありがとうございました。

• 0

OSは5.0.1にアップデートしましたか?

もししているなら、それが原因かも知れません。
iOS5.0.1は、バッテリの持ちを解消できていなくて、逆に問題が増えているという苦情が沢山上がっているようです。
http://www.gizmodo.jp/2011/11/ios_501.html
    • 0
この回答へのお礼

iOS5のままです。

逆に、5.01にしたら治るかもですね。

ありがとうございました。