アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日の日曜に弟(私の2歳年下で22歳)の彼女を始めて紹介されました。(弟と彼女は同じ年)
がっ!!!

会ってビックリ。新人類を発見した気分(汗
挨拶はできないし(私の「姉のgachapinmilkです。よろしくね。」に対し「どーもー。」だけ。)、私の目の前で弟の頭をバシバシ叩くし、私に向かって弟の事を「コイツ馬鹿だから、私が教育してやんなきゃなんだよね。」と言い出すしっ( ̄□ ̄;)!!
私の母のことを「彼女、おもしろいよねー。」なんて言う始末。。

しかも弟は、家に今月分の生活費を入れず&親が立て替えている車代も払わず、そのお金を彼女との遊ぶお金にしてしまったとか。
さすがにこれは許せなかったので、2人に対して説教してしまったんですが。。

その後も2人はやりたい放題(苦笑
2人に誘われて遊びに出かけたのに、その日の支払いはぜーんぶ私もちでした(T∀T)ははは。。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが(スミマセン)、質問はこうです!
ご兄弟の彼氏or彼女を紹介されて、どうしても自分とは合わないなぁ、、と感じられたことのある方、どう対処されていましたか?
それから、弟の彼女に「私や母の前では弟を叩かないでくれるかな?」などのことを言ってもいいと思いますか???

弟に彼女ができたことを素直に喜べない、複雑な姉心(苦笑
本当だったら2人の事を応援&優しく見守ってあげるべきなんでしょうが、、、なにせ未熟者の姉ですのでσ(^◇^;)

皆さんのご意見・体験談、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

gachapinmilkさん、こんにちは。


弟さんの彼女さんとご対面されて、びっくりされたみたいですね~・・

>私の「姉のgachapinmilkです。よろしくね。」に対し「どーもー。」だけ。
>私の目の前で弟の頭をバシバシ叩くし、私に向かって弟の事を「コイツ馬鹿だから、私が教育してやんなきゃなんだよね。」と言い出すしっ( ̄□ ̄;)!!
私の母のことを「彼女、おもしろいよねー。」なんて言う始末。。
>2人に誘われて遊びに出かけたのに、その日の支払いはぜーんぶ私もちでした(T∀T)ははは。。

う~ん・・・これは手ごわいですね(笑)
24歳と、とってもお若いgachapinmilkさんですら
新人類と感じるくらいですから・・・
でも、22歳でも、しっかりしている人はしているので、
彼女、ちょっとユニーク?なタイプだと思います。

>弟の彼女に「私や母の前では弟を叩かないでくれるかな?」などのことを言ってもいいと思いますか???

言っても無駄かも・・彼女はそれが愛情表現だと思ってるつもりなのか
仲いいところを見せているつもりなのか・・・
叩かないでくれる?と言っても、何が悪いの??って思われてしまうかも。

ここは、弟さんに直接聞いてみてはどうでしょう?
「あんた、彼女にばしばし叩かれて、へらへらしてたらダメじゃん!!
もっと男なんだからさー、しゃきっとしないと。
あと、お母さんのこと彼女面白いですねなんて言ってたけど
あれはダメだと思うよ。
あんたから、もっと彼女に言ってあげれば??」
・・・という感じで。
直接言えば、角が立ちますし、うるさいお姉さん、って思われてしまうかも。

>ご兄弟の彼氏or彼女を紹介されて、どうしても自分とは合わないなぁ、、と感じられたことのある方、どう対処されていましたか?

