1つだけ過去を変えられるとしたら?

おとといパソコンにWindowsを再インストールしようと思って、バックアップを取ってから、まずパーティションを削除してハードディスクの中身を全部消去しました。
それからWindows XPのインストールCDを挿入してインストールを開始してみましたが、Setup is inspecting your hardware configuration...というところで止まってずっと動きません!

そういえば、再インストールする前に250GBのハードディスクが400GB容量として認識されていたへんな不具合がありました。ハードディスクの問題じゃないかと思ってハードディクメーカーのウェブサイトよりハードディスク検証ツールをダウンロードしてテストを行いましたが、何の問題がないという報告でした。

Windows XPがだめなら、Windows 7をインストールしようかと思って、別のコンピュータからWindows 7インストール用のUSBキーを用意してインストールしようとしましたが、次のエラーが出ました。

File \windows\system32\ntkrnlpa.exe
status: 0xc0000098

Windows failed because the kernel is missing, or corrupt.

ハードウェア問題かと思ってBIOSにアクセスしてアップグレードしたりデフォルト設定に初期化したりしましたが、問題が消えなく、Windows XPでもWindows 7でもインストールしようがありません。

最後にLinux系のUbuntuをインストールすることにしました。1回目、インストール中にフリーズしましたが、2回目はインストールが正常に終わりました。
Windowsでしか動作しないソフトウェアも使用する必要があるので、インストールしたいのですが、どうやって以上に述べた問題を解決できるのでしょうか

お手間をおかけしますが、同じ問題に遭遇した方または解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないのでしょうか

コンピュータモデルは
eMachines D728です

A 回答 (7件)

ファーストインプレッションとしては、

次の投稿はごらんになりましたか、まずその辺の努力はしてみるものです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/05405013054/SortID=715 …

それともマルチポスト? 同人物ですか。USBキーうんぬんとありましたが、メーカーが正式にリリースした物意外で試しても、比較検証になりません。USBメモリーがおかしいのでは・・うんぬんと余計な工数がかかるだけです。

まず、正式な、Windows XP / 7のメディアどれか一つを用意して、必要最小限のデバイスのみ(USB接続の物やプリンター、PCIカードを外す)にして、特定の部位をBIOSメニューで無効にするか、実際に交換し、

メモリー、光学デバイス、HDD、電池、BIOSメニューの項目をOn、Offでの機能停止で、検証する方法があります。

基本的には、上記URLの回答者さんたちの指摘は、妥当な方向をみちびいています。光学デバイス及びその接続、相性が最も怪しいですね。そんな気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リンクを確認させていただきました。
CDーROMの問題かMBの問題か、外付けのDVDドライブで試して、解決できなかったら、お店に見てもらいに行きます。

>コンピュータモデルはeMachines D728です

そのノートPCはWindows 7のみ対応のようです。
ドライバーはメーカーのホームページからダウンロードできますので、参考URLから機種を選んで取得してください。

>Windows XPがだめなら、Windows 7をインストールしようかと思って、別のコンピュータからWindows 7インストール用のUSBキーを用意してインストールしようとしましたが、次のエラーが出ました。
「USBキー」とは何なのか理解できませんので、補足してください。
通常はHDDのリカバリーパーティションかDVD-ROMからリカバリーすると思いますが、PCのマニュアルにリカバリーの方法について記述した項目を良く読んで実行してください。
「Windows failed because the kernel is missing, or corrupt.」は再インストール用のメディア(DVD-ROM?)の核となるプログラム(ntkrnlpa.exe)を見つけることができなかったためです。
従って、再インストールに必要なメディアではないものを使おうとしているために実行できないと考えてください。

尚、ハードディスクについては取り外せば容量が明示されているはずですからご自身で確認してください。

参考URL:http://jp.emachines.com/ec/ja/JP/content/drivers
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一度XPをインストールしていて10か月も問題なく使っていましたので、XPがサポートされていないという問題ではないと思います。
USBキーはマイクロソフトが提供しているUSBキーでインストールメディアを作るためのツールを通して作成しました。それも前に一度同じ方法でインストールしていたので問題ではないと思います。そういえば、前に使っていたUSBキーは4GB容量のもので今回のは16GBです。たぶん容量が多すぎて認識できないという問題なのではないかと思います。

> 最後にLinux系のUbuntuをインストールすることにしました。

> 1回目、インストール中にフリーズしましたが、2回目はインストールが正常に終わりました。

こんなことをしたら、またインストール前に一手間かかるかもしれませんよ。
理由は、Windows系のインストーラが、LINUX系のMBRに入っているブートストラップローダを認めないという、「おかしなおばかな仕様」で、インストールを放棄するためです。
解決策は、CD-ROM起動で、
今回の場合は、UBuntuのインストールDVD-ROM起動の「コンピュータに変更しないでUbuntuを使う」で起動させ、
内蔵HDDのMBRをゼロクリアする方法が早いです。
内蔵HDD起動のUbuntuで、同じ「ddコマンド」を出しても無視されることに注意されたし。
操作が分からない場合は、補足願います。

