一回も披露したことのない豆知識

2時間半程前に皿洗いをしようと離れた間に突然インターネットの接続が切れていたのでトラブルシューティングしたところ、モデムを認識してくれなくなりました!

トラブルシューティングでモデムの電源を抜き10秒程待ってもう一度接続してみるよう出ていたので何度もしましたが、認識されません。

フレッツの診断復旧ツールを使ってみても、接続の確認がでていたので一度抜いてさしなおしましたが、ダメでした。

モデム自体はしっかりランプもついています。

PCの電源が落ちた訳でもなくただ突然認識しなくなりました。

モデムは『GE-PON <M>E GE-PON-ONU タイプD<1>2』という品名です。

接続わ下記の状態です。

モデム~ルーター~デスクトップPC(有線) ノートPC(無線)

どちらともPCを使っていましたが同じ状態になってました。

今の時間だとNTTに問い合わせる事も不可能です。

同じ経験のある方、わかる方いらっしゃいましたら、解決方法教えてください!

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

NTTの故障受付は24時間対応です。


今の時間は録音での受け付けですが、折り返し電話がかかってきます。

ただONUのランプが正常なら回線自体は問題なさそうです。
外部の要因としてはプロバイダの故障・メンテの可能性もあります。

この回答への補足

折り返しかかってくるんですか?!
24時間受付なのに21時までしかオペレーターに問い合わせ出来ず以降は録音みたいな事が音声で流れたのでダメか…と思ってました!
早速かけてみます!

補足日時:2011/11/18 02:33
    • good
    • 0

1、ルータ機種名は?


  ルータにユーザーID、PWの接続設定はされていますか
2、PCメーカ機種名は?
3、OS名は?
4、フレッツ接続ツールの不具合だと推測いたします。
  ルータを使用しているのならこれのインストールは必要ありませんしPC側にインターネット接続設   定の必要はありません。
5、切断時IPアドレスは取得できているのでしょうか?
  ローカルエリア接続のアイコンをクリックし、サポートタブで確認。

6、切断時のルータのランプ点灯状況は?


以上逆質問になりますがお知らせを。
    • good
    • 0

自分の経験だとモデムの故障でしょう。

個人でPC初めて2006以来二回モデム交換しました。
電源常時接続状態なので壊れやすいみたいです。
モデム~無線ルーター~デスクトップPC(有線) デスクトップPC(無線)の同じような環境です。
プロバイダに相談すれば交換してくれます。交換モデムが(使いまわしかも)新品かどうかはわかりませんが?
モデムレンタルの契約の場合です。質問者の状況はわからないので参考意見。
    • good
    • 1

接続できないならパソコンのIPアドレスの再取得もルータのルーティング情報も変更しそうですが、ルータやパソコンの再起動はされましたか?


全部の電源を落とし、インターネット側の機器から順番に起動を確認してから次の機器へと立ち上げていったら、IPアドレスの再取得がされ接続できるようになりませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!!!

PCの再起動、ルーターのコンセントを抜くなどは何度もしました!

ルーター外してモデムから直接デスクトップに繋げてみたりネットを繋げる時にしたセットアップツールを使ってみましたが、やはりモデムが認識されないようでセットアップも出来ませんでした。
モデムに何が起きているのやら…

デバイスに問題があるのかと思いみたところ、1つだけ!のマークを発見し、しかしその他の欄にある謎のデバイスでそれが何かはわからなくなっていました。
他の質問での回答などを見て、それを削除し、再起動しましたがインストールの画面なんて出て来ない(泣

原因はコレでしょうか?
モデムのデバイスがどれかわからないんですよね…

補足日時:2011/11/18 02:31
    • good
    • 0

>モデムは『GE-PON <M>E GE-PON-ONU タイプD<1>2』という品名です。


それは光の終端装置でモデムではありません
(大ざっぱには 光->LAN の変換を行うだけのものと考えてください)
↑が壊れたというのはほとんど聞いたことがありません
   仮に壊れたら市販品などはありませんのでNTTへ連絡交換になります

単純にルーターの再起動はやってみましたか?

>フレッツの診断復旧ツールを使ってみても、接続の確認がでていた
ルータ使ってる段階でフレッツの診断復旧ツールなんて使えないと思うのですが
どういった確認をしたのでしょうか?
※ 私はフレッツの診断復旧ツールがどういったものか知りません

またルータ使わない直結の接続は試されたでしょうか?
(この場合PCにプロバイダへの接続設定が必要になります)

この回答への補足

モデムではないんですね。びっくりです!

あたしも壊れるのわ考えにくいので、接続が悪いのかと試しましたが全然ダメで…

直結で試しました!しかしやはりダメなようです。

補足日時:2011/11/18 02:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!