紹介されたことがあるだけで、一緒に遊んだりはしなかったのですが
合わないかも知れないなあ・・・って思っても、放っていました。
結婚する、となると、また別ですが(義理の妹になるので、うまくやっていかないといけないけど)
ただ彼女、というだけなら、付き合うのは弟の勝手ですから
放っておいていいのではないでしょうか。
そのかわり、たかられないように注意して・・(笑)

まあ、姉の目、親の目からみて、「あの彼女はやめとき」と言ったとしても
弟さんは聞く耳持たないでしょうね~・・夢中になっているでしょうから。
弟さんがしっかりするのを待つしかないと思います。
「あの彼女は、こういうところを直したほうがいいよ」ということは
弟さんに言ってあげたらいいと思いますよ。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさんこんにちは。
fushigichanさんの回答を読んで、「私ってまだまだだなぁ、、」とつくづく思ってしまいました。
確かにユニークな子でした。明るいし、サバサバしていてとってもいい子なんだと思います。
それなのについつい彼女の「え?」という部分だけ見てしまうなんて、ダメですね。

>ここは、弟さんに直接聞いてみてはどうでしょう?
そうなんです。実は私もそうしようかと思ってたんですが、弟はここ最近はずーっと彼女と一緒らしく、弟の電話に彼女が出てしまうのです。
彼女が1人暮らしということもあって、弟はなかなか実家に帰って来ないみたいで、実家に連絡しても居ないんですよね。
これもビックリしたんですが、最近送った弟へのメールは全て彼女が返信してたらしく。。。(苦笑
昨日はまた別の用事で「ヒマな時連絡して!」とメールしておいたら、彼女の携帯から「はいはい?(←彼女)」とかかって来てしまいました。
こんな感じで、全然弟本人と連絡がつかないんです。
もう少し落ち着いたら、彼女のいいところもしっかり見て弟に話ができればなぁ~と思っています。

>合わないかも知れないなあ・・・って思っても、放っていました。
そうですね、どうしても合わないと思ったら放っておこうかと思います!
こんなことで動揺して、ちょっと自分でも恥ずかしいです。。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/25 13:36

なにかいうなら早いうちのほうがいいと思います。

時間が経つといいにくくなるし、問題は深くなります。
私の弟も何もしない女の子と結婚して勝手に実家に住み着こうとしましたが、しばらくして母が激怒して追い出しました。女の子は働きもせず、母が家事をするのを当然と思い、自分のしたいことしかしなかったとか。母も近所からかわいそうがられて大変でした。
結婚までいきそうならなおのこと早期教育が必要です。子供なんて出来たら大変です。私の弟は子供がいるから簡単に別れるわけにはいかないようです。姉妹になるのに相手は重要ですよ。教育できないようならあなたのために弟さんに分かれるようにいいましょう。
#ちなみに私は弟とは縁を切りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

その後もいろいろあったのですが、
いまはほっておいています。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/15 16:31

私も弟がいますが、コレはキツイですねぇ。


会うのも話すのも1回でいいですね。
私は弟にも結構ハッキリ言うしドライなので
「私は彼女ダメ。でも好きなんでしょ?見る目ないねぇ」って笑って言えちゃいますので、それで終わり。それ以上、聞くなって言いますね。
「もしも結婚しても付き合わないからヨロシクーぅ」って弟に言えます私は。
弟にだけね。彼女がいる時は当り障りなく、短い時間で切り上げる事のみに頭を使うと思います。疲れるし無駄な時間だから。

家のお金の事は別の事として、彼女抜きであって弟と2人で話しますね。
彼女は全く関係ないので。
そして弟の恋愛は、弟のものなので、家や自分に迷惑なことはハッキリ断りますが、あとは弟も自己責任だなぁと思っておきます。
自分の尻は自分で拭けよぉー!弟よって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
>自分の尻は自分で拭けよぉー!弟よって感じです。
全く、同感です。

お礼日時:2003/12/15 16:29

こんにちは~


私は妹の立場ですが、兄の彼女は色々いました(笑)
非常にバラエティに富んでいた気がします。

で、その兄が、一昨年結婚したのですが、
その人がまた挨拶しない人で、7つも歳下の私が呆れる程でした(笑)
「ってゆーか、私の事嫌ってる?(汗)」と始めは色々悩んだものです。
でも、色々な事情があって、公的な場に慣れてないというか、そういった当たり前の事を周りから学んでない人なんですね。
(家族になるのだから、公的って程ではないですけど)
30歳越した大人でも、そういう人はいるもんだ、と学びました。
だから、そういうもんだ、とほっときました。
そのうち慣れてきて、ちゃんと話も出来るようになりましたけど。

