phpのSQLite3で作成したデータベースを、アンドロイド開発環境のSQLiteで読み込めません。
そもそも、phpとアンドロイド開発環境では、SQLiteデータベースの互換性はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> アンドロイド開発環境のSQLite


はsqliteのバージョン2なのではないのでしょうか。
そうだとすると、sqlite3のファイル形式とは互換性がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の使用しているアンドロイド開発環境のSQLiteのバージョンが、いくつなのかわからない
のですが、参考になりました。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIEの「互換モードで動作している」はどういう意味ですか

先日、IEとOEのアイコンが突然消えてからPCの調子が良くない。
例えば「検索」に時間が掛かりすぎたり、件名のIEを開いた時に「互換モードで動作しているので・・・」のテロップがでます。対処方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

互換モードですか?

これは、ソフトウエア環境にあって旧式のソフトウエアを新式のソフトウエア・ハードウエア環境で動作させるということです。下位あるいは後方互換で動作していますよ。ということです。

通常は、バージョンアップ版がないかお確かめください。という解説になります。
OEは、開発および追加サービスの提供が終了しています。ですから新バージョンというのは、存在しません。
IEは、IE8が現在出ています。

しかしながら、バージョンアップして済むような問題ではないと思います。
通常は、考えられないからですね。XPでは普通に動くのが当たり前だからです。

IEとOEは、密接な関係にあります。

ですからIE6なら初期化・再インストール、IE7以降ならリセット・削除して再インストール。それぞれ検索してみてください。

また、IEやOEのアイコンがデスクトップから消えた原因も追求されるといいかもしれません。
頻繁に使われるものが、デスクトップクリーンアップウィザードにかかるとは思えませんから。

手始めにセキュリティスキャンですかね。

ちなみに前質はこちらですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5158697.html

互換モードですか?

これは、ソフトウエア環境にあって旧式のソフトウエアを新式のソフトウエア・ハードウエア環境で動作させるということです。下位あるいは後方互換で動作していますよ。ということです。

通常は、バージョンアップ版がないかお確かめください。という解説になります。
OEは、開発および追加サービスの提供が終了しています。ですから新バージョンというのは、存在しません。
IEは、IE8が現在出ています。

しかしながら、バージョンアップして済むような問題ではないと思いま...続きを読む

Qpython2.5を使用してSQLite3のデータベースを読み込みたいのです。

いま、python2.5を使用してSQLite3のデータベースを読み込みたいのですが、うまく接続できません。pythonとSQLiteは単体ではうまく起動しているので、問い合わせ方に問題があるようなのですが、参考書のとおりに実行してもエラーが出てしまします。接続の書き方を教えていただければ幸いです。以下には、エラーが出た問い合わせを書きました。違うところがあれば指摘してください。
import sqlite3
con = sqlite3.connect("データベース名")
cur = con.cursor() //ここまではうまくいきました。
cur.execute("""create table テーブル名(name text,age text)""")
cur.execute("select * from テーブル名")
print cur.fetchall()

Aベストアンサー

さっきのコードの訂正です。インデントする箇所が一箇所抜けておりました。

import sqlite3
con = sqlite3.connect("hogedb")
cur = con.cursor()
try:
____cur.execute("""create table hoge (name text, age text)""")
____cur.execute("""insert into hoge(name,age) values ('YAMADA', '18')""")
____cur.execute("""insert into hoge(name,age) values ('NAKAMURA', '17')""")
except:
____pass
con.commit()
cur.execute("""select * from hoge""")
print cur.fetchall()
raw_input()

Q上位互換性と下位互換性の混同?

