dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

BINDSでDNSサーバを建てようと思っているのですが、
1台のDNSサーバのメール設定でサブドメインの指定が出来るのかどうか教えて下さい。

例えば、東京と大阪に事務所があり、両方のメールアドレスを
 東京:tk.sample.jp  (各メールアドレスはhoge@tk.sample.jp)
 大阪:osk.sample.jp (各メールアドレスはhoge@osk.sample.jp)
にしたい場合、sample.jpゾーンのレコードを

mail A 192.168.1.20
tk.sample.jp. MX 10 mail.sample.co.jp
osk.sample.jp. MX 10 mail.sample.co.jp

といった設定にすれば良いのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

基本的な考え方は問題ありません。

管理しているゾーンのMXレコードは、サブドメインでも複数でも可能です。

ただ、勿論、他のサーバへ委譲済みのゾーンのレコードであれば書いてはいけません。
また、東京と大阪で事業所を分けるようなケースであれば、メールサーバもそれぞれの場所に置くことが考えられますので、構成自体は考える余地がまだあるのかなと思います。


具体的な設定では間違えている箇所がいくつかありますね。

> mail A 192.168.1.20
> tk.sample.jp. MX 10 mail.sample.co.jp
> osk.sample.jp. MX 10 mail.sample.co.jp
co.jpになっていますし、末尾に.がないですね。ご存じかも知れませんが、.を忘れるとmail.sample.co.jp.sample.jp.だと判断されてしまいます。

mail A 192.168.1.20
tk MX 10 mail.sample.jp.
osk MX 10 mail.sample.jp.

たとえば上記のようになります。
あと、BINDSじゃなくてBINDです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

各事業所ごとにドメインを取ってメールの運用をしており、
何とか統合したいと思っているところで、必死に勉強している次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!