現在、iMACを使っています。

ビートルズが好きなのでビートルズの壁紙とスクリーンセイバーをつけたいと思ってるんですが、何をどうしていいのか分からず困ってます。

インターネットで色々と壁紙やスクリーンセイバーがもらえたり、購入できたりするのは分かるんですけど、なにせパソコン初心者なもので、何をどうしたら壁紙・スクリーンセイバーがゲットできるのか分かりません~。
(システムフォルダに~を入れてとか、そういう難しい作業をするんでしょうね・・・)

MACはWINDOWSと違って、ゲットしにくいものなのでしょうか?知り合いによく「WINDOWSにしときゃ~よかったのに・・」とか言われ、かなりくやしい思いをしてます。
HELP! なんちゃって。まじめに・・お願いします。

A 回答 (3件)

壁紙はコンパネの「アピアランス」で自由自在、表示方法も選べちゃいます。

で、スクリーンセイバーですが、AfterDarkのモジュールが使える「DarkSide」(ダークサイド)というシェアウェアもありますよ。雑誌の付録CDに収録されたりしてましたが、現時点で動作確認はOS8.6までのようですので最新号にあるかどうかは自信なしです。

ビートルズファンの micchie13さんが、<アップル>コンピュータを選ばれたのは必然でしょう。まわりの意見にめげずに頑張って下さい。
マックファンもたくさんいて、マック用のソフトや情報を集めたページも沢山あります。ひとつだけ参考URLを入れておきますので、そこから展開してみて下さい。

参考URL:http://takoz.page.ne.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですよね、ビートルズといえばアップルですもんね。

壁紙についてですが、壁紙にしたいファイルはどこにおいても大丈夫です。

ファイルを適当なところに置いたら、アップルメニュー>コントロールパネル>アピアランスを開き、「デスクトップ」タブを選択してください。
そこで、「ピクチャの選択・・・」ボタンを押して、壁紙にしたいファイルを選択するだけです。
(OSのバージョンによって多少差異があるかも知れませんが、だいたいそんな感じです。)

スクリーンセーバーについてですが、Windowsはスクリーンセーバーがついてきますが、マックはスクリーンセーバーそのものはついてきません。
よって、スクリーンセーバーそのものは購入するか、フリーのものをゲットするしかありません。
というか、これは僕の個人的な意見ですが、以前はモニタの焼き付き防止という目的を持っていたスクリーンセーバーですが、最近はモニタの省電力機能が進んでいるので、個人用のPCではスクリーンセーバーはあまり使い道が無くなってきたので、廃れてきてる気が・・・・

ちなみに、MacOS Xは標準でスクリーンセーバーが添付されています。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、パソコンの進化は早いですよね・・

取り合えず、探すということなら

http://www.screensaverjapan.com/
等のスクリーンセーバを集めているところや、ましてやビートルズ、なんて有名なアーティストなら個人でも作ってらっしゃるとこもありますよね。
そこでダウンロードします。

大概のファイルは圧縮してあると思うので、解凍ソフト(MACだとStuffIt Expanderなんかが有名だと思います)で解凍します。

配布されるものによってはAfter Darkが必要なものがありますので、その場合はシステムフォルダ内の「After Dark Files」フォルダに解凍したファイルを入れます。
その後コントロールパネル内の「After Dark」を起動して、ダウンロードしたスクリーンセーバーを選択してすると動くはずです。
単純に解凍したファイルをコントロールパネルに入れるだけで動くものもあるようですけど…。

いずれにせよ、ダウンロードするところに親切に解説を書いておられる方もいらっしゃるので、そこを見ながらトライしてみて下さいね。

※手元にmacがないので記憶に頼って書いてます。IMACで捜査が違ったらごめんなさいm(__)m。

>MACはWINDOWSと違って、ゲットしにくいものなのでしょうか?

そんな事ないですよ~逆の思い(WINがなくてMACはある)をした事もありますから…。

サーチエンジンを上手く使って探して下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、もっとMACを勉強したいと思います。