プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は人に良く思われたい・嫌われたくない気持ちから、何でも引き受けてしまうタイプで、彼との付き合いの中でも、悪い事は口に出さないような付き合い方をして来ました。
普段口に出さない分不満がたまり、たまってからしか彼に言えないので、泣きながらとか、暗い雰囲気になってしまいます。

不満自体は、外で手をつなぎたいとか、テレビばっかり見るとか、さらっと言えば何でもないことです。彼は今転職活動中でもあり、ただでさえ胃が痛い日もあるのに、分かっているのに、明るくしようと思っても「不満を人に言う」事自体が私の中で一大事なためかなり身構えてしまいます。

先日も、スキンシップがしたいということを言うだけのために、色んなことをぶつけてしまいました。さらっと話そうと気をつけたのですが段々気持ちが高ぶってしまい、ました。
ほとんど私が彼の家に行っているのに彼からの愛情表現が無いので自分がバカらしく感じ、ガソリン代もかかるのに、とかそういうことです。

彼は感情表現が苦手・女性経験が少なくまっすぐで、女性の気持ちに鈍感なタイプです。

まじめで気が弱いところもあり、私が咎めると、すごく落ち込んでしまいます。
すごく彼は傷ついた様子で、大切に思っているのに、俺が本当に悪いと何度も言っていました。
私の中では、自分の気持ちを言ったことで傷つけてしまったと罪悪感がありました。

自分で読んでいてもジメジメしている相談ですが・・・

気が弱く、感情表現が苦手な彼と、彼に求める気持ちをさっぱり伝えられない私がうまくやっていくにはどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

女性です。



彼は感情表現が苦手ということですが、
私から見ると質問者様も感情表現が苦手に見えます。

>悪い事は口に出さないような付き合い方をして来ました。

簡潔に言えば、質問者様は「寂しいよー」って言いたいんですよね。
もっとスキンシップをとって欲しいし、テレビばっかりじゃなくて私も見てよーって。

不満として出すのではなく、上手に甘えてはいかがでしょうか。
外で手を繋いでくれないと悩むより、
手ぐらい勝手に繋いじゃえばいいし。
ギュッてして、とか、ナデナデして、とか、甘えたらいいと思います。
で、相手がしてくれたら「嬉しい。ありがとう」ってちゃんとお礼を言う。
繰り返しているうちに「彼女はこうすると喜んでくれるんだ」って少しずつ覚えてもらえばいいと思います。

この問題は、
彼氏の問題というよりは、質問者様の問題のような気がします。
相手が変わっても、「もっとこうしてくれたらいいのにな」という気持ちは何かしら出てくると思います。
その都度、溜めこんで爆発させるのは自分も相手もキツイでしょ。
小さな問題も、別れ話のような大げさな話になっちゃいますよ。
素直に表現するのは恥ずかしいし勇気がいるけど頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にその通りです。私の心の問題なんですよね。
今まではこっちからスキンシップたくさんしてたんですが、彼はそれに満たされて、自発的に何もしなくなっちゃって、寂しくなってしまいました。うまくバランスをとれるように頑張ります。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2011/11/22 23:30

こんばんは。


No.1さんの意見に同感で、最悪の場合、今の彼さんと別れることも、やむを得ませんでしょうね。


あと、大変言いにくい事ですが、質問者さんはガソリン代が気になるなら、(今の御時世も考慮して)一時的でも車を手放す事も考えてみる方がいいかも知れませんね。
(但し、都市部在住でなかったら、この話は厳しそうなので、あくまでも私なりの参考意見に過ぎませんので、あまり真に受け入れなくていいですので^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都市部ではないのであいにく車は手放せません。
維持費が本当に高いです。

お礼日時:2011/11/22 23:27

なんだか判ります。



うちの主人も大分表現してくれるようになりましたが…
表現が稚拙で…
他人の気持ちにも鈍感で…

そこクールな感じで好きになった理由の一つなのですが
悪く言ったら無表情で自分の気持ちにも
鈍感な上、表現下手で…

そんな事を言ったら
相手がどう取るか何で判らないのだろう…

例えば
「たまにはこう言うデートも良いね」
 →「何時もは嫌なのかしら?」
  「嫌だったのに気を遣わせてた?」

と何度も思ったりしたのですが…

今では
「初めてだったけど楽しかった」と言いたいのだな~

と頭の中で訳せるように成ってきましたし、
余計な気を回したり
無意味に言葉を求める事も少なく成りました。

チョットした様子で
主人の心の移り変わりが判るように
成って来た。


でも判るからと言って
言葉が要らない訳ではないですよね?

チョットした言葉や表現が有ったら
しなくても良い喧嘩や
思いが有ったのにな…と
思わなくはないですよね!

彼氏さんも
出来れば「小さい事」の時に
何でもないように伝えてくれたら
もう少し違う表現が出来たのに…と
思って居るかもしれないですよね?

それなら簡単です
先ずは貴方が言えるようになったら
良いのです。

その為に
ムカついた事が有ったら
広告の裏にでも良いので

・ 思った事を小さい事も全部書きなぐる事。
(スッキリしますよ。冷静になれます)

・ 自分の悪かった事、どうすれば良かったのか書きなぐる
(次どうしたらいいのか冷静に分析できます)

これをしておくと
自分を冷静にすることが出来るように成ってきます。

「ムカッとした時」
深呼吸したら冷静に成れるように成るので

手が繋ぎたい時
「手が繋ぎたいな~」とか軽く表現してみたり
「手か繋げたら幸せだな~」とか
「さっき手が繋げたら嬉しかったのにな~」とか

「要望」+「自分の気持ち」で
冷静に、軽く、笑顔で要望を伝える事が出来るように成ると思いますよ?


