アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カンマ区切りで区切られた金額を
CSVファイルにエクスポートなどする時は、
どうやって、カンマの区切りを判別するのですか?

A 回答 (3件)

(1)アプリがかいてないのですが、エクセルとすると、エクセルの桁どりのカンマは書式設定の働きでもって、見た目にカンマが入っているが、数式バーではカンマがありませんので判るとおり、データにはカンマはありません。


ですからエクセルからエクスポートしても、数値項目にはCSVファイルには、桁取りカンマがありません。
(2)逆に
"1,001",023,34
'01,"122,234",34
1,234,"334,455"
をメモ帳で作って、エクセルに読み込ますと
"1,001",023,34
'01,"122,234",34
1,234,"334,455"
となるが、例えば334,455のセルには値はカンマが省かれています。
(3)だいたい、数値を表示するソフトは、値はカンマなしで保持し、画面や印刷するときに、カンマを入れるものです。
(4)(2)において3桁ごとのカンマを入れるだけにすると、項目区切りのカンマと区別がつかなくなりますが、
それでそのために前後をダブルクオーテーションでくくる
約束です。
(5)むしろCSVファイルの基本は、1項目の前後をダブルクオーテーションで括るのが原則なのですが、数値の場合省略できると言う約束になっている形式が多いです。しかし3桁ごとのカンマを入れるとすると、原則に戻らざるを得ません。
    • good
    • 1

こんにちは



メモ帳などでそのCSVファイルを見られると解ると思いますが
カンマ区切りの金額のデータは "123,456","78,901"
などのようにダブルクウォーテンションで括られます
    • good
    • 0

カンマはエクセル等で表示設定できるので、CSVにするときは単純に数字だけにします。


読み込み先で指定されていればいい訳ですから。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A