dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の8月に出会い、9月からお付き合いをしている彼がいます。

忙しい人なのですが、それでも時間を作ってはドライブなども連れて行ってくれますし、短い時間でも会いたがったりしてくれて、愛されているという実感を日々強くしている今日この頃なのですが、ピルを積極的に薦められて戸惑っています。

確かに、現在妊娠することはまだ時期尚早で、避妊の必要性はよくわかっています。ピルが一番そういう点では優れていることも理解してます。合理性から考えればそうなのでしょうが、、、、

アメリカに留学していたことがあるそうなので、それでピルに対する感覚が私と違うだけでしょうか?

ちょっと、どう、受け止めたらいいのか、深く考えたら失礼なのか、よく判りません。

A 回答 (9件)

他の方も回答されてますがコンドーム併用ならより安全な離任を

考えてる彼なのでしょう。
でも、御質問者様だけピルの服用では・・・生で中出ししたいだけ
かもしれませんね。
私もピル服用しましたが正確に飲まないといけないし副作用が
出る人もいます。私の場合、頭痛と吐き気、乳房痛が酷かった
ので服用を中止しました。
あと、喫煙されてる方はピル服用出来ませんよ。血栓出来たり
する恐れもあるそうです。
また、彼氏さんが生で・・・は感染症の不安がありますね。
クラミジア何かは沈黙の症状ですから女性が知らずに感染した
ままだと不妊の原因になったりします。
性行為する関係であれば信頼関係が大事です。そしてお互いを
思いやる事が出来なければ愛情でも何でもなくただの快楽行為
です。御質問者様の彼がどんな方か分かりませんが未成年で
ないならキチンとお二人で避妊について話し合われる事です。
>深刻に考えたら失礼なのか
これでは自分自身を守れませんよ。良い恋愛して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのかたから、回答いただきまして、ありがとうございます。

コンドーム併用でより安全な離任を考えてる のか、
ピルの服用で・・・生で中出ししたいだけ  か、
そのあたりの確認をしないで、相談をしてしまったこと、お詫びします。
ただ、避妊は女性の責任という彼の言葉に多少違和感を感じてしまったということもあります。

そのあたりは、こちらで聞きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7134365.html

やはり、自分の身は自分で守らないといけない、確かです。
でも、それを相手に言われるということは、、、、
複雑です。

結婚する気はないが、

「生中出しはさせろ」

ということですよね、、、
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるようなことをつい連想してしまいますよね。

もっと合理的に対応するべき、そうは思い始めてます。

有難うございました。

当方、30代女性です。

私としては悪くない考え方じゃないかなとも思います。
妊娠するのは女。女が我が身を守るのは当然。ちゃんと自己防衛しなさいと言われているだけだと思うので。
ただ、コンドームは使ってもらいましょう。性病予防の意味でも。それでお互いに公平になるのではないでしょうか。

女の自立が進んでいる時代で日本はコンドームばかりが予防として使われていますよね。他国に比べて遅れているのも事実。女の側も自己防衛を進めていくべきだと私は思います。
ピルを使用することで体も安定しますよ。あれはホルモン剤ですから。

ただ、初期に副作用が来る人がいるんですよね~。私はそうでした。
そのため、安定するまでの最初の2、3ヶ月が辛かった。だるかったり、体がむくんだりしました。(ただ、それはよくあることなのだそうです)
オマケに定期的に病院にかかる必要があるわけで、当然ながら医療費というコストがかかります。
(定期的に婦人科検診を受ける必要もある)
その辺りのコストについて、事前に彼氏さんと話し合っておくことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

冷静に前向きに考えたほうがいい、そのきっかけという風に受け取ろうとは思いますが、
今現在、複雑な気持ちがあるので、しばらく時間を置いてと考えてみたりもしています。

コストに関してはそれほど負担にはならないかとは感じてますが、
飲み忘れてしまえば、同じことと思ったり。
ん?そのときだけそう伝えればいいのかな。
だったら、毎日飲み忘れていると思ってくれたら今と同じ、なんて考えたり【笑

