外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

OSはビスタなんですが
複数の動画を連結して編集する時に
動画にテロップを入れたいんですが
その方法が分らない為、質問します

一応ソフトとしては『Avidemux』をメインに使用したいのと
このソフトでもテロップを入れる機能は付いてるみたいなんで
その方法を出来れば知りたいという内容です
但し『Avidemux』の設定は分からないと言う場合
他のフリーソフトでも構いません
ただ、出来ればアスペクト比が現状維持だと有難いです

但し、フリーと言っても完全なフリーで
体験版や試し版は除きます
しかし、何かの設定で事実上のフリーなら構いません

詳細は、複数の動画を『Avidemux』で結合
その結合した動画の最初に解説のテロップを入れたいんです
つまり動画「A」「B」「C」を結合
現時点では「C」の最初に「C」の頭を一時停止みたいに
静止画として解説風にテロップを入れ
その後「C」動画を正規(?)の形で入れる…

又は「C」の最初に…は同じですが「C」の静止画ではなく
全く関係無い無地の静止画を作り(?)
そこに解説のテロップを入れて作ろうと思います

ただ、作ってる途中で他の動画にもテロップを入れるかも知れません
但し、結合等は今迄作って来ましたが
この様に特殊な方法や、テロップを入れて…は経験が無いです

それと、大変申し訳ないんですが
結合は作って来た…と書きましたが
簡単なソフトでの結合や『Avidemux』での結合に関しては
細かい設定が分りません…
正確に言うと、細かい設定は
どれを選べば良いのかに関しては、解説してるHPの設定を
そのまま使用して来ました

従って、その辺も教えて頂ければ有難いです
尚、入力する拡張子は「mpeg」か「vob」
出力に関しては『Avidemux』で読み込めるタイプなら
何でも大丈夫だと思います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No1です



>これは出力時の設定が、何か悪かったんだろうか?…
ファイルーAVI出力時に ビデオ圧縮ボタンを押してコーデックを変えて試してみてください。
また、元ファイルが不明ですが
例えばFLVやWMVなら、FLVやWMVで出力するプラグインはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

コーディックに関しては、どれを選べば良いでしょうか?
それと元ファイルは今回はmpegです
ただ、今後の事も考えて
更に、今回書いて頂いてるプラグインも教えて下さい

お礼日時:2011/11/23 06:01

No1です。



>しかし、私の場合動いてる映像ではなく
>静止画の中に解説を入れたいんです
質問内容をよく理解できなく、申し訳ないです。

>ただ、残念ながら解説の内容が分らなかったんですが
でしたら、Avidemux単体での文字入れは難しそうです。

>『AviUtl』で作ったテロップ入りのファイルを
Avidemuxと連携という意味で書いたのではなく、
『AviUtl』なら、こういう手順でできる、ということです。

>『Avidemux』での読み込みは、
『AviUtl』でAVIなどの動画ファイルに出力して、
Avidemuxで読み込んでください。

>「C」の頭を数秒間止めて、その静止画(?)の中にテロップを入れる
数秒間止めてテロップ、という方法は私はわかりませんので、他の識者の回答をお待ちください。

別に説明動画作成する、というなら、
『AviUtl』の例、約6秒(150フレーム)の説明動画
AviUtlで動画を読み込み、151番目のフレーム~最後のフレームを選択する。
編集ー選択範囲の指定=選択開始フレーム に151を入力、OK
編集ー選択範囲のフレーム削除(1~150フレームを残す)
使いたいフレーム画像に移動、編集ー現在のフレームの画像をコピー
(続けて)編集ー選択範囲のフレームに画像を貼り付け
(選択範囲は1~150フレームになっているので)
文字入力(完成したら)
ファイルーAVI出力で動画を作成(音声無しにチェックを入れる)

説明Aが完成ー同じように説明B、説明C、を作る。

Avidemuxで合成
説明A-A-説明B-B-説明CーC

これでうまく伝わらなければ、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

一応成功しました、一応…と言うのは
『AviUtl』での出力はaviで出力した所、成功しました
これはプレーヤー(ゴムプレーヤー)で再生確認しましたが
出来てました、このURLです
http://firestorage.jp/download/20c9aa8d6fcb464e2 …

ところが…です
このファイルを『Avidemux』で読み込むと
画像の乱れが酷くて何も見えないんです
http://firestorage.jp/download/3de3ced791bb000a0 …
これは出力時の設定が、何か悪かったんだろうか?…
と思ったんですが