なので、彼女さんも場慣れしてないというか、そういう教育を受けてないのでは?
今の人(高校生から大学生ぐらいの遊び命な人)って「自分が良ければ別にイージャン。なんかアンタに迷惑かけたー?」な生物が多いと思います。
そうじゃない人も沢山いますけど。
慣れないと挨拶って出来ない人もいるようです。

「昔の彼が自分の家賃払ってくれた・・・」なんて言う子は、「金の切れ目が縁の切れ目」なタイプだと私は思います。
あるいは、飽きたらバイバーイ、とか。
まじめに「結婚」とか言う発言する程の付き合いなら、どんな新生物でも、お母様を「彼女」と言う程の図々しさは、持ち合わせないかと。

高い授業料だとは思いますが、弟さんも女性を見る目を養いつつ、世の中がわかって良いのでは?(^^;
見守りつつ、貴方が彼女と弟さんに翻弄されないよう、頑張ってください(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

楽しい回答をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/12/15 16:28

私の場合は、四歳上の兄の前の彼女にオドロキました。



彼女は兄よりも四歳年下、つまり私と同い年だったのですが。
当時、私は高校三年の受験生でした。
彼女は受験が面接だけと言う短大に行くのが決まっていたようで、毎日のように我が家に来ては、兄の部屋でバカ騒ぎしていました。
兄の部屋と私の部屋は壁一枚でとなり同士。
普通の会話なら聞こえないハズなのですが、話し声や大きな笑い声がずっと聞こえていました。
声のトーンが高いようで、兄の声はボソボソとしか聞こえないのに、彼女の声はハッキリと聞こえるのです。
これだけでも、「隣の部屋で受験生が勉強してるのに、常識ないな~」ってウンザリしてたのですが、そのうち調子に乗ってきたのか、私が不在の時に、私の部屋に勝手に入る様になったんです!
まぁ、兄が「いいよ」って言ったのかもしれないけど、常識ある子ならいくらなんでも断りますよねー?
勝手に雑誌は持って行くは、香水は使うは、化粧品は無くなるは、好き勝手やられてました。
頭にきて、ワザと聞こえるように「お母さーん、私の雑誌知らない!?」って叫ぶと、しばらくしてコッソリ返しにくるんです。
その時も、勝手に部屋のドア開けて、ポイッと放り投げていくんです!!!
もう、怒るのを通り越して、呆れました・・・。
こんな調子だから、もちろん挨拶もできない。
家に入る時に、偶然うちの家族と出くわしても、全く無視で兄の部屋に入っていくんです。
そのくせ、うちの母が恐いとか、お茶も出してくれないとか、言いたい放題でした。(兄に言ってるのが聞こえてくるんです・・・。)

本当に、同い年ながら「最近の若いモンは・・・」って思いましたよ!
ウチの場合は兄も兄なんですけどね・・・(-.-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

楽しい回答をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/12/15 16:28

初めまして~。


私→25歳
弟→23歳
同じような経験が何度もありますよ~!
弟が初めて彼女を連れてきたのが私が大学生、弟が高校生のときですが、その子が可愛い!明るい!面白い!の三拍子揃った子で、私ともすっごく仲良かったんです。
が、その子と別れてから弟も荒れちゃったのか連れてくる彼女が
・女子高生
・ヤンキー
・ギャル系
などと、私と相容れなさそうな女ばっかり!
フィリピンパブで働くお母さんがいるとか、実家がヤクザだとかそんなばっかりで、かなり私も凹んでた時期が・・・(笑)
相性が悪そうなのとは深入りせずに、軽い挨拶程度でいいんじゃないでしょうか。(私はそうしてやり過ごしていた)

