プロが教えるわが家の防犯対策術!

正直どうしたらいいのかわからなかったのでこちらに相談させて
いただきます。

私の妹が風俗店で働いているようなのです。
妹は田舎から街に出て一人暮らしをしています。
どうしてそれに気づいたかというと、旦那がタウン情報誌を読んでいて
旦那が気づいて、妹ではないかと私に見せてくれました。
写真にはモザイクがかかってましたが、自分の妹となればすぐわかります。
間違いなく妹だと思います。最近の若い子はお小遣い稼ぎ感覚で風俗店で
働く人が多いのでしょうか。

妹の人生なので私がどうこう指示する義務はないですけど、やはり本心では
止めさせたいです。パートをしているのでそんなにはお金には困ってないと
思うのですが・・・。両親に話そうかと思いましたが普段から両親は妹をとても心配しています。妹は、昔からストレスを感じると過食に走り太るのを恐れてすぐに食べたものをもどしたり、キレたら癇癪を起こして別人のように親を蹴ったりします。
そんなこと全部ひっくるめて親に話すと余計こじれそうな気がします。
かといって妹に直接話してもしらばっくれると思います。2,3年前に妹の家で風俗店の給与明細みたいなのをみつけた時、私が自宅に戻った後に電話で「給与明細をみつけたけど、まさかやってるの?」と聞いたら「お姉ちゃんの見間違い。あっても私のじゃない」としらばっくれました。その後、パートに勤めだしたのでやめたのだと思っていたのですが、どうやら休みの日に働いているみたいです。

どうしたら止めてくれるでしょうか。
自分の家族のこと、、、恥ずかしいですが書き込みました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。

大変ショックな出来事であった事を、お察しし、アドバイスをさせていただきます。私は、現在風俗の中でも最も、つらくて危ないソープで働いています。私は、どうしても働かなければならない理由があるので、それが解決できれば、きっぱり辞めるつもりでいます。妹さんが、風俗の中でもどういう職種で働いているのかわかりませんが、私は、妹さんが摂食障害(過食症)の傾向があることから、妹さんの心に何か、言葉にならない、わだかまりがあるように思います。私も摂食障害を経験しました。拒食も過食も経験し、心が病みました。摂食障害だけではありませんが、この病が、風俗店で働くきっかけになったとも、いえます。
 私は、妹さんの心の、何か理由のわからない、引っかかるもの、それを取り除いてあげる事が先決だと思います。以前、別にお金に困っていない、ブランドにも興味ない、借金もない、別に風俗で働かなくてもいい、お金が必要なわけではない、でも、一般のアルバイトでは嫌だという子がいました。彼女も摂食障害で苦しみ、両親に愛情をもらっている反面、束縛ばかりされることで、心が病み、一般の社会から逃れたいという思いから風俗で働いたといっていました。結局、彼女は妊娠し、大切な人を見つけたことでお店をやめることができました。妹さんも何かよりどころが見つかれば、やめるきっかけになると思います。偏見の目ばかりではなく妹さんの心をもっと優しく包んであげてください。すごく難しいことだとは思います。しかし、今強制的にやめさせたりご両親に報告したりすると返って悪い方向へと向かう気がします。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妹はnanamiさんが答えてくださった内容にとっても近いと思います。
お金にも困ってませんし(多分)、正社員ではありませんが洋服屋でパートをしているし職にも困ってない。なのに何故・・・?これは妹の心の中でしかわからないかもしれません。

追伸:風俗店で働いている人を差別しているわけではありません。(以前テレビでやりたいことがあって、その為にはお金が必要だから風俗店で働いているという人を見ました。自分の夢があって立派だと思います。)妹の場合、ただあまりにもショックが大きいのでどうしたら良いかわからず、投稿させていただきました。

>風俗の仕事をしていてストレスが溜まって(嫌なお客さんだって相手をしなければならないの

>で)過食に走るのか、それとも自分の精神不安定な部分を風俗の仕事をすることによっていいよ
>うにバランスを保っているのか(自分は必要とされていると解釈して)。後者であればもう少し
>様子を見てみるのですが・・・。

嫌なお客様によるストレスなんて実は大した事はないんです。(働き始めだけ)
それよりも長時間の待機、不規則な時間のリズム、他人に秘密にしなくてはいけない、
この仕事以外は面白くない、男性への慢性的不信、指名が取れなあるいは減ったなどです。
おそらくパートと兼業をし始めた事を見ても小さい巾で揺れ動いても大揺れは来ない気が
します。