OKWebに限らず、わからないことや知りたいことを質問できるサイトにおいて、上位互換、下位互換という言葉の意味を取り違えて回答されている方が非常に多いように感じます。
ここではないのですが、私にも自信があって「上位互換性がありますから~」と回答したことに対して、他の回答者が敢えて「上位互換ではなく下位互換です。」と、私の説明を訂正するレスを付けられたことがあります。

上位互換の意味は、
http://e-words.jp/w/E4B88AE4BD8DE4BA92E68F9B.html
にもありますように、ソフトウェアに関しては理解しやすいのですが、ハードウェアに関しては確かにわかりにくく、あまりにも多くの方が「下位互換」を使われるので、だんだん私は自信がなくなってきました。

具体的に言うと、メモリーとHDDの説明をするときによく遭遇します。
私が説明するときには、
「メモリーには上位互換性があるので~」
「HDDには上位互換性があるので~」
という言葉を時々使用しますが、これは間違っていないのでしょうか?
PC2700のメモリーをPC3200対応のシステムに使用してもPC2700の機能を使えるので、後発(上位、PC3200)が先発(下位、PC2700)の機能を含んでいると考え、「上位互換性がある」と思っています。

HDDに関してもほぼ同様な考え方ですが、ただ、規格の定義自体が異なる場合は(PC100とPC3200、初期のIDEとATA133など)は使えないので、「完全な上位互換」ではないと考えておりそのように回答しています。

このOKWebのトップページから、Q&A検索で「下位互換」を調べてみると非常に多くの方がこの言葉を使われていますが、私は「下位互換性」が成立しているものを思いつくことはできませんでした。

上記が私の認識なのですが、ここで質問です。
1.私の認識は間違っているのでしょうか?
2.下位互換性がある事例を教えてください。
の2点です。
どうかよろしくお願いします。

OKWebに限らず、わからないことや知りたいことを質問できるサイトにおいて、上位互換、下位互換という言葉の意味を取り違えて回答されている方が非常に多いように感じます。
ここではないのですが、私にも自信があって「上位互換性がありますから~」と回答したことに対して、他の回答者が敢えて「上位互換ではなく下位互換です。」と、私の説明を訂正するレスを付けられたことがあります。

上位互換の意味は、
http://e-words.jp/w/E4B88AE4BD8DE4BA92E68F9B.html
にもありますように、ソフトウェアに関し...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

すみません、私もDragonFang様の書き込みのようなシチュエーションに対する質問なのだと思っていました。

>言葉のイメージで、「上位互換」を『上位』に対して互換性がある、
>「下位互換」を『下位』に対して互換性がある、と勘違いして
>いらっしゃる方がいるようです(私も昔はそう思ってました(^^ゞ

ちょっと私も言葉を曖昧に使っていましたので、調べてみました。
(三省堂 新明解国語辞典、研究社 新英和中辞典を使用・抜粋)

【互換性】
その機器の部品を 他(社製)の類似の物と交換しても 全体の基本的な機能には支障が無いこと。
〔特に コンピューターの分野におけるハードウェア・ソフトウェアのそれを指す。対応する英語は compatibility〕
【上位互換性(ジヤウヰ―)】
〔コンピューターで〕下位の機種で使用していたハードウェアやソフトウェアが、上位の機種でも使用できること。
〔この場合は、一方向のみであって、語本来の意味での「互換性」は無い〕

compatible
━ 【形】
(1) 【P】 〔…と〕(調和して)両立できて, 矛盾なく, 一致して 〔with〕 (⇔incompatible)
He and his wife aren't compatible. 彼と妻は(性格などが)うまく合わない.
These actions are compatible with his character. これらの行動は彼の性格と合致している.
(2) 〔テレビ〕 両立式の, コンパチ式の 《カラー放送がモノクロ受像機に白黒画像で受信できる》.
(3) 〔電算〕 互換性のある.

