【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

1.出来杉くんとジャイアンはどちらが強いですか?

2.出来杉くんとドラえもんはどちらが頭が良いですか?

A 回答 (2件)

1.

出来杉くんは頭がいいから、きっとジャイアンを怒らせるようなコトはしないでしょう。
ですから、ケンカの強さは比較出来ないと思います。

「重量挙げ」とか「腕相撲」などの「力比べ」なら、体格がいい分「ジャイアン有利」。
「100m競争」や「バスケのシュート」など、「スピードや技術力」の勝負なら「出来杉くん有利」って感じじゃ無いでしょうか?。

2.
「人間」と「ロボット」なので比較が難しいと思います。
(^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

1については、ケンカの比較はできないにしても、格闘技であればやはり体格で勝るジャイアン有利と考えてよさそうですね。作品中に二人が運動能力を競ったり相撲など子供でもやるような格闘技をするシーンは無いのでしょうかね。

2.については、勉強というジャンルに限ればどうでしょうか?
こちらも例えばドラえもんがのび太くんの宿題を手伝ってるような描写が作品内にあったとすれば、ある程度判断できるのではないかと思いました。

1

出来杉くんは相手がどうであろうとクリーンファイトしかしなさそうなので
ときには野球のバットでのび太をブン殴る様な
ダーティなジャイアンが相手だと分が悪いかも。
でも、ジャイアンはドラえもんを未来に返すために
自分一人の力で自分を倒そうと立ち向かってきた
のび太のしぶとさに降参したぐらいですから、
その何度でも立ち向かう戦法(?)でいけば、
のび太より運動神経が良い出来杉くんは
それほどダメージを受けないうちにジャイアンが降参すると思います。

2
原作初期のドラえもんは簡単な足し算を間違えたり
勉強ができない設定だったと思います。
その設定が生きているのなら
多分出来杉くんの方が賢いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.やはり基本的にはジャイアン有利という判断ですか。日ごろから暴力に明け暮れているジャイアンに一日の長がありそうですね。
のび太がジャイアンに勝った話は知っています。弱虫の「のび太」だったからこそ何度も立ち上がる姿にジャイアンはただならぬものを感じて降参したのだと思いました。出来杉くんが同じ戦法で挑んだ場合・・出来杉くんがケンカを仕掛けてくることがすでに尋常じゃないですね。効果的かもしれません。

2.ドラえもんはたびたび、論理的にみせかけて思慮が甘いところが目立つと思っていましたが、やはり数学の才能がないのですね。これは文句なしに出来杉くんの勝ちですね。
それにしてもドラえもんの人工知能をプログラムした科学者は天才です。