一回も披露したことのない豆知識

先日、子供達にビデオカメラの三脚を壊されてしまいました…

もうすぐ使う予定があるのですが、お店まで足を運ぶ時間がないのでネットで買おうかと思っているのですが、どれを買ったら良いのかわかりません(-.-;)
前に使っていたものは、カメラを購入した際にサービスでつけてくれたものです

物によって、規格とかサイズってあるのでしょうか?それともどれでも合うようにできているのでしょうか?

それがよくわからず困っています(T_T)
誰か教えてください
ちなみにカメラは、SONYのハンディーカムで、3~4年前に購入したものです

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

ハードオフなどのリサイクルショップで中古を探すといいですよ。


ネジは同じ規格ですので十分に使えます。
丈夫な物を探して下さい。
    • good
    • 0

Sony VCT-60AV


リモコンがあって使いやすいです。

欠点
平らな場所だといいのですが、平らでないと水平がとりにくいです。
この場合には、編集ソフトに回転の機能があって修正できるとグットです。

あとSonyのリモコンの単品は4000円ほどで売っていますので、Sony以外の
三脚のパン棒につけて使用できます。
    • good
    • 0

以前は三脚をおまけででもつけて貰ったようですね。


それがSONYブランドの場合、リモコン三脚になっていなかったでしょうか?
カメラの録画ON-OFFボタンやズームの操作が手元のパン・チルトハンドルにあるスイッチ類でリモコン操作ができるものです。
もしこれに慣れておられるのなら”純正”をお求め下さい。(他社製では同じものはありませんので)
リモコン三脚とは関係ないようでしたら無視して下さい。

参考URL:http://www.sony.jp/handycam/lineup/acc010.html
    • good
    • 0

取り付け部分はどれでも合うようになっています。



選ぶポイントは、高さと、重さです。

自分の前に沢山人がいて、上からじゃないと撮影できないことが考えられる場合は、
高さをカバーできるものを。

外出時に三脚をよく持ち出す場合は、できるだけ軽い素材が良いと思います。
    • good
    • 1

どれでも合うように出来ています。


「ビデオカメラ向け」と言われているモノなら、どれでも大丈夫です。

ひと昔前は「カメラが重いので、三脚も重めのものを買わないと不安定」と言われてましたが・・・今はビデオカメラも軽くなってるので、余程のモノで無い限り大丈夫でしょう。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただいたうえにサイトまで紹介していただき、ありがとうございましたo(^-^)o

どれでも合うようにできているんですね
カメラは軽量なので、どれでも大丈夫そうです

ホントに助かりました
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/14 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!