お礼日時:2011/11/22 22:55

No1です



>具体的に、どうすれば良いんでしょうか?
紹介したブログの記事中に【Avidemux】字幕の入れ方【Tips】という記事があります。
そちらに字幕ファイル(SRTファイル)の作り方が載っています。
Avidemuxでの、ファイルの読み込み方など記載されています。
紹介したブログの記事中には字幕の例の動画があります。
SRTファイルは、手動で時間指定しなければならず、面倒ですが。

>プラグインに関しては
AviUtl本体と拡張プラグインのみで出来ます。
aviutl99j2.zipとexedit89j.zip
具体例 参考
http://zank.blog8.fc2.com/blog-entry-4671.html

この回答への補足

書き忘れましたが
『AviUtl』で作ったテロップ入りのファイルを
『Avidemux』での読み込みは、どうしたら良いんでしょうか?

補足日時:2011/11/22 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

“【Avidemux】字幕の入れ方【Tips】という記事があります。”

ハイ、確かに見つけました
ただ、残念ながら解説の内容が分らなかったんですが
ご紹介の、このHPで分りました
http://zank.blog8.fc2.com/blog-entry-4671.html

但し、ここで解説してるのは動画に対する
…つまり動いてる映像の中に入れる解説です

しかし、私の場合動いてる映像ではなく
静止画の中に解説を入れたいんです
つまり投稿時にも書いた様に「B」から「C」に移った時
「C」の頭を数秒間止めて、その静止画(?)の中にテロップを入れる

又は、無地の静止画にテロップを入れて動画と結合した時
テロップ表示が数秒間動画で流れ
その後に「C」の映像が流れる…です

お礼日時:2011/11/22 18:08

>その方法を出来れば知りたいという内容です



ざっと見た感じですが、
簡単に書くと、字幕ファイルを作りAvidemuxで読み込む

参考
http://pochi.usamimi.info/cgi-bin/blosxom/blosxo …

他のソフトなら、
AviUtl+拡張プラグイン

http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
「動画の編集でテロップを入れたい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

ただ、申し訳ありません

“簡単に書くと、字幕ファイルを作りAvidemuxで読み込む”

具体的に、どうすれば良いんでしょうか?
添付して頂いた画像に関しても、どう作れば良いのかが分らず
ご紹介の参考URLも、何が書いてるのかが今1つ分からず
しかも動画の解説(?)に関しては
解説も無く、ただ文字を並べてるシーンを載せてるだけと言う感じでした

それと、プラグインに関しては
かなりの数が載ってますが
具体的に、どれを使えば良いんでしょうか?

お礼日時:2011/11/21 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画に字幕を入れるのに、素人でも扱いやすいソフト

Windows 7 Ultimate 64bitでWindows Live Movie Maker(バージョン2011)を使って、.mov形式の動画に字幕を入れる作業をしているのですが、キャプションの文字入力状態ではテキストはすごくクッキリと表示されているのですが、入力状態でなくなった途端(動画とブレンドした途端)すごくぼやけた見にくい文字になってしまいます。

YouTubeなどで見る字幕付きの動画はもっと綺麗に文字が出ていて読みやすいのですが、パソコンを買ったら標準でついてくるようなソフトではこれが限界なのでしょうか?

上記の解決方法またはオススメのフリーソフトを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VideoPad
http://www.nchsoftware.com/videopad/jp/index.html

http://www.youtube.com/watch?v=iyOo28r_qDg&feature=g-upl

Qビデオ動画に文字を入れる方法を教えてください。

下記のURLの動画のように日本語字幕を自分で好きなように入れる方法を教えてください。
http://www.youtube.com/watch?v=6yaE8gQKSZA&feature=related
フリーソフトでもあればいいのですが。

また下記のURLの動画の名前の部分だけ自分たちの名前に変更することなどできるでしょうか?
http://www.youtube-nocookie.com/watch?v=WCTResKHeWg

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

何か編集ソフトを使えば文字を入れることは可能ではないでしょうか?
例えば、Windowsなら最初からインストールされている「Windowsムービーメーカー」を使って編集してみるとか。

フリーのソフトもいくつかあるかと思いますが、もし何も利用したことがないのなら初めから付属で付いているソフトで試してみることをお勧めします。
簡単なことなら十分できると思うので★

頑張ってください!!