もう少し、自分の気持ちを整理してから話し合うべきかもしれません。

米国在住の看護師です。

ピルの服用歴もあります。ピルは(毎日服用することを前提として)とても効果の高い避妊方法です。生理不順は改善されるし、生理痛が軽くなったり、肌がきれいになったりと、避妊だけでない利点もあります。ただ、副作用もあります。まず、喫煙されているなら、タバコを取るかピルを取るかどちらかです。血栓、塞栓ができやすくなるからです。「タバコ吸ってるけどピルも飲んでる人を知ってる」とおっしゃるかもしれませんが、リスクを考えて下さい。また、人にもよりますが、体重が2kgくらい増える可能性大です。最大の難点は「性病予防にならない」こと。HIVだけでなく、淋病、梅毒、ヘルペスなどさまざまな性病が現代日本には蔓延しています。交際相手の以前のセックスライフは知りようがありません。彼を信用するなと言っているのではなく、自分の事を守るために必ずコンドームの着用をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

コンドームとの併用でないと意味がない、そうしっかり考えます。

こんにちは。

元ピルユーザーですが。

彼氏さん、どうの様な感じでピルを薦めて来てるのでしょうか?
単に、避妊の事だけ?それとも副作用も含めて薦めて来てるのでしょうか?
費用の事、副作用の事。良い副作用、悪い副作用も含めて。
それに、体質によっては飲めない事もわかって薦めてるのでしょうかね?

逆に捉えて、その辺も含めて、避妊について話し合う良い機会では
無いのでしょうか?
どの様な考えで薦めてくれてるのか、聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が変に考えすぎているのかもしれません。

まだ結婚の意志が無いって事でしょうね。

• 0
この回答へのお礼

>まだ結婚の意志が無いって

まだお付き合いして短いですからそれは当然と思ってます。

だったら、合理的な話、ですよね?

自己責任といわれたのがショックだったのですが、本当のことを言われて考え込む私がいけなかったのかもしれない、そう思えてきたり。

もやもやをもう一度整理したいと思います。

ありがとうございました。

コンドームは併用してくれているのでしょうか?

そうで無いならただ生でしたいだけの理由で
あなたの身体の事など考えてもいないんじゃないですか?
確かにピルも避妊薬として使っている方はいると思います。
けど、やっぱり100%確実なものでは無いし、感染症とかを考えたら
コンドームを使うべきです。
あなたにだけ薬を強要して自分は楽をして・・・。
留学していたからそうゆう価値観なのであれば、きちんと話し合いを
した方が良いと思います。

薬を飲むという事はあなたの身体になんらかの影響があると言う事です。
身体を大事にしてくださいね。
ピルを使うならお医者さんへの相談もした方が良いかもしれませんよ。
物によって、本当に子供が欲しくなった時に影響が出ても困りますし。
人それぞれ身体は違うのであなたにあったものの使用をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、まず、私自身が副作用についての考えをまとめないといけないかもしれません。

できたら飲みたくないというのは、私の非科学的思考か、偏見か。

試してみる余地くらいはある。

だったら、何も言わないで自分で試してからの方が気楽かも。

もう少し考えてみます

有難うございました。

子供は欲しくないけど中出ししたいということなんじゃないですかね。

それ以上でもそれ以下でもないです。
質問者様の身体のこととかは特に考えていなんじゃないんでしょうか。
身体目当てかどうかの判断は本人しかわからない部分なので何とも言いようがないですね。
ピルに対する不安があるのであればはっきりそう言って断ればいいと思います。
それで離れるのであれば最初から愛情なんてなかったってことですから。
    • 0
この回答へのお礼

薬である以上、少しは害があるはず。
でも万一のこととの天秤。
それだけなのか、

>>中出ししたいということなんじゃないですかね。

これがあるのか、と思ってしまったということです。

私の勘ぐりすぎなら恥ずかしいですし、今度はもう少し、きちんと話さないといけないですね。

有難うございました。

あくまで個人的な意見です ^^;

コンドームと併用を考えているなら更なる安全を求めているだけでしょうが、ピルだけでの行為をしようとしているなら単に生でしたいだけのように思います。妊娠のことだけを考えるとピルもありですが、感染症も含めるとコンドームに勝るものはないというのもあります。
まぁ、この辺りは彼にしか分からないことですが…。
    • 0
この回答へのお礼

彼の気持ちは?などと考えずに、理性的に検討すれば良いだけかもしれないですね。

当然、コンドームとの併用よね?というだけで良かったのかもしれません。

ご回答有難うございました。