先程、言い忘れましたが風俗嬢が最も不安定になりやすい原因は何だと思いますか?
それは身近な人(家族・親戚・友人・恋人)に自分の職業を知られて、その事について
非難される事なのです。 
ここをお分かりになってもらわないと、下手に妹さんに注意をすると
一生妹さんは家族の元に寄り付かなくなる事も考えられるのですよ。
人はどんなに大人になっても家族には良い面だけを見せておきたいものです。
それが自分の一番隠したい、知られたくない秘密を曝け出され、非難をされると
自分の全人格を否定されたような気になるものです。
そして店を辞めてもやっていた事実は消えないからと、
後々まで皆に言われるに違いないと考えてしまうのです。

恐らく話しても過剰な反応により否定されるだけだと思われます。
ならば知らんふりしながら精神状態や困っている事をチェックされる
だけにされた方が宜しいのではないでしょうか。
親御さんには絶対に耳にいれないようにしなくては。

まだまだ妹さんの事については御心配かと思いますが、思ったより
しっかりされているのかも知れませんよ。
信頼してみませんか? 
    • 0

最近まで風俗店を経営しておりました。

家族ならば御心配なのは分かります。
しかし文面を拝見しておりましたが、妹さんの場合それほど心配されなくても
良いと思われます。順を追って説明しましょう。

>最近の若い子はお小遣い稼ぎ感覚で風俗店で
>働く人が多いのでしょうか。

ええ多いですね。今では働く女性とお客様の、需要と供給のバランスが
崩れるほど面接に若い子が訪れます。特に東京では。
四年制の有名大学の女の子も入れば、不良少女の成れの果てみたいな子
もいます、しっかりした夢を持ち貯金をする子もいればギャンブル・酒・
薬物・男(ホスト)などに金を使い果たす子もいます。
五カ国語がペラペラの才媛もいましたし、人格障害あるいは精神障害にしか
見えない子もいます。

共通するのは、どの子も寂しがり屋で短気な点でしょうか。
そして「乞食」と「風俗」は三日働くとやめられないと言いますが
ブーメランと呼んでいましたが、やめてもすぐに舞い戻ってくる
事が多いんです。
それは短時間で高額の収入が得られるからですが、彼女らにとって
大事なのは収入だけじゃないのです。

それよりも好きな曜日、好きな時間帯を選ぶ事が出来るからです。
週一回の休み以外は全部出勤なんて風俗の子はしません。
せいぜい週五日働くのが関の山、ひどい子になると気が向けば働く
といった状態です。 自由出勤、夜型の多い彼女らは何が何でもとの
労働意欲なんか持ち合わせちゃいません。

もう三年前から兆候があったのなら妹さんは風俗のベテランですよ。
でも私が妹さんは心配いらないと言ったのはパートでも働いている事。
つまり徐々に出勤日数を減らしている点です。
今、妹さんの年齢が幾つか分かりませんが、同じ店で働いているなら
そろそろ自分がその店のお局様(古参の女の子)になっている事に気づく
頃なのではとも思います。 これは店によっても違いますが、18、9歳で
風俗デビューして25になれば煙たがられる所もありますから。
(勿論、フケ専みたいに平均40代という店もある)

>性病とかもらったりして病院通いになったら大変だと思ったものですから。
最近はどの店も衛生管理は行い、業種によれば毎月性病検査を実費で行かせて
診断書の届け出を義務づけている店もあります。
カンジダ・クラミジア程度なら経験あるかも知れませんが梅毒・AIDSなどは
心配いらないと思いますけどね。(なった人を見た事ない)

ここに書き込まれている方の幾つかの内容は予断と偏見がありますね。
家族愛や身内の優しさなんて彼女自身は充分にわかっていると思いますよ。
だったら何故? それとこれとは関係ないのです。
風俗嬢には風俗嬢の意地やプライドがある事を御存知ない。
それ以外の職場では得られなかった「生き甲斐」を見いだす子もいるの
ですから。 そうでしょう、テレビで偉そうに講釈垂れてるような人も
店には来たりして、子供みたいに興奮したり喜んだり、性の技術も何通りも
あって自在に駆使すれば「好みじゃない」とムスッとしていた男が涎たらし
て女みたいに悶えさせる事だって可能です。
その辺の痛快さは表社会しか見ていない人には理解できないでしょうね。