QMP4とMP4v2の違い

avidemuxを使っていて
コンテナにMP4とMP4v2の二つがあるのですが
これの違いを教えてください

googleで検索すると同じキーワードで検索している人が多くいることは分かったのですが
肝心の解説サイトが見つかりませんでした

どなたか教えてください

Aベストアンサー

調べた限りでは、気にするような話ではないですよ。

単純に、APIとしてMP4V2というのがあるのですよ。これは、MP4の動画音声に限らず指定した任意のファイルに対して、MP4V2を介して変更や修正を行うと付加されると思われます。また、この機能を使うことで、Apple Quick TimeやiTunesなどのプレーヤーソフトで利用されるメタデータ形式に対応すると思われます。要は、メタデータなどに付与されるタグが、最適化されていると思われます。

その程度であることから、まあ意識して気にとめるものではないと言えます。尚、V2の方が良いのかどうかは、ちょっと分かりませんでした。まあ、Apple製品を使っている場合は、価値があると思われますが、使われていない場合は、どっちでもよいのでは?

QAVS Video Editorはフリーですか?

AVS Video Editorというソフトを見つけました。
http://www.avs4you.com/jp/AVS-Video-Editor.aspx

しかしフリーか分からないので質問をしました。
「Download now」のところなんですが多分フリーだと思うのですが・・・。

有料だったら嫌なので回答お待ちしてます!

Aベストアンサー

>ダウンロードの分は無料なんですか?
ダウンロードしてロゴとか気にしないで使う分には無料です
体験版とお考えください
でも、ほかにフリーソフトで優秀なものもありますので、

参考
http://www.gigafree.net/media/me/

Q動画の圧縮方法を教えてください!!

動画をパソコンに保存したのですが、サイズが大きすぎて困ってます。

=====ファイルの詳細======
拡張子:.avi
サイズ:3GB~4GB前後。
=========================

画質優先で、ある程度圧縮できたら良いなぁと、思っているのですが..。

初心者で詳しいことは分かりませんが、試しに「Cinepak Codec Radius」という圧縮プログラムで圧縮したら、画質が良くなくて...。

他に良いフリーソフトや方法等、あったら教えてください。

お願いします。

OSはXPのHomeです!

Aベストアンサー

 Cinepakとはあのセガサターンにも使われていた悪名高き粗悪コーデックで、かつ古過ぎる枯れた技術。今となっては誰も使っていない。
 現在のセオリーで言えば「DivX」か「wmv9」で圧縮するのが王道。

 もともとaviで保存されているならばaviutlを使うが吉。
 それから「画質優先で3~4GB」はいいんだけど、時間がわからない。10分の動画と10時間の動画では圧縮の仕方がまるで違う。
 なお、容量と時間の関係は計算できる。

 ビットレート(Mbps)×8×時間(秒)=容量(MByte)

 たとえば簡単に言えば、1Mbps(1000kbps)なら秒間8MB、仮に60分ならば480MBになる。
 実際にはこれに音声が加わるのでもう少し上乗せ。
 最終的に何分の動画を何MBにしたいかで、自ずとビットレートが決まる。
 ビットレートを小さくすればいくらでも小さくはなる。
 だから#2の人の言っていることは間違い。LZHなどでの圧縮と勘違いしてるのだろうか。

 ただし画質も比例して低くなるので極端に低いのは現実的ではない。
 通常DivXは800~2000kbps程度がセオリーだが、画面サイズによって当然ビットレート間の画質は変わる。同じビットレートなら面積が広いほうがデータの持ち方がしんどいというのはわかると思う。
 また、実写とアニメでも見え方は全く違う。

 どの程度なら自分の納得できる綺麗さなのかは実験するしかない。
 こればかりは誰も助けてはくれないので、自分の納得する動画を追及してください。
 ま、仮に60分程度の一つのファイルで4GBも使うんなら、mpeg2でもいい気はする。

<追伸>
 口で「綺麗で小さく」と言うのは簡単だけど、実際にやるととんでもなく奥が深くて覚えなくてはならないことがたくさんある、それが動画圧縮の世界。

参考URL:http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/index.html

 Cinepakとはあのセガサターンにも使われていた悪名高き粗悪コーデックで、かつ古過ぎる枯れた技術。今となっては誰も使っていない。
 現在のセオリーで言えば「DivX」か「wmv9」で圧縮するのが王道。

 もともとaviで保存されているならばaviutlを使うが吉。
 それから「画質優先で3~4GB」はいいんだけど、時間がわからない。10分の動画と10時間の動画では圧縮の仕方がまるで違う。
 なお、容量と時間の関係は計算できる。

 ビットレート(Mbps)×8×時間(秒)=容量(MByte)

 たとえば簡単...続きを読む

Q作成した動画に、作成した透かしのロゴ画像挿入

お世話になります。

作成した動画に、「自分で作成した透かしのロゴ画像」を挿入することのできるソフトはありませんか?