互換性というのは、互いに交換しても基本的機能に支障が無いことを指すようです。(e-wordsと併せて考えると上位が付くと完全かつ一方通行な事を指す・・・?)。互換性という言葉自体が機械が普及してから作られた造語であるのに加えて、現代になってコンピュータ・ソフトウェアというものが出現してから言葉として不安定になってきているのでしょうか・・・。

そして、今話題になっているのはいわゆる互換性のあるものに対して、上位・下位継承的側面に注目した場合の上位互換性・下位互換性なのではないでしょうか。

doahodesuさんが遭遇したのは、
・言葉のイメージで、上位・下位を取り違えていた場合。
・互換性のあるシステム(USBやメモリ)の話題の時に、その性質の側面について話していた場合(「このマザーボード、USB1.1サポートなんだけど、2.0のを挿して大丈夫かな?」「下位互換性もあるし、大丈夫だよ」)。
ではないでしょうか。

あと、本当ならば新旧の場合は前方互換性・後方互換性を使うのが正しいようです(これは初めて知りました)。

調べて思ったんですけど、「○○互換性」にはとかく議論が絶えないようですね。

参考URL:http://e-words.jp/w/E4B88AE4BD8DE4BA92E68F9B.html;http://e-words.jp/w/E4B88BE4BD8DE4BA92E68F9B.html

No.4です。

すみません、私もDragonFang様の書き込みのようなシチュエーションに対する質問なのだと思っていました。

>言葉のイメージで、「上位互換」を『上位』に対して互換性がある、
>「下位互換」を『下位』に対して互換性がある、と勘違いして
>いらっしゃる方がいるようです(私も昔はそう思ってました(^^ゞ

ちょっと私も言葉を曖昧に使っていましたので、調べてみました。
(三省堂 新明解国語辞典、研究社 新英和中辞典を使用・抜粋)

【互換性】
その機器の部品を 他(社製)の類似の...続きを読む

Qデータベースウィンドウを表示しないで、データベースウィンドウを更新する

http://support.microsoft.com/kb/304256/ja
マイクロソフト技術情報で、RefreshDatabaseWindow メソッド は、 Access2000形式で保存されたプロジェクト(ADP)で動作しませんと出ており、データベースオブジェクトの作成、削除、または名前の変更が行われた後で、データベース ウィンドウを更新する処理が、データベースウィンドウを表示している状態でしか更新できません。データベースウィンドウが表示されていない状態で、データ入力フォームが表示されて、何かの処理がされたときにデータベースウィンドウを最新の状態に更新したい場合、何か方法をご存知の方いらっしゃいましたらご指導ください。
テーブル作成をした後、テーブルにアクセスする処理をしようとするとテーブルがないため、エラーになってしまうことがあるのですが、一時的にデータベースウィンドウを表示させてF5を押下して最新にして作成したテーブルが表示されるとエラーは発生しません。

Aベストアンサー

こんにちは、
どうしてデータベースウィンドウが表示されていてはいけないのか、わかりませんが、
処理の実行中に
画面の描画をストップさせて、データベースウィンドウ
を表示→処理→データベースウィンドウを非表示→
画面の描画をスタートさせてはいかがでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2229389

QXP-proの互換機能について

XP-proには互換モードがありますが、このモードを適用する場合、インストールされているソフトの一覧から対象を選びますよね。

でも、ここで質問なんですがインストール済のソフトなら問題無いんですが、これからインストールして、互換モードで使用したい場合なんです。

Me迄しか対応していないソフトを、そもそもXPのマシンにインストール出来るのでしょうか?
インストールできなければ、互換モードの意味がないと思うんですが。。。

あと、この互換モードは、すべてのソフトに対応していないでしょうけど、どれ位の精度で互換モードが活用出来るのでしょうか?

