アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納戸を整理していたら超能力ゲームMAGNAZER

というゲーム盤が出てきました。

説明書が無く遊び方がわかりません。ご存じの方がありましたら

お教え下さい。

ゲーム盤には、星と太陽のマークが付いたカプセル状の駒が各8個あり、

中に磁石が入っていて盤上に置くことで磁石が反転して赤、黒が反転します。

また、盤面には縦横5個のくぼみがあり駒を置くようになっています。

盤の下には2cmくらいのプラスティック板に丸形の磁石が5個埋め込まれた

板が5枚あり縦横の5列を自由にならびかえられるようになています。

どうやら、盤面の8×8=64ますの磁性を変化させ、カプセル状の駒の

の中の磁石と盤面下の磁石の吸着や反発でカプセル内の磁石の色が

変わるのを使って遊ぶようです。

詳しい遊び方やルールをご存じの方がありましたら是非ともお教え下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

検索してみたところ、遊び方が書いてありました。

簡単に言えば赤黒の五目並べのようです。
でも、盤の下に磁石がランダムにセットされており、コマはその磁力によって赤色にも黒色にもなります。

遊び方は以下の通り。
まず盤の内部の磁石板をランダムに並べます。
プレイヤーはそれぞれ太陽側コマ8個と星側コマ8個を受け持ちます。
手番は交互。
任意の空きマスに自分のコマを置きます。
全てのコマを置いた後は任意の自分のコマを任意の空きマスに移動させます。
いずれの側のコマであるかに関係なく、赤色または黒色を縦横斜めいずれかに5目を並べた方の勝ち。

盤の下にある磁石の極性を推理しながら移動させないと、ただのランダムゲームになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答戴き有難うございました。
可成りふるいゲームで名前も聞いたことがない
かなりマイナーなゲームだと思ったので検索も
せずに質問してしまいました。
お手数を掛けて済みませんでした。
お陰様で遊び方がわかりゲーム盤も息を吹き返し
ました。有難うございました。