安心なさい。一生続けられる仕事ではありません。ここは口を挟みたいのを
グッと堪えて見守る方が賢明だと思いますよ。
もう一度、妹さんを信じてみませんか。 何も犯罪行為や悪徳商売をしている
わけではありません。
妹さんからSOSがあれば助けになってあげる気持ちだけで充分です。
あまり心を痛めになりませぬように。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見・アドバイスありがとうございます。
風俗事情!?が良くわかりました。

>共通するのは、どの子も寂しがり屋で短気な点でしょうか。
妹も寂しがりやで短気です。

私の妹は23歳です。そろそろseducer さんの言われるようにお店では古株に
なってきている頃だと思います。今のお店にいれなくなったら今度はもっと
すごいことをするお店(SMとか・・・)で働いてボロボロになったらと思うと心配です。

>最近はどの店も衛生管理は行い、業種によれば毎月性病検査を実費で行かせて診断書の届け出を義務づけている店もあります。
これは知りませんでした。
妹の店にも検査制度があればいいのですが・・・

>安心なさい。一生続けられる仕事ではありません。ここは口を挟みたいのを
グッと堪えて見守る方が賢明だと思いますよ。
もう一度、妹さんを信じてみませんか。 何も犯罪行為や悪徳商売をしている
わけではありません。
口を出さない方がいいでしょうか・・・。わからなくなりました。
風俗の仕事をしていてストレスが溜まって(嫌なお客さんだって相手をしなければならないので)過食に走るのか、それとも自分の精神不安定な部分を風俗の仕事をすることによっていいようにバランスを保っているのか(自分は必要とされていると解釈して)。後者であればもう少し様子を見てみるのですが・・・。

まず、ご両親には絶対に話さない方がいいと思います。

今までのお話を伺って思いました。
偏見は無いとおっしゃられるrouge777さんでさえここまで慌ててらしゃるんですから、ご両親の心労を考えると絶対に話さない方がいいと思います。

私は今回の事は妹さんに話してもいいのではないかと思っています。
そして、その事を知っているよと伝えた上で、
「あなたがやっている事なんだから、私は信用する。何があってもあなたは私の大事な妹なんだから。
ただ、あなたの体が心配だから体だけは気をつけてね。」
と伝えてはいかがでしょうか。
丸ごと妹さんを受け入れる覚悟を見せてあげれば、
「どうせ私なんて誰も心配してくれてない!」「私なんて誰も気にかけてくれてない!」
という気持を抱えて生きている妹さんにも希望が見えてくるのではないかと思います。

人に言えば悪いと言われること(世間的にはそういう風にみられる)をやっている妹さんです。
その事実が姉にどういう気持を持たせるかは判るのではないでしょうか。
そこに姉からの「そんな事は止めて」攻撃が来たら、頑なになるのは目に見えています。
今の妹さんには、丸ごと受け入れてくれる人が必要なのだと思います。
本当は彼氏がその役をしてくれると嬉しいのですが・・・。

以上、私の経験上思った事を話させていただきました。
私の弟も精神的に不安定です。
一つの体に何人かの人格がいたこともあります。
その時上に書いたように接していたら、ようやく安定してきてくれました。長い時間がかかりましたが・・・。
相手の良い所を認め、何があっても見捨てないという心構えをこちらが見せなくてはいけないと思います。
また、長期戦は覚悟してください。

親には頼れません。
こんなにいいお姉さんがいるのですから、妹さんもきっと色々な事に気付いてくれるはずです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

tuki2005さんのアドバイスとってもわかり易かったです。
ありがとうございます。

確かに「そんな仕事やめなさい!」と諭したら余計反発するような気がします。妹の全てを受け入れてくれる人・・・私もそれが彼氏であって欲しいと思っていました。実際、そうはいかないみたいですけど。

妹は常日頃、「お母さんやお父さんが私のしたいことをさせてくれず、いろんな事を強制的に決められた」と言っていることがあります。そういう事から、やっぱり強制的に止めさせたら「あの時に止めさせられたから・・・」と後々トラブルになりかねません。なので、妹に言うとしたらtukiさんが上で書かれているような内容になると思います。簡単に止めないことは覚悟しています。

>>「妹はもう大人なので知らない振りをしてあげるのがいい」というのも気になります。

そうですね。貴女様が家族以外ならですね。
家族だから当たり前に口を挟んだり心配したり喧嘩してでも言えるって事をアドバイスしたかったのです。

何も世間体とか貴女の為だけに止めさせたいと思って居られる訳ではないですよね?
妹様の体や精神がボロボロにならないかご心配ではないのですか?
なってからでは遅いし、止められるのもご家族ならではと思います。

そのご遠慮が妹様に家族愛を感じてもらうのを邪魔してませんか?
妹様はご家族から愛されてると言う事を解からせて上げてはもらえませんか?
    • 0
この回答へのお礼

世間体は気にしていません。
性病とかもらったりして病院通いになったら大変だと思ったものですから。
私の為だけでは決してありません。

>>そのご遠慮が妹様に家族愛を感じてもらうのを邪魔してませんか?
>>妹様はご家族から愛されてると言う事を解からせて上げてはもらえませんか?
そうですね・・・みんなが心配しているのを伝えたいです。多分、「風俗で働いてない!」とシラをきりとおされると思いますが。

所感を書かせて頂きます。

まず、私は風俗店で働かれる女性にはそれなりの理由も都合もあると理解する者で特に偏見はないと行っておきます。

妹様が何か大きな借金とか抱えておられる、何か高額の買い物がしたいならともかく、特にそこで働かなくてはならない金銭的な理由が無い場合、妹様が18歳以上でも、ご家族となるとご心配されて止めさせたいと言うお気持ちは自然であると思います。

親戚や友達であれば、彼女の人生と割り切り遠くから見守らなければならない場合でも、私はご質問者様が我が妹と言う点でご心配、止めさせたいと言うお気持ちは当たり前と思われます。

妹様が特に金銭面でお困りでないと思われるなら、やはり、No.4様がお答え頂けた内容が一番妹様に適する内容深いお言葉ではないでしょうか。

開き直りを恐れずに、ご質問者様はそのお店もご存知のはずですから、泣いてでも妹様にそのご心配のお気持ちを訴えてみられてはどうでしょう。

ご両親にご報告される事は、ご両親のお気持ちを考えるととても奨められませんが、妹様が何を尽くしてもお止めになられない場合には、最終手段としてご両親にご報告されてご両親から説得されるのが一番効くと思われます。

悲しきかな、やはり親の力は偉大です。また子供のあらゆる性格要素を理解できるのもご両親ならではです。ご質問者様が一人で苦しみ、あらゆる手を尽くしてもダメな時はご質問者様がご両親に助けを求められてもいいのではないでしょうか?それが家族なのですから。

勇気をお持ちになって止めさせたいと言うお気持ちを実行されてください。
他の誰でもない、妹様の家族、お姉さんなのです。
ほったらかしする遠慮はないと思います。言える権利はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、風俗で働く女性に対して偏見を持っておりません。
他の人からこのような相談を受けたら「いいじゃん、何かそれなりの
理由が妹にあるんじゃないの?そのうち止めるよ」と答えると思います。
でも自分の妹だとそうはいきません^^;

すごく心配しているというのを妹に伝えてみようと思います。
でも、No2さんが言われているように「妹はもう大人なので知らない振りをしてあげるのがいい」というのも気になります。

風俗で精神を壊す人の方が多いようです。

摂食障害=性に奔放という事でもないと思います。逆に性的な事を異常に嫌う人もいると思いますが極端なんですよね。

摂食障害は根底には愛されたい願望が強いのだと思います。愛の欠乏です。ありのままの自分を愛せないのでしょう。セックスによって自分が必要とされ愛されていると履き違える人もいるようです。

過食は完治する事は難しく、一度収まったと思ってもストレスがたまるとまた始まる事もあります。
彼氏ができておさまる事もあります。彼氏がいて過食がひどくなる場合もあります。

過食なら普通のバイトをしていては金銭的にもちません。多分、稼いだ分だけ過食も派手になると思うのですが。今の状態のまま風俗で勤めても精神疾患をさらにひどくさせてしまうと思います。精神的な病気を持っていなかった人ですら、風俗や飲み屋を初めて病気になる人すらいるくらいです。

