電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寝るそばの置時計を進めておく人はいますが、
朝に万が一、遅刻しても大丈夫なように保険をかけておく心理だと思います。


Q1
効果あるものでしょうか?

Q2
他にわざと時計を進めておく例があれば教えてください。
(進め幅なども)

A 回答 (4件)

15分進めてあります。

私の場合、起き抜けは鬱々するので、心のゆとりの為に進めています。あぁ…もう起きないといけないのか、嫌だ、辛い(愕然)。進める→テレビの時刻を見て(あぁ…まだ〇分だ♪)と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく伝わるものがありました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/17 16:46

私は、お風呂の時計を15分進めています。



上がって、髪を乾かして、着替える時間の分なんです。
(朝、お風呂に入るので、遅刻しない為)

見たいテレビが有る時なんかにも、
その時間に出れば良いので、便利なんです。

先日、息子が親切心で、合わせたので、
ノンビリお風呂から出て、茶の間の時計みたら、
ビックリでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

45分を見て「あと15分ある」で、風呂から出る。

00分を見て「あと15分位あるはず」で風呂から出る。

そう言われると、なんか違うような気もします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 16:49

若い頃やっていた事があります…確か5分くらい進めていたかな



始めは良かったのですがスグに慣れ『あ、未だ5分ある』てな具合いになり、やめました

時計は正確な時刻を示す様にしておくのが一番です
いくら進めておいても例えば遅刻する人は、します

時計に頼らず自己管理ができる様に訓練した方が良いですよね

余談ですが
目覚ましに関してはスヌーズ機能も同様ですよね
あれは本来の目的でなく『あと5分…もう少し…未だ間に合う』みたいな感じになり、結局ギリギリに起床する事になる場合もあります

この回答への補足

進める方法を実践する予定はありません。
車の時計が7、8分進んでいるんですが、直し方が解らないので、そのままにしてあります。
それ以外は時間は合わせています。
進める人の気持ちが知りたく質問しました。

補足日時:2011/11/17 07:29
    • good
    • 0

昔の時計は数分のズレがあるのが当たり前で、そういう事もしたと思います。


時計と言えど、正確な時間を指してるか信用出来なかった。
しかし、今時は電波時計になれば、ほぼ100%信用出来る時刻を表示するので、あんまり意味はない気がします。

同じ電波時計でも、正確さを要求するならデジタル表示が一番良いと思いますよ。
万一電池が切れたら表示が消えるから。
それでも心配なら掛け時計と置時計、二台置いておけばいい。
神経質になるなら、そういう方向に神経使った方が良い気がしますねえ。

この回答への補足

ちなみに、私は時計が無くても定刻で起きることが出来るし、
体調が悪くていつもより1時間起きるのが遅れても、仕事に遅刻しないほど余裕をもっています。

補足日時:2011/11/17 07:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!