プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
実は今友人たちと同人乙女ゲームを作成しようという話になっています。
シナリオやグラフィックは自分たちで、と思っているのですが乙女ゲームを作成しやすいようなソフト(ツール)はないでしょうか。
もし良ければ作成する時の注意店なども教えて頂ければ有り難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ADVやノベルタイプのゲームという事でよろしいでしょうか?



もしそうなら「吉里吉里」「NScripter」などが有名だと思います。
どちらも複数の同人ゲームなどで使われた実績のあるツールだそうです。

導入にお金はかからないので試しに使ってみると良いと思いますよ。
    • good
    • 0

具体的にどのようなゲームを作成するのでしょうか?


乙女ゲーといってもアクションもパズルも、ウォーゲームなんかまでありましたよね。

例えば所謂ADVに限っても、吉里吉里やNScripterなんかでは出来ることは限られます。
凝ったことをやろうとすると、まずはVisualStudioやEclipse等でツールの作成から入る事になります。
あるいはHTML+CSS+JSなんて方向もあるでしょう。
    • good
    • 0

「吉里吉里」や「Nスク」は自由度が高いですので、


プロ並の作品を作ることが可能ですが、
ずぶの素人が手を出すには敷居が高いです。
向上心旺盛なプログラム専用要員がいるならばともかく、
初心者だけの集団では無理です。

初心者にお勧めなのは「Yuuki! novel」なのですが、
ユーザーの立場からすると自由度が低いという制約があります。

ただ初心者が初めてノベルゲーム作品を作ることにおいては
本当に扱いやすいツールだと思います。

とりあえず作品を完成させたいのであれば
検討する価値はあると思います。

参考URL:http://freett.com/yuukiex/yuukinovel.html
    • good
    • 0

無料ならこれ


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=VisualStu …
Visual Studio 2010 Express

有料ならこれ
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/
Visual Studio 2010
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!