アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【症状】
スライド単体では動画もふくめ動作するが、数十枚のスライドを並べて
スライドショーを行うと、途中で動画が止まる。

【詳しい説明】
power point2007で、動画(AVIファイル)を貼り付けたスライドを作りました。
1枚1枚のスライドでは動画は完璧に動きます。
(codecなど全く問題なく、media playerでも動画は再生できます)

ところが、この動画満載のスライドを20-100枚並べて、スライドショーを行っていくと、
10数枚目のスライドの途中で、動画が真っ黒くなり、何も見えなくなります。
あるいは、動画がチカチカ明滅し何も見えない状態になります。

どのスライドも、スライド単体では動画(AVI形式)は全く問題なく動いています。
また、動画単体(AVI形式)では、media playerで問題なく再生できます。
codecに問題はありません。

【PCのスペック】 
CPU: core 2 duo T7300、メモリ:4GB、SSD:120GB(インテル330)、
単体の動画サイズ:50MB~500MB (かなり大きめです)

アドバイス頂けると有り難いです

A 回答 (2件)

私の場合ですとWMV形式、ビットレート1500~3000程度で作ります。

AVIでは重いんじゃないでしょうか、私も1~3分ほどの動画40個ほどでプレゼンしましたが、問題なく最後までいけました。
それと体験的にですがPowerPoint2010からの方が動画に関しては編集も楽ですし動きもよい機がします。
2007からもっていくと2010形式に変換するという注意が出ますが、最初から作り直しました。
私の場合「埋め込み」にせずに「リンク」にしてPPTファイル自体の軽量化を図っています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7292507.html
    • 2

たくさんの動画を取り込むことで再生不能になるのでしょうから、再生のための数を減らせば解決することだと思います。

そのように巨大なファイルを使ったことがないので、思いついたことを書きます。実際の動作確認はしていません。

・あまり関係ないかもしれませんが、動画の表示サイズを小さくする。
・編集可能なら、動画の画質を落としてファイルサイズを何分の1かにする。

・ファイル(スライド枚数・・動画の数)をいくつかに分割して使う。 スライドショーウィンドウを「出席者として・・・・」にしておいてAlt+TABで切り替える。

・動画の代わりに各動画の1枚の画像だけコピーして貼りつけ、ハイパーリンクを使っメディアプレーヤーで再生する。(もしくは、メディアリストを作成しておけば自動で曲を連続取り込み、手動再生と停止ができる?)

・メディアプレーヤーコントロールを配置してビデオ再生だけをおこなうスライドを用意し
各スライドから動画のスライドへ行き来する。(自動再生にはVBAを使う。)
    • 3