また、風俗とは簡単にいっても、調査すればすぐバレてしまうという事もありますよね。家族としてそういう事をさせたくない気持ちわかります。ご両親はそんな事をさせたくはないハズですし、その事を知ったらとても悲しむでしょう。過食は本人がやめる気がない場合もあります。(ストレス解消法にしてしまう事もある)ほかの方がアドバイスされていましたが、やはり心療内科でもいかれた方が彼女のためになると思います。肉体的にも精神的にも金銭的にも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妹がヒステリーを起こした時、良く「どうせ私なんて誰も心配してくれてない!」「私なんて誰も気にかけてくれてない!」と言っています。savom さんの書かれているように、お客さんが自分を指名してくれる=必要とされている・・・と感じているのかもしれません。

私も彼氏が出来たら風俗で働くのも摂取障害も直ると思ったのですが、出来ても直らないようです。いつも「本気で好きじゃないかも、一緒に居たらイライラする」と言っています。そういうイライラからまた過食に走っているのでしょう。妹の食生活はボロボロだと思います。コンビニでお弁当とお菓子を買って食べていますが、私が見たときはお弁当2つペロリと食べて、その後お菓子をバリバリ食べていました。実家に帰っても常に何かを食べています。それを指摘するとキレるので親は言えずにいますが・・・

どうもこんにちは。

私は男性ですが、いたって個人的な意見を
書かせていただきたくて、投稿しました。

妹さんの元来持っている
癇癪癖のようなものは、
風俗で働くことでは解消できないと思いますし、
それ以外の何かしら精神の不安定さも
同じだと思います。

知り合いに似た状態の同じ職種の人間が
おりましたが、
とてもいい方向には向かっておりません。

本人に愛情を持って忠告しても
すぐにはやめてくれませんよね。

一度、いやがるとは思いますが
心療内科を一緒に受診されたら
と思います。
連れて行くまでが
苦労すると思います。

私は、若い頃強迫神経症とヒステリーもろもろを併発し、
いやがる中
親に無理やり連れて行かれて、
しかし結果的に地獄のような苦しみを抜け出すきっかけと
なったという経験を持ちます。
親には感謝するばかりです。

ごめんなさいまとまっていない投稿ですが、
妹さんを心配する貴方の気持ち、
絶対に間違っていないと思います。

あまり力になれなくてすいませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

FullOfHarmonyさんが言われるように、心療内科には行きました。
病院に行った時は先生が話を聞いてくれて、夜寝れるように
睡眠薬?をくれて精神安定剤をもらって帰るらしいのです。
病院に行って2,3日は過食や吐いたりはしませんが、またしばらくすると
病気が出るようです。風俗で働きたしたのはこういうストレスからかも
しれませんね。。。こんどゆっくり核心に迫らず話してみたいと思います。

妹は癇癪を起こすと、呼吸が大変荒くなり目が血走ってとても同一人物とは
思えない形相になります。こういう病気って何かきっかけがあるんですよね、きっと。

ショックが強いと思うので、親御さんには話さない方がいいと思います。

妹さんのためというより、親御さんのために隠しとおした方がいいでしょう。
妹さんには、風俗店で働く事のリスクを冷静にしっかりと話した方がいいと思います。
しらばっくれようとしても、一般論として強く話してみてください。
それでも続けるようでしたら、諦めた方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり両親には話さない方がいいでしょうか。
私の親はすごく真面目で固い人間です。でもどこかとても弱い部分があります。このことを話すと、泣いて妹のところに行き連れ戻すかもしれません。下手したら店に電話をするかもしれません。そしたら妹の病気がひどくなりそうです。妹に自分の意見を言うくらいに抑えていた方が良さそうですね。。。

>妹の人生なので私がどうこう指示する義務はないですけど・・・

なら、どうして止めさせようとするのでしょうか?

妹さんは18歳以上なんでしょ?

彼女のためではなく、自分のため、家族のために止めさせたいと言うことですよね。

それって、自分勝手すぎませんか?

妹さんには妹さんの考えがあるし、自分の人生は自分で選ぶと言う自覚があるのでしょう。

親に面倒を見てもらうのが当たり前と言う考えの人が多い中、立派じゃないですか。

それとも、止めさせてあなたが面倒を見るつもりですか?

何も知らない振りをしてあげることが、大人の態度だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も初めは妹の人生なので知らん振りをしておこうと思いました。
・・・が妹のことをすごく心配している両親の顔が頭から離れないのです。
確かに自分勝手かもしれません。

でも、妹が裸同然の格好でポーズをとっている写真、妹が客にするサービス内容・・・ショック大きいです。