使用したいソフトは、PhotoMagic-Ver1.0で、もともとはNEC98のWin95にのっていたソフトで、10年余り前のグラフィック加工ソフトなんです。

皆さんの見解は如何な物でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろな方法がありますが、一例を。

1. デスクトップを右クリックし「新規作成(W)→ショートカット(S)」を選択。
2. 「参照(R)...」をクリック。
3. インストールの際に実行するプログラム(例えばd:\setup.exe)を選択してOK。
4. 「次へ(N)> → 完了」をクリック。
5. デスクトップにできたショートカットを右クリックし「プロパティ(R)」を選択。
6. 「互換性」タブで互換性モードを設定してOK。
7. ショートカットをダブルクリックしてインストールプログラムを実行。

Qデータベース側で100万とか1000万のデータを作成できますか

社員IDが1から10まであって、その他のフィールドは名前、住所、電話番号など書いてあるとします。10人分のデータの中から名前が近藤さんを探しなさいといった時、すぐに検索結果は返ってくると思います。

仮に社員が100万人いて検索結果を得ようとしたらかなりの時間がかかると思います。数10人なら自力でデータを用意できるのですが、100万とかいう数になると自力では無理があります。そこでデータベース側でランダムにデータをつくるということは可能なんでしょうか?もしくはプログラムの方でなんらかの制御をしてデータを100万件データベースにいれていくというような処理しかないんでしょうか?

やりたいことは検索時間が10件と100万件だとどのくらい違うだろうということをやりたいと思っております。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

たとえばこんなやり方・・・

CREATE TABLE `a` (`id` INT NOT NULL AUTO_INCREMENT PRIMARY KEY ,`data` VARCHAR( 20 ) NOT NULL);
CREATE TABLE `b` (`id` INT NOT NULL AUTO_INCREMENT PRIMARY KEY ,`data` VARCHAR( 20 ) NOT NULL);

idとdataというフィールドをもった二つのテーブルを作ります。

INSERT INTO `a` SET `id`=NULL;

データを一つ作ります。

INSERT INTO `b` SELECT NULL,'' FROM `a`;
INSERT INTO `a` SELECT NULL,'' FROM `b`;

という2行のSQLを処理を20回繰り返します。
これで100万件のデータができます。
(テーブルbはもういらないので消してよいです)

さらに
UPDATE `a` SET `data`=MD5(RAND());

とすればdataにランダムな文字列がセットされます

たとえばこんなやり方・・・

CREATE TABLE `a` (`id` INT NOT NULL AUTO_INCREMENT PRIMARY KEY ,`data` VARCHAR( 20 ) NOT NULL);
CREATE TABLE `b` (`id` INT NOT NULL AUTO_INCREMENT PRIMARY KEY ,`data` VARCHAR( 20 ) NOT NULL);

idとdataというフィールドをもった二つのテーブルを作ります。

INSERT INTO `a` SET `id`=NULL;

データを一つ作ります。

INSERT INTO `b` SELECT NULL,'' FROM `a`;
INSERT INTO `a` SELECT NULL,'' FROM `b`;

という2行のSQLを処理を20回繰り返します。
...続きを読む

QVistaを買う意味って何ですか?

VistaはXPよりも段違いに重くなり、ハードウェアやソフトウェアの互換性は一部を除いてはほぼない。
Windows 7ではVistaより速く安定した動作が約束されるそうです。
さらには互換性も高いそうです。
そうなると今、Vistaを購入される方々は何を目的にしているのでしょうか?
Vistaを買う意味って何ですか?

Aベストアンサー

Vistaを買う意味
1.単なるOSマニア
2.XP欲しいけどVistaプレインストールしか売って無い
3.XPにダウングレードするためにVistaを買う

夏ごろから急増したのが3のユーザですね。
XPにダウングレードして使っているVista購入者もVistaユーザとしてカウントされて水増し報告されているのが実情です。

Windows7については、プレベータ版の報告が各所であがっていますが、どことも好意的な反応のようですね。

実際にVistaを使用しているVistaユーザの大半は2の人でしょう。
Meを掴まされた人達と同じです。

Microsoft自身、Vistaの失敗は認めているようですし、ネットブックでは、XP→Windows7という移行で、Vistaは無視する方向を決めたようです。

Qsqlite2とsqlite3の違いについて

sqliteの使用を検討している者ですが、sqlite2とsqlite3の機能的な違いは何でしょうか?sqlite自体は全く今まで使用したことはありませんが、MySQL,PostgreSQLなどは使ってまして、手軽に利用できる点に、ある程度の魅力を感じました。
sqite2とsqlite3の違いにつきましては、安定性(不具合状況)や速度、追加された機能などを知りたいと思っています。

Aベストアンサー

OSやプログラム言語などの制限は考えず、純粋にSQLite2とSQLite3の違いについて回答します。安定性や速度についてはわからないので、機能の違いについてのみ限定します。

結論から言うと機能の違いはあります。以前、自分の知っている範囲で回答した質問があるので以下に挙げておきます。
 SQLiteのテーブル名を変更したい -> http://okwave.jp/qa4283629.html
 SQLiteのフィールド追加のやり方 -> http://okwave.jp/qa3227290.html

読んでいただくとわかりますが、どちらもSQLite3では簡単にできますがSQLite2ではちょっと手間がかかります。

その他にもいろいろと機能追加されているようです。Wikipediaでも次のようなことが書かれていました。ただし自分は理解してないので真偽は御自分で検証してください。
 Wikipedia - SQLiteからの引用
  Ver3.3.8 から、全文検索の FTS1モジュールがサポートされた。
  引用元 -> http://ja.wikipedia.org/wiki/SQLite

詳しいことは本家サイトで読むしかないでしょう。
 SQLiteの本家 -> http://www.sqlite.org/

OSやプログラム言語などの制限は考えず、純粋にSQLite2とSQLite3の違いについて回答します。安定性や速度についてはわからないので、機能の違いについてのみ限定します。

結論から言うと機能の違いはあります。以前、自分の知っている範囲で回答した質問があるので以下に挙げておきます。
 SQLiteのテーブル名を変更したい -> http://okwave.jp/qa4283629.html
 SQLiteのフィールド追加のやり方 -> http://okwave.jp/qa3227290.html

読んでいただくとわかりますが、どちらもSQLite3では簡単にできますが...続きを読む

Qタイヤのサイズ表示の、後ろの方の数字と記号の意味は?

最近、新車を買いました。
今度の車の仕様書に、タイヤは、
前後輪  195/55R16 88V
スペア T125/70D16 96M
と表示されています。
タイヤメーカさんのパンフレットなどで、前の方、R16、D16までの意味はおぼろげながら分かったのですが、後ろの方、私の車では88Vと、96Mが、一体何を意味しているのか、全く分かりません。
特に、スペアタイヤの互換性を知りたいので、後ろの方の96Mの意味と、D16までは一緒でも後半の96Mの部分が違うタイヤ(があるならばそれ)とは互換性があるのかどうなのか、是非知りたいので、どなたかお詳しい方、お教え頂けると有り難いのですが。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらに詳しく書かれていますのでご参考にどうぞ!

参考URL:http://www.carsensor.net/E_tire/page02.html

Q初心者のWebデータベース作成

Webデータベースを作成したいのですが、プログラミングの経験もなく、また巨額のプログラム開発費用を負担する費用もありません。当初は基本的なデータベースを考えており、既存のソフトなどのパッケージをカスタマイズして使うか、安価なアプリケーション・サービス・プロバイダーを使いたいと思っているのですが、よいパッケージ、ASPを教えてください。

Aベストアンサー

ファイルメーカーPro 6 Unlimited はどうでしょうか?
プログラミングの知識もいりません。
簡単にデータベースを作成できて、Web公開も簡単です。

私は自宅サーバーでファイルメーカーPro 6を使用しています。
WebサーバーはMacOSX(Apache)です。
一応固定IPが必要との記述がありますが、ダイナミックDNSでも運用可能です。

データベースレンタルサーバーでしたら、下記のようなサービスがあります。

http://www.filemaker.ne.jp/index.html

参考URL:http://www.filemaker.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報