プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でDRA-CADのver3.1を使っているのですが、フォルダの中のデータを誤って削除してしまいました。
ゴミ箱の中にもありません。
どこに行ってしまったのでしょうか。
とても困っているので、誰か詳しい方教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (5件)

ネットワーク上のフォルダにあるファイルを[削除]した場合、自分のPCにあるゴミ箱には入りませんよね。

ちなみにサーバのゴミ箱にも入りません。
どこに行ってしまうのでしょう…
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
このDRA-CADのデータは全てネットワーク上の違う人のフォルダにあるファイルなんです。
その方が削除しても「ゴミ箱に移しますか?」というコメントが出るのですが、自分のコンピューターから削除すると、こういったコメントが出ません。
解答有難うございます。

『ドラッグして削除』とは、ドラッグして右クリック→削除ですか?

shift+削除にしないとごみ箱に残らずには消えません。
もしかして、ドラッグして他のホルダに移してしまったのでは?
DRA-CADの拡張子『*.MP*』でコンピュータ内を検索してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

言葉に誤りがありました;
ドラッグして、というか10個分のデータがあったのですが、それらを全てシフトで青くして、右クリック→削除です。
他のフォルダも全て見たのですが、コピーされた形跡はありません。
検索もしましたが、MPZの拡張子で、同じ名前(例えば軸組図-1)というデータが1万件くらい出てきてしまうので、また1から書いた方が早いかなと・・・;;
今自動保存から持ってきて、だいぶ前の作成途中の図面を、また続きから書いているところです。何日掛かる事やら・・;;
解答有難うございます。

>体験版をダウンロードしてもGoBackは実行できるのでしょうか?

出来ません。
このソフトは環境を戻すソフトですから、消去前の時点にインストールしてなければ意味が無いソフトです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか;
やはり復元は厳しそうですね;
いま色々な方法を試していますが、成果がありません。
解答有難うございます。

どんな方法で消去されましたか?

その方法によっては復旧できると場合がありますが、CAD自体でデータの削除した場合復旧できないことが多いです。
復旧させるにはコンピュータを再起動させないことが大事ですからそれだけは守っておいてください。
データ自体をフォルダから削除したのなら、『復元』って言うフリーソフトがあります。ネットでダウンロードし、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

CAD自体で削除してしまいました。
「ファイルを開く」の場面で、そのフォルダ内の全てのファイルをドラッグして削除してしまいました。
かなり厳しいですかね;
復元というソフトを早速試してみます。
解答いただき有難うございます。

ノートンシステムワークスを使っている方でしたら、GoBack(ファイルとバージョンのレスキュー)を実行すると回復可能かと思います。

この回答への補足

早速解答有難うございます。
ノートンシステムワークスを使っていないのですが、体験版をダウンロードしてもGoBackは実行できるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。
間違って補足の部分にお礼を投稿してしまいました。
体験版をダウンロードしても実行できないみたいなので、ダメでした。
色々な方法を試していますが、どれも成果がありません。
かなり厳しそうですね;;
どうしよう・・・