弟と二人きりのときに「なんであんなのばっかり彼女として連れてくるの?」と怒ったらふて腐れちゃったし、あまり強く言うのはお勧めできません。

「家族の誰かが好きな人は、家族にとっても大事な人」と思っているからこそ許されることと、そうでないことがある、と注意してはいかがでしょう。

また、あまり度が過ぎれば本人に注意しても構わないと思います。母親のことを「彼女」なんて言い出そうもんなら、私なら髪の毛掴んで弟とその彼女を家から追い出します(笑)


>2人に誘われて遊びに出かけたのに、その日の支払いは>ぜーんぶ私もちでした(T∀T)ははは。。

ちなみに、これ私もそうです。私が払います。
今の彼女は、前出の子で昔から付き合い、大の仲良しですから逆に私がおごっちゃうんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

楽しい回答をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/12/15 16:28

私にも弟がいます。


なのでお気持ちすごーくわかります。

でも、まだ弟さん22歳ですよね。彼女が何歳かわからないけど、彼女も若いのかな?

結婚するとかなると困るけど、今のところ「彼女」ってところならほっといていいんじゃないかな。いろんな恋愛をして、そのうち弟ちゃんも彼女も悟りを開くでしょう。笑

家に払うべきお金を払っていないとか、それは彼女のせいじゃなくて弟ちゃんの問題ですよね。彼女のせいにしてしまうのはちょっと違うかも。
彼女に常識がなさそうなのは想像つきますが、その子を彼女に選んだのは弟ちゃん・・・ですもんね。笑

恋愛初期&はじめての彼女、だったりすると、多少のぼせあがってても仕方ないところがあると思うので、もう少し様子を見て、長い付き合いになってから言うべきことをすぱっと言っちゃってみては?

お姉ちゃんってどうも親サイド的だと思うから、あんまり口やかましく言うと避けられちゃったり、ウザがられたり、次回から家につれてこなくなったり、報告を一切しないとかなるかも。なので、うまーく伝えないといけないんで難しいですね。好きな女の子を守るのも大事だけど、家族を守るのも大事・・・男の子って大変。笑

紹介するってことは、紹介したいくらい大事に思っている人だったりすると思うから、その辺の気持ちも考えてあげないと、お互い傷つくかもしれません。

そうとは言え、何か行き過ぎというか、限度を超えていたら、忠告するほうがいいかもしれませんね。でも、それは彼女を悪く言うんじゃなくて、「あんた、しっかりしなさいよ!」みたいな感じで、弟自身に忠告するほうがいいと思います。彼女を悪く言うのはNGかも。「お姉ちゃんがへんなこと言うから彼女にふられた!」とか言われてもいやだし、もしも私が彼氏の姉に忠告されたらちょっとつらい。笑
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usapさん、こんにちは。
弟と彼女は同じ年です。
放っておく方がいいんでしょうね。やっぱり(笑

>家に払うべきお金を払っていないとか、それは彼女のせいじゃなくて弟ちゃんの問題ですよね。彼女のせいにしてしまうのはちょっと違うかも。
そうなんです、しっかりしてよっ!弟!と思います。恥ずかしいかぎりで。。
始めは弟の彼女に言うつもりはなかったんです。
彼女にも一緒に話をしたのには(説教と書きましたが、そんなに怒って言った訳じゃないんですよ(笑)理由があって、私が「今月生活費払ってないでしょ?お母さん困ってたよ~。」とやわらかーく弟に言ったところ、彼女の方から「でもどうせうちら(弟と彼女)が結婚したら生活費は私がもらうんでしょー?そしたら彼女(←私の母のこと)突然収入へって生活できないって。今のうちから慣れていいんじゃないのー?」という発言があったからなんです。
いくら冗談でも、ちょっとそれは違うかなー?と思って。。その直前にも彼女は「昔の彼氏は家賃を払ってくれてた」などなどのことを言っていたので。。

うぅぅん、難しいです(笑
やっぱりわたしの心が狭いんでしょうか、、
放っておくべきか、はたまた優しく見守るべきか。
できれば優しく見守りたいです★がんばります(笑