男性は感情を出さない方が
「男性社会」の中では「楽」だったり「便利」だったり
「必要な鎧」だったり
するので仕方ない感じなのですよね

「感情を表すのはいけない事」「女々しい」と
無意識に思って居たりとかして…

だから
時間を掛けて
「私の前では表現して良いんだよ?」
と言う事を判って貰ったら変わりますよ。

頑張って下さい。

うちは2年位で大分変りました。

その後子どもが生まれて
表情まで豊かに成りました。


貴方が「安心出来る存在」になったら
もっと素直に気持ちが伝えられるように成りますよ!


先ずは
「彼氏」にではなく
「紙」に感情などを全部受け止めて貰って

「彼氏」には「純粋な気持ち」だけ
渡してみましょう。

きっと変わってきますよ。

幸せに成って下さいね。
今は先ず頑張って!

応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
じつは最近、紙に書くこと、やってみました。
ばかやろー、とか、勝手にしろとか、私の気持ち考えたことある?
とか書いてみました。
スッキリし、安眠できました。いい方法ですね。
他のアドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 23:26

まずさ、人によく思われたいとか


嫌われたくないってのは自然な事なんだけれど、
だけど誰にでもそんな態度取ってると、
いつか壁にぶつかっちゃうと思うよ。

救いは幸いにもあなたは本音ではこうしたい!
っていう考えを頭で持っているところだと思う。

こうしたい、ああしたいって気持ちはあるけれど、
これを言ったら嫌われるんじゃないかとか、
愛想尽かされたらどうしようって気持ちからだよね。


いまあなたのやっている事は矛盾しちゃってるよね。
何でもない事だから普通に言えばそれで解決するのに、
ため込んでから吐き出すと重い内容になっちゃう。
だったら逆のことやればいいだけなのにね。
頭で分かってるのに行動出来ないって言うのは
単純に度胸っていうか、気持ちの問題だけだと思うけどな。


とりあえずは頭に描く自分通りに行動できるようにすればいいだけじゃない?
難しく考えずに、自分の思い通りに行動してみたらいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思うとおりに行動できるように気をつけてみたら、いつも泣き言を言ってしまうようになってしまいました。
情けないです;
プラスの気持ちも、そのまま伝えられるよう頑張ってみます。
素直になるのがこんなに難しいとは思いませんでした。

お礼日時:2011/11/22 23:24

32歳既婚女性です。


一般的に(というか、私の経験上ですが)女性よりも男性の方が自分の思いをわかりやすく相手に伝えることが下手なように思います。
言葉たらずと言いましょうか…ちなみに、私の主人は23歳と歳の差夫婦ですが
主人とはよくしゃべりますが、喧嘩になったりするとしゃべらなくなります。
女性は何か解決したい事があると、すぐにでも答えが欲しくって相手に回答を求めてしまうところがあります。
逆に男性は、怒り狂った気持ち(あるいは悩んでいる気持ち)がしずまるまで落ち着かせる、という時間が必要なのです。
そして結果的に出てきた言葉も、なにか物足らなかったり(笑)

私が主人にやってきた事は、手紙を書きました。自分の思いをただただ綴りました。
悲しかった事、改善すべき2人の問題点。
そして「あなたの事が大好きだから、ずっと一緒にいよう」と言う本音も必ず。
あくまで私の方法ですが。

「距離を置いた方がいいのかな」って悩んでませんか?

でも、きっと彼の事が大好きなのでしょう?距離なんてそんな不自然な行為、できませんよねえ?
私なら無理です!!

自分の思いはしっかりと伝え、そして彼のいいところをたっくさんほめて下さい!
些細なことでいいんです。少しの自信が、彼にとっては大きな励みです。
是非、ここは聞き上手になってあげて下さいね。

そして、言葉ではなくそっと彼の肩に寄り添ったり何気ないボディタッチで女性らしさもアピールして下さい。男性はあれこれ考えられるような器用な生き物ではありませんよ(笑)
でも、だから惹かれるんです。

逆に私は、べらべらしゃべるような饒舌な男性の方が嫌だな~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「距離を置いたほうがいいのかな」とまさに思っていました。こちらから近づかない方がいいかな・・・と。でも、伝えたいことを伝えてからないと、事態は悪化してしまいますね。
私も420manawさんのようにうまく気持ちを伝えられるようになりたいです。
彼を立ててあげたり、前向きな気持ちで彼と接し、気持ちも伝えて行きたいと思いました。
饒舌な男性は嫌ですね。。。賛成です。

お礼日時:2011/11/14 12:43

質問者さまは偏執的自己愛などを


消滅させて、真に、気配り、思い遣りを
身に着けましょう。

詩の共作など
象徴的な言葉遊びをするなどしながら
少しずつ進めて行きませんか。

ガソリン代云々などが頻繁に
脳髄で騒ぐようであれば
終焉にして
別れてしまうのも
1つの方法ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
偏執的自己愛とは、どういったことをいうのでしょうか。
詩の共作・・・思いもよらなかった方法でした。

お礼日時:2011/11/14 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています