電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Amazonで中古の1000円程度の専門書を買ったのですが、
中を見ると10ページほどのマーカーでの線引きやペン書きがありました。

この出品者の方は、千件以上の取引歴で98%の高評価を得ています。
説明文は
中古品―良
「帯なし。全体的にきれいで中身かねがね良好。表紙・小口等にヤケ、スレ、キズがある場合があります。クリーニング済み」
とありました。

帯の有無や表紙のスレ・キズに触れる前に、書込みがあればまずはそれについて記載すべきだと思います。
他にも複数同程度の価格で出品されている方がいましたが、説明文・評価などを見てこの方の商品が一番程度が良好と判断して購入しました。
もし「書き込み有」となっていたら絶対に他の方から購入していました。

この商品は
「Amazon配送センターからの発送」なので、出品者の方と直接連絡が取れません。

派手な線引きが10ページ近くあり、見落としとは考えられないので、
意図的な不良情報の隠蔽と判断して
私は、★×2の低評価と、できれば返品もしたいと思っております。

他の購入者の評価が高いので、気になっているのですが、
私のこの評価は正当ですよね?

何かご意見がありましたらお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アマゾンマーケットプレイス利用時には、


規約及びガイドラインを参照することが求められています。
http://amazon.jp/b?node=1085338

アマゾンマーケットプレイスの商品は、
コンディションガイドラインに基づき出品されています。
ISBN付きの本のコンディションガイドラインの「良い」には、
http://amazon.jp/b?node=1085248#books
「使用されていても、きれいな状態の商品。ページやカバーは完全な状態で(カバーがついている場合はカバーも含む)、背表紙に多少の傷が見られる商品。半分以下のページに書き込みや線引きがある商品。「蔵書」の印が付いている商品。」とあります。

よって、「派手な線引きが10ページ近く」ある本も、
「良い」として出品することができます。



それゆえ、出品者に責のある返品、つまり、
"実際に受け取った商品が出品者の記述と異なっていた場合や、
コンディションが説明より明らかに劣っていた場合"
にあたるとは明確に言い切れません。
http://amazon.jp/b?node=1085254#3 


とはいえ、書込みについて記載がなかったことから、
出品者責任の返品として、返品を求めることはできると思います。


なお、アマゾンマーケットプレイスでは、
原則として商品到着から一定期間内に連絡すれば
状態に満足できない等の理由による購入者都合の返品が可能です。





-追記-

「表紙・小口等にヤケ、スレ、キズがある場合があります。」
との出品コメントを読む限り、「ヤケ、スレ、キズ」が
あるかもしれないし、ないかもしれないと読めます。
つまり、どのような状態の商品か、明確に説明されているとは思えません。


個人的には、
この出品者は他の出品商品でも同様の記載をしているのではと思います。
また、充分検品したうえでアマゾンに納品しているかすら疑います。

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

他の方がみんな良い評価を付けているので、果たして
★×2を付けて良いものかと若干迷いがありました。

>半分以下のページに書き込みや線引きがある商品。
このコンディションガイドラインも知っていたのですが、
果たして例えば1/3程度のページに書き込みがあっても「良商品」といえるか…と思っておりました。

おそらくこの基準を見て、書込みのあるものも「良」で出品していると思うのですが、書込みのある商品とない商品が同じ良コンディションで入り混じっているので、本当に買いづらいです。

アマゾンの中古は格安で良いものも多いのですが、
数千円もする専門書の中古は恐くて買えない状況です。

さすがに中古でも数千円の本を買い直すというのは相当痛い出費ですので、340円の返品送料を払ってでも返金して頂きたいというのが私の気持ちです。

Amazonに書き込み有無でコンディションを分ける、
あるいは書き込みの有無の商品情報を記載を義務化する
などの措置をとって頂くのが本当は一番ありがたいのですが。

お礼日時:2011/11/15 16:57

Amazon 中古本を、しばしば活用しています。



ご指摘の通り、当方も書き込みの有無を、まず気にしますね。

◆ずばり、評価が正当かどうかは断言できませんが、仰る意味は理解します。


【理由】

良・・・という場合、(一応)、書き込みがないものと想定はしますが、このケースは微妙な表現ですね。

可・・・という場合であっても、はっきり「中身はきれいです。」とか「書き込みはない・・・と思いますが、見落としがあったら・・・」などと、具体的に記載している書店に注文します。


したがい、利用者の意識としては妥当と思いますので、返品を要求することは差し支えないでしょう。

但し、書き込みがないと明記していない以上、返品を無理強いはできないと判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとございます。

最近アマゾンでこうゆう本に当たることが増えました。

>当方も書き込みの有無を、まず気にしますね。
これはやはり重要情報ですよね。
私もオークションなどでよく本を出品するのですが、
アマゾンで1000円程度の中古本で、もし書き込みがあれば
もうそれは売り物にならないという認識です。

Amazonの事前に連絡が取れない、質問できないといった
システムを逆手に取り、ブックオフなどの大手中古本会社
が引き取らないような粗悪本を売る業者が増えてきたような気がします。
やはり不景気なんですかねぇ。

その一方本当に美品を安く良心的に譲って下さる方も多くいます。

Amazonの当たれば安く良い品が届くが、外れれば粗悪品がくるみたいな博打みたいなシステムでは良くないと思うのです。

この商品は
「Amazon配送センターからの発送」なので、出品者との連絡はできず、アマゾンに直接返品するみたいなので、今のところ返品するつもりでいます。
(結局他の方から買い直すので、持っていても仕方がないので…。)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 10:55

>全体的にきれいで中身かねがね良好



”かねがね良好”って、どういう意味?
日本語ではないですね。
”概ね(おおむね)良好”では?

さておき・・・
私なら、中古本の時点で多少の書き込みは覚悟します。
”概ね良好”であれば、逆に多少の不良はあるんだなと理解しますけどね。
低い評価を付けるのは何ら問題ないと思いますが、書き込みは出品者の落ち度と思えないので返品は身勝手に思えます。

判断には、本の専門性・定価との価格差が重要だと思います。
その情報がないので、一般論での私見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>”概ね(おおむね)良好”では?
ご指摘ありがとうございます。
恥ずかしながら、ずっと間違えて読んでいました・・・。^^;
無知ですみません…。

さて
商品の方ですが、版落ちの絶版本で、定価は6000円程度ですが、10人以上の方が1000円程度で出品しています。
今見たらはっきり「書込みなし」と記載している方もいらっしゃいました。

確かに商品説明に誤りはないのですが、
商品説明の優先度は
マーカーの線引き>>>帯の有無、表紙のスレ
だと思います。

ブックオフなどは書き込みがあるだけで買い取ってもらえません。

高いので新品では買えないのですが、
PCに取り込むので、書込みなしの物を探しておりました。
結局他の方の中古本を買い替えるので、この1000円は捨てたようなものです。

同じような価格帯で多くの方が出品なさっている中、書込みのある本が売れるとは思えません。
何だか騙された感があります…。

私も商品説明が「本文概ね良好」だけなら買わなかったと思います。
その前に「帯の有無、表紙、小口のスレ、キズ」などに触れていて、クリーニング済みとまで記載してありました。

帯の有無や表紙のスレ、キズにまで気を配り、
クリーニングまでして下さる方が、「本文は概ね良好」と説明なさっているなら、マーカー引きや赤ペン書きなどある筈がないと考えるのが普通ではないでしょうか?

正直にマーカー線について触れれば、オクで500円でも売れるとは思えないので、返品送料(340円)を自腹切っても
返品したいと思うのですが、やはり身勝手でしょうか?

お礼日時:2011/11/15 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!