アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを他人に譲らなくてはなりません。
ですが、向こうはかなりパソコンの知識がある方で・・・
こちらの履歴(?)を調べられるとイヤだなあと思いました。

譲らない選択をすればベストなんですが、
そうもいかない事情があるので、
履歴を完全に消す=こちらがどんなふうに使っていたかは相手方に知られない
方法を教えていただけないでしょうか。

主としてインターネットに使い、
時々、ワードやエクセル、写真ソフトなどを動かしていました。
インターネットでは、カードで買い物もしていましたし、
会員登録するサイト(IDやパスワードを入力して閲覧するもの)も利用していました。
ワードでは、相手方に知られたくない、
プライベートな文書も作成していました。

A 回答 (4件)

普通はハードディスクの中身を完全消去ですね。


それ専用のソフトウェアがあるので、CD-RやUSBメモリーに起動できるような形で入れて、再起動します。
wipe-out http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/
DBAN http://www.dban.org/

これらのソフトで削除するときにDoD方式や複数回書き込みを選ぶと、ハードディスクを普通に読んでも何も情報がなくなります。政府の諜報機関でもない限り、まず、データの復元は不可能です。もちろん、これをやるとOSごとなくなるので、譲る相手の方にOSのインストールからお願いしてください。
    • good
    • 1

#1さんと同じになりますが、購入時の状態に戻せばいいんじゃないの?



所謂「リカバリー」とか「OSの再インストール」というやつ。

メーカー品だったら説明書にやり方が書いてあるでしょ。


他人に譲るとか、中古に出す、オークションに出す時の常識で常套手段ですよ。
そういうい常識を知らずに個人情報をウッカリ・・・というのはとても恥ずかしいことです。
    • good
    • 0

譲る相手のスキルにもよりますが、通常は不要なファイル群を削除した後でchiperコマンドを使うだけでも十分ですが、この不要なファイル群を調べて削除すること自体に時間を要します。



ドライブを感全消去するツールを使って(とは言ってもやってることはchiperコマンドとほぼ同じ)、その後OSを再セットアップした方がトータルで要する時間が短いかもしれません。
●データ消去ソフト | OKWave
http://okwave.jp/qa/q5485359.html
    • good
    • 0

リカバリーが一番いい。


説明書をご覧ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!