プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルフタイマーでの写真が上手く撮れません。
機種はフジフィルムのZ3です。

毎回ピンボケしたようなぼや~っとした人の顔もはっきりわからないような写真になります。

このカメラのような半押ししてピントを合わせるカメラを使った事が無いので、ピントの合わせ方が悪いのかもしれません。

とりあえず適当にシャッターを押して急いで自分が中に入るのでダメなのでしょうか?。

でも自分で自分の写真を撮る場合、自分はシャッターを押さなければいけないので、自分にピントを合わせるのは不可能ですよね?。

自分で自分の写真を撮る場合、どのようにしてピントを合わせるのですか?。

それともZ3が超薄型の為、セルフタイマーは綺麗に撮れないのでしょうか?。

A 回答 (3件)

多分、赤いランプが点滅している間動いているからだと思います。

ピント合わせられないので、じっとしていてください。

セルフタイマーで10秒以内に移動して、待っていれば
オートフォーカスで合わせてくれるはずなんですけど…?

自分撮りする時でも、背景は止まってますので、
大体立った位置を見て、合わせればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

赤いランプが点灯している間はじっとしているんですよ~(><)。でもダメなんです・・・。
立った位置を見て合わせればいいかもしれませんね☆。
ありがとうございました。

一般的にオートフォーカスカメラではシャッターを半押しした時点でピントが固定され、そのピントの状態で撮影が行われます。

ですので、自分が立つ位置になにかを置いておいて、そこにピントを合わせるか、リモコンのようなオプションがあればそれを使うか、あるいはカメラに設定があれば、手動でピント調整というのもできなくはないですが。
後は、壁にピントを合わせて、写る際に壁にはりつくように立てば、それほどピントはずれないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

最初に撮る位置にピントを合わせてからシャッターを押して台に置いて撮ればいいんですね☆。

セルフタイマーをセットしてシャッターボタンを押す時、カメラの前から押していませんか?

前から押すと貴方のおなかあたりにピントが合って作動しますのでボケボケになります。 必ずカメラの後ろ(横)に回り込んでシャッターを押して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

間違いないです!!。カメラの前から押していました。
なるほどぉ、だからボケボケの写真になるのですね☆。
カメラの後ろに回り込んでシャッターを押してみます。