その後、Windowsのインストールを、正しいメディアでインストールしてください。

> Windows XPのインストールCDを挿入してインストールを開始してみましたが、
> Setup is inspecting your hardware configuration...というところで止まってずっと動きません
「ハードウェアを検査中」で止まっているという事で、何かがインストール条件と合わないだけだと思います。

> Windows 7インストール
> Windows failed because the kernel is missing, or corrupt.
「Windowsは、カーネルの間違い、不正のため失敗」ということは、インストールメディアの不適合だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また別のXPインストールCDで試してみます。今朝また別のCDで試したところ、Setup is inspecting your hardware configuration...を越えたが、最後にブルースクリーンで終わりました。たぶんLinuxのMBRの問題。。。とにかくまたやってみます。

少し想像も入れますが

XPのソフトを使いたくて 7のリカバリー部分も全て消去--->いざ手持ちのXPのCDを入れたが却下--->インストール出来ず 7に戻したくもリカバリー無く別のUSBキー?も却下--->Windows系で対処できずLinuxへ

こんな感じに作業をされたかな?

7専用機のDtoDまで消去して XPのインストールの無謀なチャレンジ失敗 7の再インストールが出来ないですから メーカーで7のリカバリーDVDを購入する事が 良いと思います

調べると解りますが 7のパソコンで XPやそれ以前のソフトは ある程度使えます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのコンピューは購入されたときにLinux系のOSがインストールされていました。一度消去してXPのインストールに成功しましたが、今はエラーが出ています。ちなみにいったん7をインストールしていたこともあります。

NO.4です

USBキーと言うのが有るのですね。最近は 便利になりました
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/dd876 …
これの事でしょうか?
取りあえず どれかの方法で解決できると良いのですが

ハードディスクが壊れていないと仮定して ハードディスクに書き込まれたMBR辺りが残って 上手くフォーマットが完了していないのでは?

MS-DOSが使えると良いのですが (98やMEの起動ディスクとFDが必要です)
可能なら FDISK /mbrで クリアーすると思います

私も数々パソコンにOSをインストールしていますが 上手くいかない時は メモしながらパターンを変えながらチャレンジしています 3日ぐらいかかった時も有りました 個人的には MS-DOSで細工するのがベストと思います
頑張って下さい  
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
はい、リンクのある資料に従って作ったUSBインストールメディアです。
とにかく、今週大事な仕事を終えないといけないので、ubuntuを使用して処理します。終わったら、またWindowsのインストールに挑戦します。解決できたら報告します。

>一度XPをインストールしていて10か月も問題なく使っていましたので、XPがサポートされていないという問題ではないと思います。

以前に成功した手法を思い出して再挑戦してください。
eMachines D728の仕様を見るとWindows 7以外のOSについて利用の可否が述べられていませんし、ドライバーの提供も無いようです。
従って、利用者のテクニックで正常に動作させることについてはメーカーがノーコメントとなっているはずです。
「Windows XPで利用したいなら利用者の責任でセットアップしてください。動作の保証を致しません。」と言うことです。
その状態を非対応と言います。
動かないと言うことではありません。

>USBキーはマイクロソフトが提供しているUSBキーでインストールメディアを作るためのツールを通して作成しました。
>そういえば、前に使っていたUSBキーは4GB容量のもので今回のは16GBです。
「USBキー」がなんであるかを推測しての回答になります。
Windows OSをインストールするには一般的に光学メディア(CD/DVD)を用いますが、USBメモリへコピーして光学メディアと同じ動作をさせる手法があります。
あなたがその手法でUSBメモリからWinsows OSのインストールをされたものとすれば、メディアの作成に失敗していますので光学メディアからのインストールに切り替えることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Windows XP、Windows 7とも、一度ちゃんとインストールできたのでハードウェアに不具合が出ていないかぎりまたインストールできると思います。とにかく、また試してみます。たぶんUSBメモリーの容量(16GB)が大きすぎてOSなしには認識できないと言う問題じゃないかと思います。できたらここでまた報告させていただきます。

>たぶんUSBメモリーの容量(16GB)が大きすぎてOSなしには認識できないと言う問題じゃないかと思います。

それは違うと思います。
単純な作成ミスと思います。
例えばフォーマットをFATにしていなかったとか・・・・
元のDVDをそのまま使用すれば良いことのように思います。
    • 0
この回答へのお礼

お店に修理してもらいました。ハードウェアの問題だったそうです。
お手伝いありがとうございました。