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 17:54

 こんにちは。


 参考になるかどうかわかりませんが、私の叔父(母の弟)は、10年以上妻と別居中です。叔母は子供達の世話は祖母に押し付け、勝手に出て行き、今はあちこち転々と暮らしているのです。
 母が何度か「もうはっきりと、離婚しなさい」と言っても叔父は「ほっといてくれ」と聞こうとしません。そこで、母はストレートに説得するのをやめ、「しょうがないよね。あんたにとったら大事な人だから」とか、「よっぽど好きなのね」と言う風に遠まわしに言うようにしたら,叔父は,「別にあんなやつに未練はない!いつだって別れる!」というふうになりました。
 別に叔父夫婦は今も離婚してませんが,母の話を聴くようになっただけ,ましと思います.
 
 で、私自身も、兄嫁と嫌なことがあると、兄に「あんな人でもお兄ちゃんにとったら大事な人だから,しょうがないよねー」というようにしてます。なんかちょっと嫌味な私・・・て気もしますが、やはり言うべきこと、我慢できないことは,ためていたらストレスになります。

 弟さんのこと、やはり気になるとは思いますが,相手もかなりつわもののようですね。
 でもやっぱり、遊びに行ったときは,「割り勘にしようね」て先に言っておくのも大事だし、家の中で勝手なことされたら、怒っていいと思います.
 あなたが彼女に,「お母さんのこと、彼女って呼ぶのはおかしくない?あなただって大人なんだから・・・」と言っても全然いいと思います.あなたのほうが、人生の先輩なんですから・・・.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kirimieさん、こんにちは。
皆さんの回答を読んで、「わたしってまだまだだなぁ。。」と思いました。
たった1度しか会っていないんだし、もうちょっと見守っていく(放っておく)方がいいのかな?とも。

そうですね。kirimieさんのように、きちんと相手(弟の彼女)を認めた上で、注意して欲しい点を弟に伝えた方がいいのかな?と思いました。
> あなたが彼女に,「お母さんのこと、彼女って呼ぶのはおかしくない?あなただって大人なんだから・・・」と言っても全然いいと思います.あなたのほうが、人生の先輩なんですから・・・.
ちょっと自信がつきました(笑 ありがとうございます。
一応、少し落ち着くまで(弟がちょっと舞い上がり気味なので(笑)放っておいてみて、あんまりひどいようだったら弟とちょっと話してみようかと思っています。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 14:47

やっぱり・・・お姉さんから直接彼女さんに言うと色々角が立つんだと思います。


もう・・相当ブチ切れた!とか言うんであれば止めませんが(苦笑)

弟さんに「彼女の○○な態度はどうかと思うよ?ちゃんと教えてあげたら?」
とか言って行くのがいいのではないでしょうか?
でも、

>「コイツ馬鹿だから、私が教育してやんなきゃなんだよね。」

って言ってる位だから、多分二人の関係では彼女さんが舵をとっているのかなぁ?
もしかしたら二人きりの時は逆かもしれませんが。

どっちにしても、弟さんに言って聞かせるのが一番良い方法な気がします。

私には兄が居まして、今はもう結婚しているのですが、例えば兄のお嫁さんに
「は?!」
と思う行動なんかがあっても、私も母もお嫁さんに直接言う事はあまりありません(確かに、これはどうだ?!という事は冗談まじりに言う事はありますが、基本的には無いです)
母が言っても角が立つことがあるので、私から兄へメールしたりはします。

こういう事って難しいとは思いますが、ちょっとだけ大きな心で見守ってあげれたらいいのかもしれませんね・・・・でもその状況、私なら大きな心は無理かも(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kero33さん、こんにちは。
>もう・・相当ブチ切れた!とか言うんであれば止めませんが(苦笑)
あはは…(笑
いえいえ、そこまではありません(苦笑

2人を見ていましたが、やっぱり弟の方が弱いみたいです。
彼女が何を言っても、何をしても、何をされても「にへらぁぁ~*」と笑ってます。。(おっ…弟よっ、、それでいいのかぃ?(涙)

