プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は初めて青春18きっぷ購入しようと考えていますが、今の使い方としては時刻表片手に乗り継ぎを決める事は重要でしょうか?
スマホアプリで乗り継ぎを考えると、目的地を決めていかなければならないので、寄り道の全体がわからない気もします。
大体、時刻表の改定もどんなタイミングで行われているのでしょうか?
時刻表購入にしても毎月変わっているのか、今年のものなら大丈夫かもわかっていません。

A 回答 (1件)

旅行の規模とか利用路線にもよりますが、計画を立てるときにはスマホアプリでも良いと思います。

東京から青森までの乗り継ぎなんて、時刻表で追っていくのはかなりメンドウです。
重要なのは実際に旅行するときです。長距離の旅行で、列車への乗り遅れ、事故による遅れ・運休などの際にすみやかに計画の修正をするためには、時刻表を持って行くべきです。電波が届かないとこで立ち往生することもありえるのですから。

時刻の大きな改正は年に1回ですが、臨時列車は毎月あります。なので時刻表も毎月変わっています。時刻表購入は年に1回でもよいと思いますが、JRのサイトで確認するのがベターです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり時刻表も大事なようですね、身軽にと思って質問してみました。