プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PowerPointのプレゼンテーションファイルから
スライドをJPEG画像ファイルへ書き出す作業を
しています。
(別名で保存or名前をつけて保存→JPEG形式)
50枚のスライドがあるとすると、JPEGファイルは、
「スライド1.JPG」~「スライド50.JPG」と
ファイル名がつきます。
これを、
「スライド001.JPG」~「スライド050.JPG」と
したいのです。

 現在は、一度JPEGに書き出してから
手動で修正、もしくは
リネームソフト(フリーソフト)で
修正しています。
スライドの枚数が多い時など、大変ですし、
リネームソフトも使い勝手が良いとはいえません。

使用しているPowerPointのバージョンは
Windows版 PowerPoint2000
Mac版   PowerPoint2001
です。
PowerPointの設定変更などで対応できないでしょうか。
リネームソフトはMac版、Win版ともにいくつか
試しましたが、なるべくリネームソフトを
使用しない方法を探しています。

ご存じの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

エクスプローラの表示順番に違いがあるようですね。

少し変更を加えました。


Sub jpg保存()
On Error Resume Next
Dim myC As Integer, myFolderPass As String, fCount As Integer, fNo As Integer
Dim fs, f, f1, fc
 myFolderPass = "C:\My Documents\Mvc"
 ActivePresentation.SaveAs _
 FileName:="C:\My Documents\Mvc.jpg", _
 FileFormat:=ppSaveAsJPG
 Set fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
 Set f = fs.GetFolder(myFolderPass)
 Set fc = f.Files
 For Each f1 In fc
  If Left(f1.Name, 4) = "スライド" Then
  fNo = Mid(f1.Name, 5, Len(f1.Name) - 8)
  Name myFolderPass & "\" & f1.Name _
   As myFolderPass & "\スライド" & Format(fNo, "000") & ".jpg"
  End If
 Next
MsgBox "保存が終わりました。"
Set fs = Nothing
Set f = Nothing
Set fc = Nothing
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度はうまくいきました。完璧です。
これを機に自分もマクロを勉強してみたくなりました。(初歩の初歩からになりますが)
そうすればMac版でも使えるようにできるのではと思います。
本当にお世話になりました。

お礼日時:2003/11/27 20:47

Windows版 PowerPoint2000だけの例ですが、使えます。


少し難しい方法ですが、マクロを作ってそれをボタンに登録する例です。 まずメニューから、[ツール]>[マクロ]>[Visual Basic Editor]と選択して、起動したVisual Basicエディタのメニューから、[挿入]>[標準モジュール]を選択します。次に、標準モジュールに以下のマクロをコピー&ペーストで貼り付けます。

Sub jpg保存()
On Error Resume Next
Dim myC As Integer, myFolderPass As String, fCount As Integer
Dim fs, f, f1, fc, s
myFolderPass = "C:\My Documents\Mvc"
 ActivePresentation.SaveAs _
 FileName:="C:\My Documents\Mvc.jpg", _
 FileFormat:=ppSaveAsJPG
 Set fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
 Set f = fs.GetFolder(myFolderPass)
 Set fc = f.Files
 fCount = 0
 For Each f1 In fc
  Name myFolderPass & "\" & f1.Name _
    As myFolderPass & "\スライド" & Format(fCount, "000") & ".jpg"
  fCount = fCount + 1
 Next
MsgBox "保存が終わりました。"
Set fs = Nothing
Set f = Nothing
Set fc = Nothing
End Sub

Visual Basicエディタを閉じ、再びパワーポイントのメニューから、[ツール]>[ユーザー設定]とします。”コマンド”タブの”分類”のリストボックスの下の方に、「マクロ」があるので、それを選択すると、”コマンド”のリストの中に「jpg保存」があるはずです。これをドラッグアンドドロップしてコマンドボタンの適当な位置に配置します。これで、jpg保存ボタンができます。

ボタンを押すとスライドがMy DocumentsフォルダのMvcというフォルダに保存されます。フォルダへのパスは適宜変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた通りにマクロを設定して、操作しましたら、2枚目のスライドが「スライド001」となってしまい、その後のスライドが1つずつずれてしまいました。1枚目のスライドは「スライド050」と最終ページ(?)に飛んでしまいます。
私の写し間違いなのでしょうか。それとも元々のPowerPointの設定が悪かったのでしょうか。
マクロは全くの素人ですので、教えていただいた通りに操作するしか出来ませんでした。
あと少しでうまく行きそうなので「惜しい」です。1ページ目に空(から)のスライドを入れて調整する、という手もありますよね。
再度、ご助言いただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/11/26 21:21

私も他のソフトでリネームしています。

(調べたけどPowerPointの設定変更ではできないような気がします。)

私がやっている方法はViXでスライド1.JPG」~「スライド50.JPGを開き、表示→並び順→番号してスライドを番号順にします。
 その次にスライドをすべて選択し右クリックから場前の変更で桁数などの条件をいれ「スライド001.JPG」~「スライド050.JPG」に変換しています。

あまり解決になってない気もしますが、これで比較的はやくかたずくとはおむのですが、
 あまり変わらなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ViX」を使ってみました。今使っているリネームソフトより操作感が良い感じです。今より作業が早く進みそうです。
ですが、上司はフリーソフトの利用をあまり快く思っていないため(ウィルス等の関係で)できればPowerPointだけで何とかならないかと思っていたのです。
「ViX」のインストールはネットワークから外した状態で、こっそり行いました(汗)。

お礼日時:2003/11/26 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!