(1)「右上」や「中央下」など指定できたら助かります。


(2)一括で複数の動画に入れられたら助かります。



(2)に関しては特に拘りません。(1)ができたら良いと思っています。

ですが(1)のロゴ画像は「綺麗にあらかじめ大きく」作っておいて、挿入するとき大きさを指定できると助かります。



*ロゴはあらかじめ透かして作ることはできます。
*しかし、挿入するときに透かし機能があれば尚助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前VideoPAD使用してましたがハイビジョン動画のエンコ時間が長いので定番のAviUtilにしました。
PC環境: デスクトップ Windows7 32 bit CPU i7-860 RAM 4GB
本体に拡張編集プラグイン、x264GUI Ex出力プラグイン付加
説明・入手先http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/309.html
youtubeにインストール~各種編集動画が沢山あります。


軽いので是非お試しを! 

QWindows Media Playerで動画編集は出来ますか?

Windows Media Playerでムービーからの動画を見ているのですが、その動画に音楽をつけたいと思っています。どうすればよいですか?
Windows Media Playerで編集は可能ですか?もしだめならどのソフトを使えばよいですか?色々調べているんですが、初めての試みでなかなかたどりつきません。わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

WindowsMediaPlayerは再生専用です。
Windowsムービーメーカーというソフトは入ってませんか?
*大抵標準で入ってると思います。

無ければ動画編集ソフトを購入するなり、フリーのもを使うなりになるでしょう

Q動画の音部分だけ音量変更

動画の映像やコンテナやオーディオの形式の変更はせずに、音量の大きさを変えることができるソフトウェアを探しています。
フリーでもシェアでもどちらでも構いませんのでどなたかご存じの方いましたらご回答の程よろしくお願い致します。

ちなみにフリーのBatchDOOを使ってみましたけれど、変換処理が0%から進まず、変換処理後のファイルは容量が0バイトになってしまいうまくいきませんでした。

変換しようとしているファイルについても記載します。
MP4コンテナのものをMPGコンテナに変換して、MPGコンテナに変換するときに映像とオーディオ形式も変換をかけています。
もともとのMP4に入ってた映像やオーディオ形式は不明です。
MPGに変換するときの映像形式はMPEG-2で、ビデオスケールサイズの変更はなし、フレームレートは30F/s、ビットレートは2592です。
オーディオ形式はMP3でサンプリングレート44100Hz、ビットレート256kpbs、チャンネル数は2です。

映像もオーディオもコンテナもすべてSuperCで変換したものになります。

よろしくお願いいたします。

動画の映像やコンテナやオーディオの形式の変更はせずに、音量の大きさを変えることができるソフトウェアを探しています。
フリーでもシェアでもどちらでも構いませんのでどなたかご存じの方いましたらご回答の程よろしくお願い致します。

ちなみにフリーのBatchDOOを使ってみましたけれど、変換処理が0%から進まず、変換処理後のファイルは容量が0バイトになってしまいうまくいきませんでした。

変換しようとしているファイルについても記載します。
MP4コンテナのものをMPGコンテナに変換して、MPGコンテナ...続きを読む

Aベストアンサー

>もとのMP4に入ってた映像やオーディオ形式は不明です

真空波動研やMediaInfoで調べられます。
もし中身がH.264とAACなら、neroAacDecとneroAacEncとMP4boxと音声編集ソフトがあれば可能です。

Qavidemuxでavi動画を一部切り取ると切り口

の部分が乱れ
切り取ったavi動画を再度avidemuxで読み取ると
切り口である最初の部分で動画像が乱れた画面が表示されます
またこの切り取ったavi動画をffmpegで処理しようとすると
多分、切り口である最初の部分で動画像が乱れているためだと思いますが
フォーマットエラーが発生し処理できなかったりします
(乱れがたまたま素性がよく処理できるときもある)
不思議なことにこの切り取った動画はtotem(動画プレイヤ)では乱れなく再生されます
しかしこの後ffmpegで処理しなければならないのでこれではダメです

avi動画をavidemuxで綺麗に切り取る方法はあるのでしょうか?
あればその方法を教えてください
無ければ何か他にいいavi動画の切り取り方法があれば教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

フレーム移動ボタン < >
キーフレーム移動ボタン << >>
2種類のボタンを使います
たとえば 1分の動画を 30秒で分割する時
30秒のところまで移動してから
キーフレームで前後どちらかに1回ずれてから
フレームを1コマ前にずらす

キーフレームが良い切れ目ですが これを無視すると
動画の先頭が乱れます
キーフレームの1コマ前を切れ目にすると 
最初のキーフレームが読み込めるので正しく表示されます

切りたいところ と 切っていいところ が違うので困りますが
キーフレームの間隔を変えないと微妙な調節はできません
切りたい位置を微調整する場合は 補足してください

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報