私も弟に直接ちょっと話をしようかと思ってたんですが、弟はここ最近はずーっと彼女と一緒らしく、弟の電話に彼女が出てしまうのです。
彼女が1人暮らしということもあって、弟はなかなか実家に帰って来ないみたいで、実家に連絡しても居ないんですよね。
これもビックリしたんですが、最近送った弟へのメールは全て彼女が返信してたらしく。。。(苦笑
昨日はまた別の用事で「ヒマな時連絡して!」とメールしておいたら、彼女の携帯から「はいはい?(←彼女)」とかかって来てしまいました。
こんな感じで、全然弟本人と連絡がつかないんです。

>こういう事って難しいとは思いますが、ちょっとだけ大きな心で見守ってあげれたらいいのかもしれませんね・・・・でもその状況、私なら大きな心は無理かも(苦笑)
ほんとうにそうですね。がんばって見守って…いや、しばらくは放っておこうかと思います(笑
落ち着いたら弟にもちょっと話をしておきたいなーとは思いますが。。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 14:15

私の弟の彼女も最初にあった時はビックリ仰天!でした。


でも貴女の弟さんの彼女に比べたら、まともな方だったのかな?!(苦笑)

弟と彼女が16歳の時に初めて自宅に来た所を会いました。
でもこちらから「こんにちは」と声を掛けてもコクンっと首を振るだけ。
まぁこれ位いいか!と思ってると、次回から我が家に来た時は勝手に家に入ってくるんです。弟の部屋は玄関入ってすぐ横なのですが、インターホンも押さず、勝手に玄関のドアを開けて「お邪魔します」もなしに弟の部屋に入っていくようになりました。

それから、頻繁に来るようになり、その度に我が家で夕食を取るようになったのですが、それも母が弟の部屋に運んだ食事を弟の部屋で2人で取って、食べた後の食器も部屋に残したまま、帰っちゃうんですよね。
彼女が帰った後、弟が台所に持ってくるんですが・・・

母と私で弟に少しは注意しつつ、我慢してたんですが、弟は彼女に挨拶をちゃんとしろっとか、礼儀に関しては言えなかったようです。
でも、社会人になってもその様子が変わらないので、母が弟にきつく言いましたよ!
「家に入ってくるときは、ちゃんとインターホンを鳴らすように彼女に伝えなさい」
「食べた後の食器は台所に持ってきなさい」と。
そうすると、それらは改善されましたね。
彼女も素直な子だったので、それからは挨拶してくれるようにもなりました。
今ではそれなりにまとも?!になってきてると思います(←この言い方が小姑なのかな?)

でも、嫁でもない彼女に小姑と思われたくないので、あまりうるさいことを言いたくないですが、感覚が違う人と接するのは大変ですよね~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

icd22195さん、こんにちは。

>でも、嫁でもない彼女に小姑と思われたくないので、あまりうるさいことを言いたくないですが、感覚が違う人と接するのは大変ですよね~!!
本当です(笑
挨拶は基本だ!と、昔から父が言っていたので、挨拶ができない人を見るとどうしても「えぇぇぇ?」と思ってしまいます。
礼儀に関しては本当に言い辛いですよね、、
icd22195さんの弟さんの彼女が、黙って家に上がって来ていたのにはビックリです!
でもどうしてでしょうね、弟の友達だったら遠慮なく「ちょっと!挨拶は?」と言えてたのに、相手が彼女になったとたんそれが言えなくなるなんて。。
あぁ、難しいです。
弟も彼女も社会人なので、挨拶と礼儀は分かってると思うのですが(汗

>今ではそれなりにまとも?!になってきてると思います(←この言い方が小姑なのかな?)
気持ちがよーく分かります(笑 ついね、つい、こう言いたくなるんですよね。(笑

今はまだ付き合って間もないようですし、放っておいた方がいいのかな?という気もしてきました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!